黒字倒産回避!資金繰り改善の秘訣

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

どんな商売をするにせよ、
お金のやりくりは大変です。

訪問鍼灸マッサージ院の
売上の9割は、
売掛金と言う形で入金されます。

保険診療の場合は、
すぐに手元に現金が
入ってくるわけではありません。
通常は2か月後に
保険者からお金が入ってきます。

保険者からお金が入ってくる前に
人件費や家賃などで
お金を払わなければならないのに
手元に現金がないと
ピンチに陥るわけです。

保険者からの入金は
2か月後になるので、
常に先出しで
費用の支払いが発生します。

そうなると、
資金繰りの行き詰まりから
黒字倒産
陥ってしまう可能性があるのです。

ここで、一般的な
訪問鍼灸マッサージ院の
売上と支出の流れを
確認してみましょう。

施術スタッフさんを抱えている
訪問鍼灸マッサージ院での
お金の流れはこうなります。

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(例)
売上:200万円
支出:100万円(人件費、家賃等)
貯金残高:100万円
(月商200万、人件費、
 家賃などの経費が毎月100万。
 貯金残高が100万円を想定)

2024年

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6/1:開業オープン

介護施設やドクターやケアマネ等の
コネがあり、オープン前に
50人の新規患者を獲得
(※開業初月から
 売上200万円確保見込みあり)

6/4:今日(現場で施術)
(※貯金残高100万円)

6/30
+ 20万円の入金
 (※貯金残高120万円)
(6月施術分の自己負担1割分)

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7/10
(保険者へレセプト請求
 (9割分)※9/30入金予定)

7/25
- 100万円の支出(人件費、家賃等)
  (※貯金残高20万円)

7/31
+ 20万円の入金
(※貯金残高40万円)
(7月施術分の自己負担1割分)

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8/10
(保険者へレセプト請求
 (9割分)※10/31入金予定)

8/25

- 100万円の支出(人件費、家賃等)
(※貯金残高 -60万円)
(貯金残高マイナス突入、
 今回は奥様のヘソクリで
 何とか支払い対応して
 黒字倒産を逃れられた…)

8/31
+ 20万円の入金
(※貯金残高 -40万円)
(8月施術分の自己負担1割分)

8/31
+180万円の入金         
(6月施術分の保険9割分)
 (※貯金残高 140万円)

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9/10
(保険者へレセプト請求
 (9割分)※11/30入金予定)

9/25
– 100万円の支出(人件費、家賃等)
 (※貯金残高 40万円)

9/30
+ 20万円の入金
(※貯金残高 60万円)
(9月施術分の自己負担1割分)

9/30
+180万円の入金
(※貯金残高 240万円)
(7月施術分の保険9割分)

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10/10
(保険者へレセプト請求(9割分)
 ※12/31入金予定)

10/25
– 100万円の支出(人件費、家賃等) 
(※貯金残高 140万円)

10/30
+ 20万円の入金
(※貯金残高 160万円)
(10月施術分の自己負担1割分)

10/30
+180万円の入金
(※貯金残高 340万円)
(8月施術分の保険9割分)

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11月、12月、翌1月・・・・

今回のケースの場合は、
貯金が100万円あり、
初月から売上200万があり、
資金が底を尽きた時にも
奥様のヘソクリで対応できたという
奇跡的なシュミレーションです。

今回のケースの場合、
ポイントとなるのは、
8/25です。

↓↓↓

8/25
- 100万円の支出(人件費、家賃等)
(※貯金残高 -60万円)
(貯金残高マイナス突入、
 今回は奥様のヘソクリで
 何とか支払い対応して
 黒字倒産を逃れられた…)

8/25に人件費や家賃などの
支払いが100万円必要になりますが、
貯金残高は40万円しかありません。

通常であれば、
この時点で倒産となります。

いわゆる
黒字倒産と言うやつです。

黒字倒産とは収入(200万)が
支出(100万)より大きくて、
利益が出ているのにも関わらず、
会社が
支払不能に陥ることを意味します。

今回のケースだと、
あと6日後の8/31になれば、

+ 20万円の入金
(8月施術分の自己負担1割分)

+ 180万円の入金
(6月施術分の保険9割分) 

合計200万円

の現金が入ってくるのに・・・、
という状況です。

このような黒字倒産しそうな時に
どうするのか?

銀行さんに融資を
申し込むのも解決策の1つでしょう。

ただ、銀行さんの審査が通るまで
数か月間の時間が
掛かることもありますので
スピーディーではありません。

そんな資金がピンチの時に使えるのが
資金繰り改善サービスを
導入する事です。

資金繰り改善サービスを活用すれば、
本来であれば8/25に
100万円の支払いが必要になりますが、
その支払いを
9/30にズラす事が可能になります。

そうすることで、
貯金残高がマイナスになることなく
黒字の状況をずーーっと
キープすることが可能なので
黒字倒産する事はなくなります^^

訪問鍼灸マッサージ事業は
保険分(9割)の入金が早くても
2か月後になります。

それにも関わらず、
人件費や家賃等は先払いになるので、
どうしてもキャッシュフローが
キツくなる場面が出てきます。

こんな状況で、
8/25のように銀行の預金残高が
ゼロになったら、もう、”The end”
という事態になってしまいます。

このように、訪問治療院の
キャッシュフローがきつい際の
対策が求められます。

訪問マッサージの
フランチャイズ業者様の場合は、
その対策として、本部様が立替えて
翌月に加盟店様へ入金
(ファクタリング)するという
仕組みを提供しているところもあります。

確かにこの仕組みがあれば、
本来は2か月後に入金されるものを
1か月後に受け取ることが出来るので
資金繰りも軽減できます。

ただし、この仕組みを利用するには
かなりのコストが掛かります。

高額な加盟金とは別に、
毎月毎月の
ロイヤリティ
事務手数料
精算手数料
システム利用料等など。

売上が200万円/月あったとしても、
毎月、本部に
30万円程度支払う必要があります。

そうなると
1年間で360万円(30万×12か月)
5年間で1800万円(30万×60か月)
のコストが掛かってきます。

一方で、資金繰り改善サービスであれば、
8/25のような
支払いがピンチの時だけ
ピンポンとで活用する事が可能です。

もちろん1回だけの利用でもOKですし、
利用するのに融資のように
厳しい審査なども必要ありません。

このサービスにご興味がある方は
是非、当協会に
お気軽にお問い合わせくださいませ!