対面集金、口座振替、銀行振込、キャッシュレス決済、どれ?

こんにちは。
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

先日、開業したばかりの
当協会の会員様から

「一部負担金の集金方法は
 どうすればいいか?」

というご質問を頂きました。

一部負担金については、
月末月初に頂く
ケースが多いと思いますが
あなたは、どのように
患者さんから領収していますか?

対面集金口座振替
銀行振込キャッシュレス決済???

集金方法は治療院の規模
(患者数)などによっても、
異なるかと思いますが、
開業したばかりの
ステージの院においては、
患者さんからの集金は、
対面集金がオススメです!

では、なぜ、
開業したばかりの院の場合は
対面集金」がオススメかというと、
その理由は3つあります。

1つ目は、
『患者さんと
 コミュニケーションをとれる』

施術者さんであれば、
毎回の施術で
コミュニケーションをとれるので
あまりメリットを
感じないかもしれません。

ですが、施術所の代表
(院長、オーナーさん)だと
患者さんとお会いする機会は
少ないのではないでしょうか。

「お問い合わせ~
 無料体験~同意書取得」

までは、代表
(院長、オーナーさん)が対応して
直接、患者様と
関わる機会がありますよね。

でも実際に治療が始まると、
代表の方が患者さんに“会う理由”は
ほとんど
なくなるのではないでしょうか。

施術の現場は施術者さんに
任せているということも
多いかと思いますが、
もしかしたら患者さんは
施術者には言えない“悩み”や“不満”を
抱えている可能性もあります。

月に一度、集金の際に
患者様とコミュニケーションをとり
患者様の不満を知ることで、
離脱を未然に
防ぐこともできるでしょう。

2つ目は、
集金不可になりにくい』

直接集金に来られると、
たいていの患者さんは、
「お支払いしなきゃ」と
いう気持ちになります。

たとえ、その日に
手持ちのお金がなかったとしても、
「次回までには
 準備しておきます」
という方がほとんどかと思います。

一方、口座振替だと、
口座内のお金が足りないと、
自動引き落としができません。

訪問鍼灸マッサージの
ご利用者様は、
年金暮らしの方も多いですので、
口座にお金が
常に入っているというような
方ばかりではないです。

引き落としができない
リスクを考えると
直接集金にお伺いした方が
確実に集金ができます。

3つ目は、
『口コミ誘導が出来る!』

集金に伺った際に、患者さんに
口コミ誘導することが出来ます。

「口コミ誘導」というと、
なんだかいい気はしないですが、
患者さんのお友達で
困っている人がいないか
リサーチするのです。

1つ目の理由でお伝えしたように、
集金の際に患者さんと
コミュニケーションをとる中で、
お友達やお知り合いで
お困りの方がいないか
さりげなく聞きます。

「同じマンションの2階の佐藤さんが
 腰が痛くて歩けない、って
 ずっと言ってるのよ~」

などと具体的な話が出てきたら、
ご紹介をお願いする流れです。

訪問マッサージのサービスを
本当に良いと思っていただけていれば、
口コミで広がる可能性は
大いにあります。

「患者さんとの関係性づくり」、
「患者さんからの情報収集」、
サービスを利用する患者さんが
いなければこの事業は成り立ちません。

オンライン化やキャッシュレス化は
とても便利でこれからもっともっと
広がっていく事でしょう。

しかし、人との関りが
少なくなっている今だからこそ、
開業したばかりの
院や患者数が少ない院であれば、
患者さんとの関る機会を
意識的に作れる、
対面集金
ぜひ取り入れてみてください!