オンライン限定公開 在宅現場で手技一本の治療家に向けた訪問治療院の為の物販収益アップセミナー 実働時間は変わらず今の顧客単価が平均1万円UP!訪問治療家だからこそできる“物販”ビジネス

“92歳” “要介護4”のおばあちゃんが毎月・毎月1万円のサプリを喜んで買ってくれる秘密を公開!

こんなお悩みありませんか?

月商100万円未満で苦悩している。施術以外の「収益の柱」が欲しいが何をすべきかわからない。人を雇う余裕はないが、売上はアップさせたい。何かやるにも「初期投資」の費用がたくさんかかるのはちょっと。治療院の収益の安定性はどうすれば保てるのか悩んでいる。治療家なので治療に関連してできることを探している。治療院一筋だから他の事業のことを全く知らない。物販導入のメリットがわからない。物販を検討したことがあるが売れるか心配。

これらのお悩みは、このセミナーで解決することができます。患者様はそこそこいっぱいで、患者様を増やすキャパは無い…でも、人を雇うまでの余裕は正直今は無い…いまある資源で売り上げアップを狙いたい…このような目的をかなえたい方も、このセミナーで解決することができます!あなたの現状はどうですか?ちまたでは、「事業を拡大し収益の柱を増やす方法を推奨している」「事業拡大には、多角化や分院といった展開が叫ばれている」という状況です。自分もやってみたいとは思うものの、ヒト・モノ・カネをすぐに用意できる状況下ではない。あるのは施術者としての腕と自分の施術を受けてくださっている患者様のみ。もっと集客して売り上げをアップさせたいとは思うけど、、、身体は一つ。施術対応する人数には限界がある。これ以上、ひとり治療院で売上UPを狙うのはムリなのかな...。こんな状況になると、どうすればいいかと悩み行動できずにどんどん時だけが過ぎてしまったりなんてことないですか?もし、自身の実働時間を変えることなく顧客単価を上げる方法があったとしたら、あなたはどうしますか?「顧客単価を上げるって、施術単価を上げたり、回数を増やすってことでしょ!?」「それだったら、もうやってるよ!」といった先生、ちょっと待ってください!施術単価を上げたり、施術回数を増やしたりというのは、治療院を経営している方であれば今では多くの方が実行していることです。ただ、この方法でも顧客単価を上げるには限界がありませんか?実は、施術単価や回数を増やして顧客単価を上げるのではなく、別の方法で今のあなたが抱えている顧客の単価をUPさせることが出来るんです。あなたの今の実働時間は変えずに顧客の単価をUPさせる方法とは...

“ついでビジネス”の導入!?

あなたは、施術をするために、必ず患者様のところに行きますよね。そのついでに、何かできれば、時間をとられることなく、顧客単価をUPすることが出来ませんか?「そんな都合のいいビジネスがあるの?」と思いますよね。私も最初は思いました(笑)でも、あるんです!実際に、訪問治療院でも実績が出ているついでビジネス、それは、「物販」です。「えっ!物販!?」

1回400円の保険で施術を受けている“要介護”の高齢者が1万円のサプリを毎月毎月買うの?

「物販って、売れないと在庫抱えて大変そうなイメージしかない・・・」今あなたは、そう思ったかもしれません。一般的には、あなたと同じように、・在庫抱えて赤字になるのが怖い…・仕入れとか難しそう…といったイメージを持つ方が多いと思います。でも、在庫リスクが「許容範囲」、もしくは「0(ゼロ)」で患者様の施術に伺う際に、患者様が希望する商品を持参し販売するこれだったらどうですか?出来そうじゃないですか?あなたが治療院事業に物販を導入することで、施術以外で新たな収益を手にすることが出来ます。このビジネスは、安定した経営を目指すうえで非常に有効と考えられます。

とはいえ、モノを売るのって難しそう…

ただ、これまで施術一本でやってきた施術家さんにとって、ヒトにモノを売るって、やり方もわからないし、不安ですよね。「物販はちょっと…ヒトにモノを売りつけるんでしょ?苦手だなぁ~」「物販」と聞くと、多くの方がモノを売ることに対し苦手意識を持つと思いますが、「ヒトにモノを売りつける」という考えでいると、成功はしません。一般的に、治療家さんはシャイな方が多いです。黙々と施術を行う、いわば「技術者」。能弁(のうべん)な方は少ないのではないかと思います。そのような治療家さんにとって、ヒトにモノを売るというのは、簡単ではないですよね。でもそんな治療家さんでも大丈夫です!今回のセミナーでは、モノを売った経験がない方でも出来る、再現性の高い手法をお伝えしています。ですので、口下手・話下手な治療家さんでも安心して「物販導入」に取り組むことが出来ます。

物販は訪問治療院に向いている!?

