私は葛飾区で訪問マッサージ治療院を運営しております、
トータルケアかつしか 李 哲と申します。
私が開業したのは2008年の8月でした。
そのときに右も左もわからないまま、開業いろいろなセミナーに参加し、また、
いろいろな人とお会いしたのですが、そのときに話しに出たのが、
「訪問マッサージ 個人開業マニュアル」の存在でした。
私は早速マニュアルを購入し、とても興味深い内容に感動を覚え、
不躾ながら著者の藤井先生にお会いしたい!
との思いで、ご連絡を取らせていただき、お会いしたのが、藤井先生とのご縁の始まりでした。
以来、藤井先生が「win-win」の方針で次から次へと打ち出されるイベントに参加させていただき、
現場での成果へとつなげて行きました。
おかげさまで、現在治療スタッフ3人、事務スタッフ1人とともに葛飾区のご年配の方々を
支えることが出来ています。
日本訪問マッサージ協会は藤井先生の想いの集大成だと思います。
現場で患者さんの施術に励み、そのほか医師との対応、ケアマネージャー様との対応、
いろいろな面で苦労している治療家がいかに簡便に訪問マッサージを取り入れることが出来るか?
これは現場の苦労を知っている藤井先生だからこそ作りえることが出来る協会、システムだと思います。
現場で少しでも苦労されている先生がいらっしゃいましたら、「日本訪問マッサージ協会」
をお勧めします。
共に情報交換し手を携えながら、業界の発展を願えればと思います。
これから「日本訪問マッサージ協会」に御入会される貴方へ、
そして親愛なる藤井宏和先生へ
藤井先生!いつも私たち日本訪問マッサージ協会の会員をはじめ
鍼灸マッサージ業界のために智恵と「行動」もって
過酷な道を果敢に突き進んでゆく藤井先生の御姿はまさに
新しい「時代」を切り開いた幕末の維新志士の様です!
日本訪問マッサージ協会と出逢えたおかげで訪問治療の「志事」が天職になりました!
日本訪問マッサージ協会の先生方が結果が出ず伸び悩んでいる時「山口さんなら大丈夫です!」
と励まして頂いたおかげで新しい目標に取り組む時、恐れることなく挑戦できました!
藤井先生が日本訪問マッサージ協会を立ち上げてくれたおかげで全国の志高い治療家の
同志と出逢うことができました。
事実、協会を通して隣町の強豪治療院の先生が「敵」ではなく「心強い同志」になりました。
「自分の先」を行く先生方とお互いの情報交換をリアルタイムで「密」にとることで
何ヶ月も悩んでた問題が1分で解決しました!
それくらい「志高い同志」というものはあなたの成功を加速させます!
そして人知れず寝たきりで悩んでいる患者様とその家族を救い出すことが出来ます!
私自身もライバル院に絶対知られたくない、血を吐くほど努力して「行動」と「実践」により
学んだ次のような「虎の巻」を協会会員限定で無料公開しております。
◆誰もが喉から手が出るほど欲しがる
有名ドクターとのツーショット写真をゲットする方法。
◆同意書確保6連敗から23連勝へ繋げた逆襲劇
(現在は100パーセント一発で同意書を確保してます。)
◆「絶対不可侵領域」と言われた「大阪市保険レセプト個人請求」方法を
保険者との生電話の状況をそのまま動画にて公開。
◆地元医師の「心を動かした」魂をこめた手書きの「感謝のお手紙」の原本
◆スーパーサイヤ人のように気を高めテンション、モチベーションを一瞬で上げる動画。
◆大阪府内で同意書で困ったら、このドクターにお願いすれば一発OK。
◆見知らぬ土地で営業ゼロで地域の人々の信頼を得て患者様の方から
「あなたに治療して欲しい」と言っていただける方法
※あまり広まると情報の「価値」自体が薄れてしまうので予告無く「虎の巻」投稿を削除する場合が
あります。日本訪問マッサージ協会に入会してすぐに、パソコンに保存しておくことをお勧めします。
今、大都市、地方都市(ツボ)から発せられる一点一点の「熱」が「日本訪問マッサージ協会」の
ネットワーク(経絡)を通して全国に飛び火し藤井先生を中心とした「平成の鍼灸マッサージ維新」が
幕開けようとしてます!
鍼灸師としてこれほど面白い時代はないですね!
目前に迫る「時期」に備え「刀」ではなく「鍼」を研ぎ、藤井先生の
「全国で食えなくて廃業していく治療家を救う! 」という素晴らしいビジョンのために
僕も貢献させてください!
治療家って結構孤独ですよね?
特にこの「訪問マッサージ」は一人で
黙々とこなしてらっしゃる先生が殆どだと思います。
そんな中、唯一全国規模で日本一規模が大きい団体がこの「日本訪問マッサージ協会」です。
「協会」と聞くと、必ず長老みたいな人がいてそれを囲むおぢさん達がいて・・って思いますよね?
でもなんか、そういうのって面倒ですよね?
