”雪かき”を売り出した治療院

こんんちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

2008年から日々、
メール相談や
対面相談をしている中で
その時々でこちらが
想定していなかっことで、
妙に相談が
多い案件があっりします。

「患者さんはいるけど
 施術者がいなくて
 困っている・・・」

そんなお悩みを持つ
長やオーナーさんからの
相談が
とても多くなってきまし

そこで、その当時
ご紹介サービスを当協会で
メニュー化しご案内しら、
登録が来るわ、
来るわ…の状態でした。

内容はワードで4ページ、
作成時間は30分くらいの
案内メニューを作って、
価格を明確にして、
取り敢えず宣伝しところ
想像以上の
反響が来わけです。

おそらく、あな
日々施術している在宅の現場でも
とえ1つの売り上げは
小さかっとしても
数をこなせば
馬鹿にならない仕事って
あると思います。

そのようなものが
あっとし
メニューにして宣伝広告すると
売上や患者数が
どっと増えるかもしれません。

例えば、東北地方のある
治療さんの例ですが、
冬になると
玄関周りの雪かき
相談依頼が多かっとのこと。

今までは、施術が終わっ後に
サービスでやってあげて
そうなのですが、
あまりに依頼が多いので
宣伝広告チラシを作って、
雪かきしてますよ!
 1回1000円(税込)」と
呼びかけことで、
依頼する人が
かなり増えそうです。

患者さんもダでお願いするのは
躊躇する方も多いですが、
雪かき、1回1000円」と
メニュー化して
料金が明確になっていれば、
気軽にお願いしてくれりします。

雪かきの作業自体は
1回5分程度で終わるので、

「訪問マッサージ施術20分+
 往療費」で4000円。

雪かきオプション5分」で
1000円。

と、保険収入以外で
収益の柱を作れるわけです。

、「雪かきもしてくれる
治療家さん」ということで、
リピートしてくれる人、
紹介してくれる人も
出てくるでしょう。

在宅で過ごしている高齢者の方は
小さなことでお客さんは
困っています。

そこで、メニューを作って
価格を明確にして
宣伝広告してみましょう。

1000円から5000円程度なら
価格設定が明確であれば
患者さんは利用してくれます。

できれば
マッサージや鍼灸の様に
技術を売る商品がいいですね。

仕入れ費が掛かる
形のある商品ではなく
技術や知識を売れるようになると、
利益率100%なので、
かなりお金の流れが良くなります。

ぜひメニューを作って、
売ってみてください!