ここに、手技一筋の治療家がいます。大阪に治療院を構えるゴリゴリの治療家…堀川航先生です。あなたと同じように治療家として施術を行ない患者様の身体を良くしてあげようと日々精進され施術の技術を磨いてこられました。そして、あなたと同じように売り上げについて悩んでいた時期もありました。しかし、今はひとり治療家として『施術』+『治療院における物販』で、年商5000万円超をたたき出しております。売り上げの中で「物販」の占める割合は約20%。キーワードは「健康」です。最初は、うまくいかなかった物販もコツを掴めばぐんぐん伸びてきたそうです。ついで物販で、治療院に来て下さる患者様に商品を購入してもらうことにより、ストック収入ができ、売り上げが伸びたそうです。治療院での施術は、患者様に来てもらわなければなりません。来てもらった時に商品を購入していただけます。しかし、訪問治療院の治療家さんは、必ず患者様のところに行きますよね。つまり、会えます!接点が出来ます!“自分から接触できる”これが訪問治療院の強みなんです!継続して訪問できること、これこそが、物販が訪問治療院に向いている理由です。患者様への継続施術が、物販のLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)も上げることになります。本セミナーでは、堀川先生が自身の失敗を糧に、自身の治療院の成功、また多くの治療院を成功に導いた、再現性のある「物販で収益アップをはかる手法」を公開しています。

治療現場に物販導入させるプロ 栄養治療家 堀川 航 先生

NPO法人 にっぽん健康村 代表理事 堀川 航(ほりかわ わたる)昭和56年生まれ。三重県伊勢市出身。2007年3月、西日本柔道整復専門学校卒業 柔道整復師国家資格取得。2007年4月、アトラグループ株式会社 RIN 整骨院 分院長就任。2007年11月、Wataru 鍼灸整骨院開院。2011年8月、医療従事者向けの整体技術セミナー開講。2011年11月、なかもず駅前整骨院開院。2019年10月、なかもず駅前鍼灸院開院(往診専門)。2020年4月、治療家向けコンサルティング事業スタート。2022年4月、NPO 法人にっぽん健康村設立 従業員数は総勢200名超え。スポーツトレーナーの専門学校を卒業後、整形外科に勤務。そこで、「医療にかかわるのであれば国家資格を取得しておく方がいい」と勧められ柔道整復師の資格を取得。資格取得後、整形外科や整骨院で勤務し分院長も経験。7年間で60,000人の臨床経験を積み、様々な症例の治療に携わる。勤務時代に10店舗の整骨院立ち上げに携わり、その経験を活かし2007年自らの治療院を開設。開業後わずか半年で毎日100人以上の患者様が訪れる人気の整骨院の院長として活躍。その後、治療院を兄弟に譲り、別途 なかもず駅前整骨院を開院し人気整骨院の院長として活躍する傍ら、物販導入によりストック収入の柱を構築。また、施術だけではなく施術者向けの技術セミナーや地域の方々向けに健康教室を開催。さらに、多くの医師・歯科医師が参加する抗加齢医学会において接骨院業界を代表し登壇、「科学性と再現性のある施術法」として、医師より高い評価を得ている。現在は、誰もが興味を持つ「健康」に着目し、健康がらみの物販で治療院が望む売り上げアップの手法を確立させ、整骨院業界だけではなく、あん摩マッサージ、はり・きゅうの業界のひとり治療家でもキャパを超えずに売り上げを上げる仕組みを自院でも導入し現在に至る。

夢をかなえるために治療家へ

小さい頃からスポーツ大好きだった堀川先生。治療家さんの中には、自身のスポーツの経験から、治療家としての道を目指される方も多いと思います。堀川先生も、学生時代は「プロ野球の選手」を夢見る野球少年でした。しかし、甲子園常連校に進学するも、思うような結果を出せず、プロ野球選手になるのは早々にあきらめたそうです。ただ、『スポーツに携わる仕事がしたいという夢はかなえたい!』と、スポーツトレーナーの専門学校へ入学しました。卒業後は、整形外科へ勤務し、日々、患者様の対応をしていたそうですが、勤務先の医師に国家資格の重要性を諭され、国家資格である柔道整復師の資格を取得しました。

いけてる治療家を目指す!

そして堀川先生も治療家としての道を歩み出しました。一国一城の主として開院。毎日100名以上の患者様がいらっしゃる人気の整骨院だったそうです。繁盛治療院の院長となり、集患も上手くいき、売上もあり順風満帆。しかし、なぜか自身の中に納得できない部分がありモヤモヤしていたそうです。いけてない・・・何かがちがう・・・「自分は本当に困っている患者様のお身体への対応が出来るのか?」「仕事として割り切ってやるなら今のままでいいかも知れない。でも、この先年を重ねて、もし自分の家族が動けなくなったり痛みで苦しんだりしたときに、助けてあげられないのは情けない」「施術で人を救う“真の治療家”になりたい」そこから、堀川先生はゴッドハンドの先生の勉強会や、治療家仲間と施術の練習を行い、患者様への実践を重ねて経験を積んでいったそうです。

何をしても上手くいかず廃院寸前に

多くの手技セミナーに参加、また、仲間たちとの手技の練習にも余念はありませんでした。施術の技術が身に付いたからといって、いきなり売り上げには直結しなかったそうです。高額なセミナーへの参加、コンサルなどの活用、顧客の施術単価の値上げにも取り組んだことがあるそうですが、成功するどころか思うように客足も伸びず、閉院寸前になったことも…その時、堀川先生は治療院業界の見えていない意外な落とし穴に気づいたそうです。

施術料金の値上げは売り上げに比例しない。施術料金の値上げは顧客離れにつながる。優れた技術だと患者様は早く卒業する。技術を全面に出す差別化は、現状超レッドオーシャン。自身が病気やケガで休むと売り上げダウン。等々…