ご安心下さい。
この日本訪問マッサージ協会は全く違います。
なぜなら代表が、あの「訪問マッサージ個人開業完全成功マニュアル」
を書いた「藤井宏和」さんだからです。
開業してそれ程長くない私ですが、藤井さんを始め、
他のメンバーの方々と何度もお会いさせていただきました。
でもそこで堅苦しい上下関係などを感じたことは一切ありません。
もちろん、社会人としての最低限の常識はわきまえなくてはなりませんが
「年齢が上だから」という理由だけでその人が上に立つような構造はこの協会には全くありません。
もうひとつ素晴らしいのは、この協会に所属するメンバーです。
フレンドリーでありながら、訪問業務の話になると、とたんに熱のこもった話し合いになります。
皆熱心ですし、一生懸命です。メンバーの方々とお会いしてその明るい表情を見ていると
「業界の未来はまだまだこれからだ」ということがよくわかります。
全国に散らばるメンバーですが、実は普段からやり取りは濃密に交わされています。
協会のグループページでは、それぞれが経験したこと、疑問に思うことを
素直にぶつけ合い、議論が進みます。
気軽に意見が出せる空気があるおかげで、様々な考え方を知ることが出来ますし、
自分にとっての「最善の方法」がだんだんと見えてきます。
そんな情報を得られる機会は、個人で黙々と業務をこなしているだけでは、一生体験出来ないでしょう。
中には僅かな情報がないだけで、開業を躊躇っている人もいるかもしれません。
不安を抱えたまま、日々の訪問業務をこなしている人もいるかもしれません。
そんな人たちが、喉から手が出るほど欲しくてたまらない、宝のような情報が、
日本訪問マッサージ協会には日々蓄積されています。
メンバーそれぞれが意見を出し合い、経験を語り、実行に移し、お互いを尊重した結果そうなっています。
そんな気持ちの良い空気が、日本訪問マッサージ協会には流れています。
今協会に所属しているメンバーもきっとそこに魅力を感じているに違いありません。
これから開業する人、開業したての人、開業して何年か経った人・・・
すべての人に、日本訪問マッサージ協会に所属されることを私はお勧め致します。
日本訪問マッサージ協会に入会して一年近く経ちます。
僕が協会に入会する前の一番の悩みは個人治療院の限界という事でした。
個人で治療院を経営していてある程度まで患者さんが増えてくると
新規に依頼が来てもお断りしなければならなくなってしまう事でした。
かといってスタッフさんを雇うのにも労力やリスクがあります。
その点、現在では協会の信頼出来るネットワークを活用できるようになり、
自分で対応出来ない患者さんに対しても自信を持って紹介する事が出来るようになりました。
またそれにより個人治療院の収入の限界という問題もクリアする事が出来ました。
その他レセコンの、鍼灸マッサージ管理ソフト「オールインワン」も患者さんが30人近くいるので
導入する事により事務処理がかなり楽になり助かっております。
協会の魅力をひと言で言うならば「プラス思考な仲間とブランド力」です!
協会会員の特典であるフェイスブックのコミ二ティーをチェックしてみると、
2チャンネルのようなマイナス発言は一切なく、かなり匿秘性のある情報や
プラスのコメントがみられ日々刺激を受けています。
また実際の懇親会などリアルな交流の場行っても皆さん本当に良い方が多いです。
そして今後、協会から「訪問マッサージ 活用術」という書籍も出版され、
どんどん広報活動にも力を入れていくので全国各地で日本訪問マッサージ協会のブランド力は
どんどん上がって行くと思います。
これから会員になられる方もいらっしゃると思いますが特典もいっぱいありますし、
何より同じ業界で結果を出し成功している先生方、またプラス思考で
意識の高い先生方と交流出来る事が僕にとって一番の魅力です。
よく「身近な友達5人の平均年収があなたの年収だ」みたいな事を言いますが
人間は環境に左右される生き物なので付き合う人や環境を変えれば成功に近づくと思います。
是非みんなで成功して行きましょう!
最後に僕の人生に大きな影響を与えてくれた日本訪問マッサージ協会会長の藤井先生に
感謝の意を伝えます。
本当にありがとうございます。
私は、もともと営業が苦手でした。
しかし、日本訪問マッサージ協会に入ってからは藤井会長のご指導の下、
様々な営業方法およびツールを学んだ結果、地方での開業ながら、
この一年間だけで新規の営業先からの紹介が10件近く増えました。
また、レセコンの「オールインワン」の活用によりレセプトのミスだけが減ったのみならず、
ケアマネ様や主治医の方への毎月の報告書などの事務作業がずいぶんと楽にできるようになりました(^_^)
更に全国のネットワークを使った、協会員同士の交流が盛んなので 悩んだ時の相談や情報共有もできます。
はっきり言います!
成功したいなら、日本訪問マッサージ協会に入会することを絶対オススメします!!
