お悩み第3位:レセプト(事務処理効率化)

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

さて、数年前に開催した
全国セミナーは約140名の先生や
経営者の方に
ご参加いただいたのですが、
その方たちの悩み
大きく分別すると
次の3つに
集約されていることが
分かりました。

それが、

3レセプト関連の悩み
2:同意書関連の悩み
1:新規集患の悩み

になります。

なので、今回はこの中の

3
 レセプト関連の悩み

についての解決策を
シェアいたします。

レセプト関連の
悩みについては、
やったことが無いので、
よくわからないという方が
非常に多かったです。

これは、一度やってみれば
想像以上に簡単な
作業という事が
理解できると思います。

最初は手書きでも良いので
最初の1人の患者さんの
レセプト用紙に
必要事項を入力し、
印鑑を貰って、
保険者に提出するという
一連の作業を
体験するのが一番です。

ただ、最初の頃は手書きでも
対応できるのですが、
ある程度患者さんも増えてくると
なかなか手書きで対応するのが
難しくなってきます。

患者さんが5名、
10名と増えてくるのは
嬉しいのですが、
そこそこ忙しくなってくると
こんな悩み
抱えるようになりませんか?

*さすがに手書きでの
 レセプト処理はしんどい・・
*エクセルで対応しても
 チェック機能がないので返戻が多い・・
事務処理にかかる時間が
 膨大で生産性が悪すぎる・・
*医師やケアマネ等への
 報告書の管理が出来ない・・・
事務スタッフを雇うほどの
 余裕はまだない・・・

ある程度、
患者さんが増えてきて
売り上げも
そこそこ安定してきた
治療院は
どこも似たような
悩みを抱えています。

保険診療を取り入れている
鍼灸マッサージ院は月末月初は
レセプト作業や医師やケアマネ
などへの報告書の作成等、
煩雑で面倒な
事務作業が山積みです。

作業量で言えば、
通常の治療業務に
加えて事務処理作業が入るので
普段の倍以上の労力が必要です。

特に、個人治療院や少人数の
治療院の場合、
院長にかかる
負荷とストレスは
相当な物になります。

鍼灸マッサージ院でこれらの
大量の事務処理を行ううえで
大切なことは、
効率よく実践すること、
そして、
できるだけ自動
仕組みを取り入れることです。

特に個人経営の治療院では、
これが長期的、安定的に
治療院経営していくために
絶対に必要なことです。

僕も、治療院を
開業したばかりで
患者さんが少ない時期は
紙媒体での顧客管理や
手書きでのレセプト作業等も
無理なく行ってりました。

この作業をやらないと
当然のごとく、
保険者からの入金がありませんし、
結果としてやらなきゃ
廃業になってしまいます。

なので、その作業を
やらざるを得ませんでしたし、
むしろ、
僕はそのレセプト処理作業が
楽しいと感じていた
時期もありました。

毎月増えていく売上げの推移を
確認出来る作業として
ワクワクしながらやっていた
時期もあったのです。

しかし、順調に患者さんが
増えて行くのが嬉しい半面、
ある一定の患者数、
一定の売上げを
超えたあたりから
事務処理レセプト処理
煩雑さに
悩まされるようになったのです。

やっぱり、手書き作業や
エクセルでの処理には
限界点があるのです。

あなたもご存知の通り人間には
1日24時間という
限られた時間しかありません。
更には、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
業務を行っている先生は、
毎日朝から晩まで、
移動、施術、移動、施術の
繰り返しで体力的にも
精神的にも疲れる仕事です。

当然、事務作業に使える時間は、
ほんのわずかな
時間しかありません。

さらには、
仕事が終わったあとに、
疲れ果てた体にムチを打って、
睡眠時間を削り、レセプト作業や
報告書の作成などを
し続けるということは、
非常にストレスとなり、
月末月初が苦痛の作業の
連続になってしまいます。

どれだけ意識が高い
先生であっても人間ですから、
どうしても
怠け心が出てしまうというのが
本音では無いでしょうか?

ただ、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の場合は
患者さんだけに
向き合うだけではなく、
家族やケアマネや
ドクターに対しても
向き合わなければならない為に
報告書などの提出をろそかに
するわけには行きません。

でも、そのような
肉体的にも精神的にも疲れた状態で、
人間の疲れた脳みそに頼って、
手作業で事務処理
行っていくと
当然のごとく
ミスが連発するのです・・。

例えば、

・同意書の期限が切れていたのを
 気付かずにいて、
 医師から不審に思われる…
・単純な掛け算と足し算の計算さえ、
 ミスをして保険者から注意される…
3か月前と同じ報告書をケアマネに
 提出してしまい、
 ケアマネの信用を失いかける…

などなど。

このような単純ミスの繰り返しは、
仕事に対するモチベーションも
低下させます。
なんとかこの状況を
改善できないかと
本気で悩んでいました。

そこで・・・。

開発したのが、
鍼灸マッサージ管理システム
『All in one (ールインワン)』でした。

これが、今回リニューアルされて

『WEB版
 All in one (ールインワン)』

ということで、

【1:ネット環境があれば、
 24時間PC,スマホ,タブレット端末から
 操作可能】

【2:万が一、ご自身の
 パソコンが壊れた場合もデータは
 ンライン上に
 保存されているので安心感がある。】

3:Macのパソコンでも
 操作可能なので、
 Macユーザーでも導入可能】

【4:訪問治療の現場の
 空き時間などを使って、
 レセプト作成が可能】

【5:パソコンが苦手な先生でも、
 オンライン上でサポートが可能

【6:バージョンアップ作業や
 メンテナンスは
 当協会が実施するため、
 常に最新版が利用できる。】

などの
多くのメリットを提供することが
出来るようになりました。

これがあると、
かなりの効率に成功し、
あまった時間を
他の生産性の高い仕事に
時間を使えるようになるはずです^^

このソフトは、
全国700院以上に
導入して頂いているソフトなので、
改めてご案内させて頂きますね。

ただ、ソフトの導入は
ある程度の
患者数になってからでも
大丈夫です。

まずは、レセプト処理
やったことがないという
不安があるのでしたら、
一連の流れを
体験するのが
最も学習効果が高いはずです。

導入を検討される方は
是非、お気軽に
当協会へお問い合わせくださいませ^^