そして、競合がひしめき合う激しい既存市場での戦いつまり「レッドオーシャンは回避すべき」という事にようやく気付きました。かといってすぐに策が思い浮かぶわけでもなく、やはり施術に追われる日々が続いていたそうです。当時の生活を振り返ると、「不摂生」の一言に尽きるとのこと。

きっかけは、九死に一生を得た経験

そんな堀川先生ですが、これまでの不摂生が影響し、自分でも気づかないうちに病が進行していました。26歳の時に治療院を開業し、忙しいを言い訳に自身の体を顧みず、60キロ台だった体重は、気づけば90キロ近くになっていました。自覚症状はなかったようですが、40歳を迎えて初めて受けた人間ドックで、肝臓の数字が基準値の7倍!もちろん、医療機関からは再検査の通知が。治療家である堀川先生は、“施術で身体のバランスを調整すれば病気は治せる”といった信念を持っていました。その為、「再検査」の結果は無視。師匠の施術を受けながらそのままの生活を続けましたが、一向に数値は良くならず・・・半年後、渋々医療機関を受診。そこで考えもしなかった驚愕の事実を知ることに。脂肪肝がかなり進行しており、このまま放置すると肝硬変や肝がんになる危険性があると医師から告げられました。そこからです・・・ダイエットを実践しながら、栄養学の勉強もスタート。しっかりと自身の体に向き合い続けました。結果、体型の変化に加え、身体の調子も整い、あれほど酷かった肝臓の数値も徐々に下がっていきました。九死に一生を得た堀川先生。「これは、いける!」その時、ピンときたそうです。何がいけるのか・・・

誰もが考える“健康でいたい”という思い

「健康」というキーワードをもとに現代人に受け入れてもらえるもの、それが何かということに気付いたのです。健康志向を高めることにより、お身体に辛い状況をお持ちの患者様を助けることが出来る。病気になったことで、食事から、つまり「口から身体の中に取り込む栄養素」が、実はヒトの身体にとってとても良い影響を及ぼすことがわかったのです。ただ、自身の経験から、食事だけで必要な栄養を摂取することはとても大変でしたので、必要な栄養を凝縮したサプリメントなどの「物販」を導入。まさに、「治療の現場でも使える」という想いで、患者さんに提供を始めたそうです。導入した当初は、売り上げはあがったものの、リピートが来ない。「なぜ、良いものを買おうと思わないのか?必要だから提案しているのに…続かないなんておかしい。」そんなジレンマにさいなまれていたそうです。物販につきものの「売り込み」という悩みです。堀川先生は、患者さんが買わない理由、続けない理由を本気で考えたそうです。結果、堀川先生は発想の転換をします。患者様は必要なものは買ってくれるはず。だって、日用品や食品等、スーパーやコンビニで必要なモノは買いますよね。「そうだ!必要であることを気付かせてあげればいいんだ!」そこで生まれたのが「堀川メソッド」です。

”売り込み感なく売れる”物販メソッド

ちょっと待って、その「堀川メソッド」ってナニ?あなたはきっとそう思われたでしょう。この「堀川メソッド」は、健康と食事の大切さを実感し自ら栄養学を学んだ「自称」栄養治療家の堀川先生が編み出した、治療家が患者さんのお身体に対し「外側からのケア」をする施術に加え、健康を意識する患者さんの身体が求めているサプリメントを提供し、「内側からのケア」もあわせて行い、患者さんのお身体の改善を目指していくという手法なのです。患者さんのお身体の状況も良くなりますし、売り込み(売りつけ)感なく、物販の売り上げも伸ばせるという、患者さんもあなたもハッピーになるメソッドなのです。

本セミナーで語られる「堀川メソッド」があなたの治療院に与えてくれるメリット

値上げしないから客離れゼロ。技術と違い短期間で導入できる。既存の患者様に訪問時にセットで売れるから集客不要。相手方のメリットが明快で売り込み不要。目に見える改善点が継続に繋がる。

相手から望まれるような流れ、関係性の構築はどうすればできるのか。発想の転換は、モノを売るのではなく相手のニーズを掴むことです。その為に堀川メソッドで大切にしている事。それは「ヒアリング」ひとり治療院が収益を上げるには、患者を増やせば売り上げがアップする。しかし、、、新規集客には内在する“闇”が…

堀川メソッドを在宅の現場で体現したもう一人の講師

なかもず駅前鍼灸院 院長 山田 一佳 様 セミナー講師の指導の下、堀川メソッドを実践しました。訪問専門の治療院で、最初は口下手でなんて話を切り出せばよいのかとても不安でしたが、メソッドどおり愚直に行動することで施術のみの収入以外に物販収入が12万円をコンスタントに上げることが出来るようになりました。訪問対応中の患者数が25名と、自分一人でこれ以上患者様の対応は無理という状態で、ストック収入から無理することなく売り上げを上げることが出来ています。施術中の会話の苦手感も、物販を導入することにより今ではなくなりつつあります。是非、何か始めたいという訪問治療家の方には、この物販導入はお勧めです。

