いかに接触回数を増やすか?

こんばんは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

先日、某大手訪問マッサージと
言われるような
会社の営業マンの方と
お話しする機会がありました。

スタッフが25名以上、
患者さんが500名以上で
年商が数億円と言う
レベルの会社です。

そこの会社で働く営業マンの方は
1ケ月で30名程度の
新規患者さんを
獲得するそうです。

そこで、藤井が
「訪問マッサージの営業で
 一番重要なポイントは何です?」
という質問をしました。

営業さんの回答は、

「ケアマネさんと、いかにして
 接触回数増やす

それだけを考えて、
実行しているということでした。

く、何しらの
理由を見つけて
最低でも月1回は
顔を見せ行くそうです。

患者さんの経過報告は勿論ですが、
なったら
「ウチワ作ったので
 持ってきました~」と
年末なったら
「来年のレンダー作ったので
 持ってきました~」と
もない季節でも、
「ボールペン作ったので
 持ってきました~」
などなど。

ちょっとした小物を作っては
それを渡し行くついで
ケアマネさん会って
軽く挨拶や会話をする。

その営業マンは、
他の業務をこなしながらも
毎日10~15件程度、
多い時は1日で
30~40件程度も
介護事業所廻っているそうです。

挨拶回り伺っても、
決して、営業マンの方
「利用者さんを紹介して下さい!」
なんて「クレクレオーラ」は
出してはいけないということです。

じゃあ、
どうやって新規患者を
獲得しているの
というと・・・

新規の患者さんの依頼を
受けるパターンとしては、
定期的挨拶回り
伺ったとき
たまたまケアマネさんの方ら、

「今月ら○○の症状で
 困っている利用者さんの
 担当なったんだけど、
 お宅の会社の
 訪問マッサージで
 対応できます?」

と言った形で
依頼されるケースが多いそうです。

それが積もり重なって
毎月30人以上の
新規患者さんの
獲得繋がっているのです。

もちろん、その営業マンは
医療や介護の専門知識はありません。
ケアマネさん
専門的な質問をされて
現場で回答困ってしまうことも
多々あるようです。

し、
「 信頼 = 人柄 × 接触回数 」
という公式がある通り、
ケアマネさんも、
どれだけ専門知識がある
偉そうな治療家よりも、
しょっちゅう会っている
営業マン(接触回数が多い人)対して
親近感を感じてしまうものです。

あなたも、
こんな経験ありますよね?

たとえば、学生時代。
同じクラスや同じクラブの人を
好きなった経験。

席替えがキッケで、
席が隣なったと
同じクラブで毎朝一緒
練習していたと

初めて会ったときは、
可愛いと思わなった女子でも
席替えがキッケで席が
隣で毎日顔を見てたり
会話していくうち
女子の顔などは
ならなくなってきて、
むしろ初めて会った時よりも
わいく思えてしまう。
そんな経験はないでしょう

訪問マッサージの営業
おいても同じ原理です。

ケアマネさんとしても
初めて挨拶周り来た時は、
なんとも
思わなった営業マンでも
毎月毎月顔を
見せてくれるうち
介護や医療の
専門知識がないと言うことは
ならなくなってきて、
むしろ頑張ってる姿が
わいく思えてきて、
ついつい利用者さんを
紹介してしまう。

あなたの商圏でも、
そんな現象が起きている
しれません。

経営が上手く行っている
治療家さんや経営者さん
インタビューをしてきましたが、
経営が上手く
行っている方と言うのは、
ケアマネさんはもちろんのこと、
患者さん、ご家族、
地域の方などとの
接触回数増やしている方が
多い傾向があります。

単純なことではありますが、
人間は、接触頻度の多い
相手は親しみを覚える習性を
持っているんですね。

当然、しつこさではなく、
好感を抱れるような接触
行うことが前提ですが、
接触頻度増やす効果は
とてつもなく高いと言えます。

患者さんやケアマネさんとの
接触頻度増やすため
あなたの治療院では、
どんなことを実行しています

ハガキを出す、
手紙を書く、電話を掛ける、
ファックスを送る、
直接会い行くなどなど
色々な手法があると思います。

是非、1つでもいいので、
接触回数増やす為の
をやってみては
がでしょうか?^^