堀川メソッドの伝授を受け実際に実行された方からのメッセージ

インナーとアウターの両方から患者様のケアができるようになりました!整体整骨院 SARA 院長 橋本吉史 先生

30歳で独立し、ひとり治療家として治療院を経営しています。堀川先生のメソッドを学び、治療の一環として栄養指導を実践しました。皆さんもご存知のとおり、治療院の業界の中で9割9分5厘は急性疾患の患者様ではなく慢性疾患の方が多いのが現状です。私は、常々慢性疾患を治せる治療家になりたいと思っていました。急性と慢性の新患について、施術面では全く問題なくできるのですが、物販でサプリメントを導入することにより、患者様をインナーとアウターの両方からケアできるようになりました。そして、その仕組を作ることにより、コアな患者様が増えました。物販を導入することで患者様への対応の幅が増えるとともに、実は物販がすごくにぎやかになったのです。どういうことかというと、かつては、技術一本、手技のみの施術で、機械なども使っていませんでしたが、新しい手法として「物販」を導入することにより100万円には届きませんがそれなりの売上を上げることができています。どの治療家さんも忙しいと思います。そんな状況下でも、「物販」により患者様へインナー&アウターのケアを施すことで患者様の健康を保ち、地域密着、社会貢献をしたいという施術者としての想いも実現でき、ひいては地域医療の活性化にもつながります。最後に、物販を導入することにより治療院にとっても施術とは別の売上が立ちます。治療院の売上のアップを考えるなら、是非、本セミナーの受講をお勧めします。

自分の時間を削ることなく継続した売り上げを見込めるようになりました!陽なた整体院 院長  井上陽次郎 先生

京都で開業し10年以上経ちました。手技一筋、手で治してなんぼという考えで治療院経営を行っていました。売上を伸ばしたく、栄養指導を組み込んだ物販を導入しました。現在、プロティンの販売だけで20万円が施術以外の売上として上がるようになりました。物販を導入するまでは、売上を上げる方法は二つしかないと思っていました。1.顧客単価を上げる2.自分の時間を削る両方とも、選択するには究極の決断がいる内容ですよね。では、他に売るものは無いかと考えたときに回数券にいきつきました。でも回数券は結局施術です。単に、施術の予約を先にとっておくという事ですよね。売上を伸ばしたいがどうすればよいのかと悩んでいた時に出会ったのが堀川先生です。堀川先生は、自身の治療院に物販を導入することにより売上を伸ばされた先生です。それも、売込みではなく自然と相手が買ってくれる仕組みを作られました。その手法を学ぶことにより、私の中の物販に対する抵抗が無くなりました。もし売れなかったらどうしよう、手技以外は治療家としてどうなんだろう。物販導入へのブレーキがはずれたのです。コツさえつかめば自信を持って患者様に進めることができます。逆に伝え方を間違えば、売込みになってしまいます。患者様に販売する商品はサプリメントなのですが、そのサプリメントで内側から、また施術によって外側から患者様が良くなるお手伝いをすることで患者様も良くなりますし、物販で売り上げも上がります。リピートしてもらえる仕組みづくりを行なえば、究極の選択としてお伝えした自分の時間を削らなくても継続した売り上げが見込めるのです。物販への取り組みについてお悩みの方には、「コツ」をつかむ第一歩として本セミナーの受講をお勧めします。

自信を持って施術ができるようになりました!克昌整体院 院長 大向克昌 先生

実費の整体院で、まず、水素吸入を導入しました。これから物販の導入も考えています。自分は今迄、感覚で治療院経営をやってきていました。どういうことかというと、患者様に自分の想いを伝え、それで上手くいったり失敗したりという事を経験してきたのですが、結局整理できていなかったので、何が原因で上手くいったのか、また、何が原因で失敗したのかがわからなかったのです。堀川先生にお会いし、その「WHY?!」が理論立てて整理することができるようになりました。そして、自信を持って施術ができるようにもなりました。最初に行った水素吸入自体、自分の手をほとんどかけずに毎月の売上が30万円程UPしています。この調子で、物販も上手くいくと確信しています。堀川先生の講座は、面白くわかりやすいです。売上アップの手法として、物販導入を迷っている方は、是非堀川先生のセミナー受講をご検討ください。

在宅現場で手技一本の治療家に向けた訪問治療院の為の物販収益アップセミナーその内容とは…

この手紙を読んで下さっているあなたは、ひとり治療院として治療院の運営は施術収益のみに頼っている。施術者を増やすという選択肢を選べない状況下にある。今の治療院の売り上げを何とかして伸ばしたい。物販という言葉に「売り込み」というイメージがあり躊躇している。治療家として患者様に向き合って仕事を続けられるのか。そんな、悩みを持ちながらも安定した治療院経営を求め、治療院のさらなる発展を目指している先生だと思います。そんな方にこそ、ぜひ知っていただきたいのが、今回堀川先生がお話する“訪問治療院における物販導入で ひとり治療家が成功するテクニック”になります!堀川先生は、「物販(物品販売)」=モノを売るという考えでは上手くいかないことについて身をもって体験し、その経験からどのようにすれば患者様から受け入れてもらえるのかという手法「堀川メソッド」を編み出しました。堀川メソッドを学ぶことにより、あなたは、こちらが「買って」と言わなくても、相手に「欲しい」と言わせるテクニックを身につけることが出来るでしょう。もう、物販とは呼ばせません!“ホームケア商品のご提供”と認識してみましょう。それは、患者様の在宅ケアに繋がります。患者様があなたの施術を受ける時間より、ご自宅で静養されている時間の方が長いのです。その時間に、患者様自身にケアをしていただけるように、あなたはアドバイスするだけです。堀川メソッドはそのHOW TOをあなたに授けてくれるでしょう。是非、今すぐにでもご受講頂くことをおススメします!

第1部 治療院経営における収益の実情と物販導入のススメ

いきなりですが、あなたの治療院の経営は順調ですか?売り上げは上がっていますか?訪問鍼灸マッサージの業界で莫大な売り上げを上げている治療家さんたちの話を耳にすることがあります。皆さん、本当に色んな事をやっていらっしゃいますよね。例えば、分院展開、事業の多角化、ある先生は保険はやらないで自費のみで…などなど人の役に立ちたくて、辛いお身体の方を何とか楽にしてあげたくてそんな想いから治療家になられたあなたでも、やはり先立つものは、、、お金ですよね。そういった売り上げを上げておられる先生方のお話しを聞くと、日々の活動から、なんとか売り上げを増やしたいと思われてもおかしくないはずです。でも、現状維持の状態でなかなかあなたの治療院の施術収入は増えないのではないでしょうか?また、一方で患者さんのご都合により施術がお休みとなって収入減という事態もあるでしょう。あ~安定した収入を得たい、そう思うほうが普通だと思います。なぜ、収入が不安定になってしまうのか、あなたは理由を考えたことはありますか?理由・・・それは、収益の柱が施術によるものが中心であり、安定した収入、つまり”ストック収入となる柱”がないからではないでしょうか?あなたは何をやればいいのか迷っていませんか?ここで、あなたが負担する労力・時間は現状のまま、初期投資も許容範囲で現在のあなたの仕事のテリトリーで売り上げを伸ばすことができる手法があるとしたらどうしますか?そして、その手法を実践することにより2~3ケ月で売り上げアップという結果が出せるとしたらどうしますか?その手法が「物販」です。今の治療院経営に限界を感じているあなたでも、物販ビジネスを導入することでストック収入の柱を築くことができるのです。訪問治療院は物販に向いています。物販を導入することに躊躇しているあなたに、これから、売りこみ感なく、コンスタントに面白いほど売れる物販手法を、余すところなくお伝えさせていただきます。

第2部 訪問治療院の為の物販収益アップセミナー

訪問治療院は物販に向いている・・・自らが経営する治療院で物販を導入し結果を出したNPO法人 にっぽん健康村 代表理事堀川先生。それは、患者様が来てくれるのを待つ「実店舗」での結果。実店舗で待つだけの治療院経営は、患者様が主体となります。もし患者様が来てくれなかったら施術収入も、また、物販による売り上げもなし得ない。では、治療院主体、つまり訪問治療院ではどうなのか?そんな思いから、患者様との接点を持ち続けることができる訪問治療院にフォーカスをあて、自らが生み出した堀川メソッド(=売りつけ感なく売れる物販手法)を訪問治療院で実践。施術以外で売上アップ、労働時間もやることも変えず、プラスαの収入を得ることに成功した「堀川メソッド」その内容とは・・・プラスαの売上を作るために…

第1章 物販を成功させるために必要な基盤作り

物販で収益を上げるには、買っていたいただく必要があります。それには、ご提供できる既存顧客がいないと話になりません。“患者さんとの関係性をしっかりと作り継続治療ができる”これが、物販を成功させるために必要な基盤となります。患者さんにリピートしてもらい、LTVを上げていく事が重要になりますので、ここをしっかりとお伝えします!

  • リピートを取りやすいサービスを選択
  • ・治療院が売り上げを上げるために必要なことは何だとお考えですか?
    患者様のLTVを上げることは重要ですね。こちらは、施術を受けてもらうための「仕掛け作り」にかかってきます。さらに、施術単価はそのままで、既存の患者様に対し、施術以外のサービスで売上(LTV)を上げていく 手法の習得方法を本セミナーでご案内します。
    ・症状改善に時間のかかるサービスの優位性
    あはきの治療院、保険適用の患者様は慢性疾患でお辛い状況の方々です。まさに、時間のかかる患者様ばかり…そういった方々とのお付き合いは、必然的にLTVを上げてくれるでしょう。しかし、患者様に嫌われたなら、そうなると、LTVにはつながりません。患者様に唯一無二の存在として寄り添えるような治療家になっていただく手法が、本セミナーでご案内する堀川メソッドの中にあります。
  • リピートを取る為の初診設計
    ・会話の鉄則
    ご存知でしょうか?患者様との会話には鉄則の「流れ」があるのです。問診 → ヒアリング → カウンセリング → クロージングこの流れを間違えると成功はあり得ないのですなぜなのか…本セミナーでは、その「なぜ」を徹底解明しています。
    ・リピートが取りにくい原因
    突然ですが、質問です。あなたの中で、「問診・ヒアリング・カウンセリング」はどのようなものなのか整理できていますか?もしかしたら、これら全部が一括りになっていませんか?	流れは 問診 → ヒアリング → カウンセリングとなっていますが、これらを「ひとまとめ」で考えてはいけないのです。各々、段階があるのです。	実はこれらを段階に分けて考えると驚くほどスムーズに事が運ぶのです。	「問診」・「ヒアリング」・「カウンセリング」についてそれらが持つ本当の意味を知ることによりリピートが取りにくい原因を解明できます。本セミナーでは、「各々の段階」が持つ意味を確認いただけます。
    ・相手が真に求めているものを見極める手法
    単にモノを売ろうとしても人は買いません。逆に身構え、逆効果となります。それは、相手が必要と感じていないからです。相手が考えていることを見極める手法を本セミナーで学んでいただけます。
    ・患者様の置かれたステージの把握
    患者様に何が必要なのか確認するには、患者様の置かれている状況を把握する必要があります。それがステージ把握です。ステージにあった声掛けをすること、つまり、患者様が置かれている状況にあわせ、「心に響く提案」が必要なのです。本セミナーでは、患者様のステージがどのような状態なのか把握する手法についてもレクチャーしています。

第2章 高齢者への物販提供において押さえておくべきこと

訪問治療の患者様は高齢者が多いです。その高齢者が抱える健康問題で多いのが、「高血圧」と「コレステロール」。この2つの正しい知識さえ押さえておけば、現場での話題にも事欠かず、あなたは病気や健康に対する“知識のある施術者”と患者様から信頼されるでしょう。患者様から信頼されることが、物販の成功に繋がります。“いくつになっても健康でいたい”という想いは、誰もが持っているものです。明日にでもすぐにできる即効性に富んだ手法をお伝え致します。

「生活習慣病」侮るべからず…その中で、「高血圧」や「コレステロール」の話題は外せません!

・高血圧
高血圧の原因は塩分の取り過ぎだと思っていませんか?実は塩分だけではなく○○の取り過ぎが良くないらしい…セミナーでは、目から鱗の「意外な真犯人」を明かしています。
・コレステロール
善玉・悪玉と呼ばれるコレステロール。実は善悪などは無く、どちらも必要だから存在するのです。本セミナーでは、コレステロールについて正しい知識を持ち、善玉・悪玉との付き合い方を知ることができ、患者様との話題に事欠かなくなります。
・どんな切り口が患者様の心を揺さぶるのか
買ってもらうという結果を出すために「効果」ある会話の切り口とは、「ツール(グッズ)」を使用・目に見える「説得力」・患者様に「考えさせる環境づくり」本セミナーでは、効果のある会話の切り口で上げた項目についてその活用法をお伝えしています。
・栄養の知識を伝え、患者様の健康志向を後押しする
栄養の知識と言われると、「難しそう」って思うかもしれませんが、難しく考える必要はありません。人は誰しも健康に興味を持っています。そして、自分の健康は大切に考えてます。健康はお金で買えません。最初の問診を絡め、患者様の健康志向を後押ししてみましょう。
・明日にでもすぐできること
速効性に富んだ手法それは「初診対応のバージョンアップ」です。90%以上の先生ができていないと言われている「正しい初診対応法」を本セミナーでインストールすることで、明日からのあなたの患者様への対応の仕方に変化が起きます。

売り込み感なく売れるメソッド「堀川メソッド」在宅現場での体現者が語る訪問治療家が参入すべきマーケット“物販”

もう一人の講師、山田先生が実践する”あなたの治療院に導入可能な物販”「堀川メソッド」の実践状況をご確認いただけます。

・施術収入の現状と物販
ひとりの治療家が対応できる患者様の数は一般的に15名~20名ぐらいと言われています。オーナーさんがスタッフを増やす目安としての患者様の数ですが、15名を超えたら追加採用を考えるタイミングとしているケースが多いでしょう。では、ひとり治療院の治療家は、どうすれば売り上げを増やすことができるのか。施術者採用すれば良いのか・・・その手法として物販を選んだ「究極の理由」、そして、それはあなたにもあてはまると山田先生は語ります。
・「堀川メソッド」が在宅現場で活用できる理由
在宅現場の患者様を思い浮かべてください。訪問治療の対象となる患者様は、何らかの持病でお辛い状況にある方ばかりです。慢性疾患なのでよほどの理由がない限り、患者様の対応は継続します。ひとりの患者様の「LTV(顧客生涯価値)」は高いですよね。そんな患者様が施術以外にあなたにお金を使ってくれるとしたらどうでしょう?堀川メソッドを実践すれば、あなたにお金を使ってくれる患者様を増やすことができます。それが、あなたの治療院の売上アップにつながるのです。
・実際に現場で売れる商品は何だと思いますか?
もし、あなたが患者様に商品を販売するとしたら、何が売れると思いますか?施術の時に使うマッサージクリーム、矯正椅子、なんとなく施術に関係するものが頭に浮かぶのではないでしょうか。堀川先生の教えだと、売るものは何でも良いそうです。堀川メソッドを実践すれば、患者様は買ってくれるそうです。でも、消費しないモノはリピートが少ないですし、マッサージクリームだと施術の時に使う程度になる可能性も無きにしも非ず。患者様が自発的に消費してくれるものとして「サプリメント」を活用されている山田先生ですが、その中でどんなものが売れるのか、実体験に基づきお話ししているので、ここは聞く価値大です!
・ホントに買ってくれるのか?
実際対応している患者様を思い浮かべ、その方たちがホントにサプリメントを買ってくれるか心配になっていませんか?結論からいいますと、大丈夫です。口から食べたり、飲んだりされている方であればサプリメントを消費できるわけです。どんな提案手法で、サプリメントを販売し、患者様にご購入いただいているか、山田先生がしっかりとお話ししてくれています。是非、講座を聞いてあなたの治療院でも実践していただけると良いですね!
・患者様一人の物販単価が気になりませんか?
あなたはご自身の興味のあることに、毎月、いくら費やせますか?患者様一人の単価が引いては貴院の売上に繋がるわけですから気になるのは当然です。まず、ご自身がいくらぐらい出せるかお考えになっていただけますか?その金額が、患者様から頂ける金額の近似値になるはずです。実際に、訪問治療院の患者様がいくら費やしてくれているかというリアルをご確認いただけます。
・治療家が物販するときにあれば良いグッズ
物販を成功させるためには、相手に欲しいと思っていただける気持を持っていただく必要があります。つまり、口だけの説明より「数値的なエビデンス」、また、「目に見えるエビデンス」があった方が売り上げやリピートに繋がるそうです。山田先生が物販導入で売り上げUP、毎月コンスタントに売上を上げ続ける結果を出すためにお使いのグッズについて、知ってみたくはないですか?
・訪問治療院に向いている理由
訪問での施術に伺うという事は、「接点」が患者様主導ではなく、治療家主導となるのは想像がつくことでしょう。そのアドバンテージを上手く活用し、「サプリメントを購入するという行動」(=物品購入)を患者様に起こさせる、その理由を知りたくはないですか?山田先生は、その理由を暴露!理由さえわかれば、きっとあなたの治療院でも導入できますよね。
・ケアマネさんとの関係も良好に
ケアマネさんと話をするのが苦手…毎回の話題作りにいつも頭を悩ませている…そんな、営業あるあるのお悩みをクリアにしてくれるのも堀川メソッドなのです。この「営業あるある」を克服した山田先生の声は、あなたの悩みも解決し得くれることでしょう。
・患者様やご家族、治療家が幸せになれる物販導入法とは
あなたはがモノを買おうと決断する時の気持ち、そんな気持ちを患者様にいだいて頂けるような環境作りが必要という事はお判りですよね?押し売りはダメ!自ら買いたいという気持ちになってもらうためにはどうすれば良いのか?そして、そんな環境を作るにはどうすれば良いのか?そんなことが簡単にできるのか?あなたは、そう思っていませんか。患者様やご家族、治療家が幸せになれる、つまり、お互いが「WIN-WINの関係」になれるような手法について山田先生が実行したことを是非このセミナーで確認してください!

第3部 物販導入を決めた訪問治療院が明日からすること

・貴院が「ナニ屋」さんか知ってもらいましょう!
患者様に物販を購入してもらうには、患者様に理解してもらう必要があります。その為には、まず貴院のコンセプトを変え、治療院として患者様にどんな対応をしていくのかという「理念」を患者様に伝えることが重要です。そこから、患者様とあなたの間に変化が生じれば、物販に対する患者様の理解を生み出し、ひいては売上UPという結果へつなげてくれます。堀川メソッドの「伝え方」ぜひ参考にして下さい。
・患者さんへのヒアリングから得られる「真の意味」とは
なぜ「ヒアリング」が大切なのか?	ヒアリングの持つ意味を理解し行うヒアリングは、患者さんやあなたにとって意味のある結果をもたらしてくれます。	一方、単に聞き取りレベルで行うヒアリングでは、「ヒアリングする意味」は無いと言っても過言ではありません。	ヒアリングが持つ「真の意味」を掴むことで、ヒアリングが生きてくるのです。セミナーでお伝えしている「真の意味」を理解してください。
・あった方が断然有利!患者さんへのプレゼン資料作成
患者さんへ物販の話をする際、プレゼン資料がなくても出来ないことはありません。でも、あった方が断然有利です!ヒトは、耳で聞くだけよりも、目で確認することで、より情報を理解しやすいと言われています。そして、そのプレゼン資料を活用するタイミングは“カウンセリングの時”です。本セミナーで伝えられた、「カウンセリングの時にしなければいけないこと」をしっかりと押さえ、実行に移してください。
・失敗しない物販商品の仕入れポイントとは
仕入先にこだわる必要はありません。	あなたや、患者様にとって良いものであればいいのです。ロットで単価が下がるからといって特定の仕入れ先を決め、そこに依存してしまうと、視野が狭くなり真に必要なものが提供できなくなってしまう恐れがあります。	堀川メソッドにおける「仕入先を選ぶポイント」に着目し、あなたや患者様にあった商品を選んでください。
・売り上げアップに貢献するグッズとは
物販から利益を上げるため、つまり、相手に納得していただき、購入しようという気持ちになっていただくためには目に見える「エビデンス」を提供する必要があります。	訪問の現場で実際に使われているグッズを利活用することで、あなたも「物販導入」にスムーズに取り組むことができるはずです。	堀川メソッドで利活用しているグッズをご確認ください。

物販導入を決めた、訪問治療院へのご提案

物販導入について、もう一歩踏み出せないあなたへのご提案です。物販を導入することにより、施術収入以外のストック収入の柱を構築できます。患者様の健康をサポートすることにより、信頼関係の構築というLTVを上げる最も強いつながりを生み出しあなたの治療院にお任せしたいという患者様のお気持ちをゲットし、他との差別化を図ることもできるのです。技術者として手技一筋で口下手、話下手という方でも、サプリメントを患者様にお話しする際のトークも決まっているので身構える必要はなく、日々の会話も楽にこなせるようになるでしょう。あなたが物販導入に踏み切れない理由、デメリットは何でしょうか。もしかしたら「在庫リスク」が発生する可能性がある…ということでしょうか。しかし、メリットが上回るようであれば導入する価値はあるといえるでしょう。本セミナーをご受講いただき、大きなメリットを確認の上、堀川メソッド活用による物販導入で貴院の安定した治療院経営への第一歩を踏み出していただければ幸いです。

物販導入によりあなたの治療院が得られる理想的な未来をまとめます

  • 1.労働集約型の収入ではなくストック収入を得ることができる 物販を導入することにより、施術という労働の対価から得られる収入だけではなく、商品販売によるストック収入を得ることができ、より多角的な収益が得られ治療院の経営が安定します。
  • 2.明日から実践できる売り上げアップ手法を獲得できる 実際に「訪問治療院」での導入状況を知ることができ、あなたの治療院にそのまま落とし込めば、明日からでも実践できます。新たな局面から患者様をサポートする手法を獲得するとともに、売上アップにもつながります。
  • 3.サプリメントの提供により他院との差別化がはかれる 健康志向が高まっている現代社会のニーズに答えることができ、患者様に対し、単に身体の外側からのケアだけでなく、身体の内側からもアプローチすることで、患者様へより多くの情報提供できるという治療院の体制が、物販を導入していない治療院との差別化になる。
  • 4.施術以外で患者様との信頼関係を深めることができリピート率も期待できる 物販において、何を買うかではなく、誰から買うかという事も重視されています。既に施術の現場で信頼関係が構築された患者様へのアプローチなので、身体の不調に合わせた提案ができ、その改善のための商品販売という物販となるため、リピート率も期待できます。
  • 5.患者様との会話に困ることがなくなる 施術中の会話、また、コミュニケーションをはかる上で共通の話題ができ、苦痛な沈黙の時間がなくなります。ケアマネさんとの会話にも使えるので、自信を持って今後の集患にもつなげることができます。

理想的な未来を求め、日々の施術、また、保険請求等の事務作業で身動きが取れないという方々に、施術の「ついで」として「ついで物販」を導入してみませんか?

在宅現場で手技一本の治療家に向けた訪問治療院の為の物販収益アップセミナー(オンライン限定公開)

訪問治療院運営の安定性を考えストック収入の柱として、物販導入を考えるあなたの後押しするための豪華特典をご用意させて頂きました!

  • 特典1 相手が何を望んでいるのか!買ってもらうのではなく、欲しいという人を増やすために活用できる堀川先生が編み出した患者様の本音を聞き出せるヒアリングシート
    患者様に書いてもらう問診票は用意しているが、ヒアリングシートは作っていない。そんな治療院様が多いのではないでしょうか。物販を成功させるには、患者様のニーズをつかむことが必要と堀川先生は語っています。その堀川先生が、患者様のニーズ=本音を聞き出すためにつくり上げた「ヒアリングシート」をプレゼント!現在も堀川先生の治療院、また、訪問の在宅現場でも患者様のニーズを引き出す為に使われているツールです。患者様のお身体の状況だけではなく、本音を把握するためにご活用いただけます。
  • 特典2 健康志向の患者様との対話を助ける!血液検査から栄養不足を読み解くツール 健康評価シート
    血液検査を見せてもらってもどんな提案をすれば良いかわからない。そんな不安をお持ちではありませんか?検査結果は見るべきところを押さえておけば、難しく考えることはありません。見るべき「検査項目」、そしてその数値の判断の仕方、どんなサプリメントが向いているのかといった資料、「健康評価シート」をご用意いたしました。また、実際の「血液検査」の結果を見て、堀川先生が話すべき内容のアドバイスをしている動画もプレゼント!目で見て、耳で聞いて「血液検査」から読み取る栄養不足についての理解を深めることができます。
  • 特典3 患者様から求められるサプリメントが一目瞭然!当然利益率も重視してご提案するためのツール 利益率の高いオススメ物販商品一覧
    物販に向いているサプリメントはたくさんあります。でも、在庫リスク、成分、利益率、実際の患者様の購買状況など初めて物販に取り組む方には判断材料が少なすぎて…そんなあなたの悩みにお答えできる、利益率も高く、患者様にも自信を持ってお勧めできる物販商品一覧をご用意しました!

物販という言葉に臆することなく、まずは堀川メソッドのノウハウと、この「3点セット」を使えば明日からすぐにでも実践でき2~3か月以内に結果を出せます!!

追伸

僕も初めはひとり治療院からのスタートでした。身内からの施術を開始し、訪問一筋で進んできましたが、ひとり治療院の院長であればだれもがぶち当たる「限界という壁」にぶち当たりました。単価を上げるために自費にするのか、それでも結局は自分が動かなければならない。不労収入を上げるにはそれなりのリサーチや初期投資がいる時代ですが、堀川メソッドにはそのハードルはありません。既存の患者様対応中に「ついで」でプラスαの収入を得られる…現在の活動の中で、売り上げを上げ、そして治療家としての評判を上げる手法を堀川先生は本セミナーで余すところなく語って下さっています。本セミナーをご受講いただき、堀川メソッドを習得し実践することで、ひとり治療院としての新たな収益の柱を獲得し、あなたの活躍のフィールドを広げていって頂けると幸いです。 一般社団法人 日本訪問マッサージ協会 代表理事 藤井 宏和

プレゼントは期限内にお申込みいただいた方限定!今すぐ下記をクリックしてお申し込みください

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