きっと数年後、日本でNo1の協会になってますよ。
私は、昭和55年に開業し、平成14年頃まではスタッフ数名で
治療院を経営していましたが、諸般の事情にて、
ひとり治療院で再出発致しました。
来院患者数には全く不安はありませんでしたが、
次第に来院患者さんの高齢化が顕著になり、
通院ができない方々が多くなり、治療院を取り巻く高齢化という環境の変化に
どのように対応したらよいのか、悩んでいました。
このような時に、訪問マッサージのノウハウを藤井先生からご指導いただき、
平成22年12月から治療院と併用で訪問マッサージをスタート致しました。
集患は通院できなくなった患者さんを中心に、
来院してくださる方々へのご案内からと、地道に展開しました。
介護事業所等のリアル営業は全くしていませんが、次第に訪問マッサージを受けている患者さんや
ケアマネさんのご紹介で、半年後から急激に患者さんが増えだしました。
その頃、訪問診療の専門ドクターとの出会いがあり、ドクターからの訪問マッサージの依頼も増えて
通院型の治療院では経験できない、在宅の医療現場に飛び込んでの訪問マッサージの役割の
重要性を実感しています。
私は現在59歳になりますが、開業して32年。
様々な治療経験が訪問マッサージに役立っています。
これから訪問マッサージを始められる方、特に私のように開業経験の十分な方は、
新たな息吹で治療に取り組める喜びを見出すことができることと思います。
ぜひ、ご決断をして訪問マッサージを開始してください。
現在は、訪問マッサージ60%・実費治療40%の割合で1か月の予約状況はほゞ満員状態です。
新規の要望の話がある度にピリッと緊張し、さて、どの時間帯で対応してあげようかと
真剣に悩んでしまいます。
このような状況になれたのも日本訪問マッサージ協会に入会し、
様々なご指導や情報の提供のお蔭と感謝している次第です。
私自身、独立して12年目になり、協会に入会するまではというか、
2009年に藤井先生を知るまでは孤独でした。
同業の友人はいても、仕事の悩み等は
お互いになんとなく話せないでいました。
(まぁ、結局はお互いにちっぽけなプライドが邪魔をして
腹を割って話せなかったんだと思いますが・・・)
藤井先生が広い視野で色々な方々とつながりがあったおかげできっかけをいただき
私自身大きく変わりました。藤井先生には本当に感謝しております。
協会に入る経緯としては、藤井先生がやってくれる協会なので、間違いない!!
ってことで入会にあたって悩むことは全くありませんでした。
実際に入会してからは、意識の高い先生たちの協会なのであっついあっつい!!(笑)
実際にお会いしたことがあるのは、ほんの数人なのですがfacebookコミュニティーのおかげで
お会いしたことがない先生方とも、とても親近感がわき、旧知の仲のような感覚で
やりとりができているように思います。(私が一方的に思ってるだけかもしれませんが(笑))
この状況は非常に有り難いことですし、皆、出し惜しみすることなくシェアしていただいているので
正直びっくりしました。このコミュニティーをきっかけに勉強会にも参加できましたし、
営業のこと、事務処理のことなどの解決にもつながりました。
これも一人ぼっちではスキルアップ、問題の解決等ももっともっと多大な時間が
かかってしまっていたと思います。
なんとなく同業者は「商売敵」という感覚を私自身がもっていたので、このコミュニティーでも
みんな結局はホントの核心の部分は触れずオブラートで包んでいくんだろうなあと思っていました
この協会の先生方は違います。意識も高く器もでかい!!!
どうしても一人で治療院を経営されている方は特に横のつながりを築きにくく、
孤独になりがちだと思います。それを克服してくれるのも『仲間』です。
あと、少しいやらしい話ですが、個人でやっているより『日本訪問マッサージ協会』に所属している
というだけでも営業先や患者様、患者様のご家族などにも信頼度が一気に増すと思います。
いいことばかりを書いていると信憑性に欠けると思うので、デメリットとしては
協会が立ち上がって間もないですが、私の地域ではまだ協会を通しての依頼を頂いた患者様はいません。
しかし、この辺りもこれからもっともっと大きくなる協会なのは間違いないので、
また違ってくるはずです。
私は以前から訪問マッサージの個人開業には興味があり、
藤井先生のマニュアルも購入していましたが、
いざ始める勇気が持てずに日々過ごしておりました。
勤務先では、鍼灸マッサージ師としての居場所が見出だせずに
悶々とした日々…
仕事に対する情熱さえ失いかけていたように思います。
そんな精神的にもギリギリの状態で見つけたのが日本訪問マッサージ協会でした。
私が知った時は設立されたばかりという事もあり、資料請求する事さえためらっていましたが、
思い切って認定治療院に登録されている、まじめ治療院の山崎先生に電話をし、
相談に乗って頂いたところ、間違いない事を確信し、入会を決意しました。
協会に入ったばかりの時は、まだ開業していないのに入会して良かったのかと少し悩みましたが、
藤井先生のメールサポートをはじめ、フェイスブックのコミュニティーでのたくさんの先生方の
アドバイスのおかげで2ヶ月後には訪問マッサージを始める事ができました。
鍼灸マッサージ管理システム「All in one」があるのでレセプト作成もスムーズで、
入会後半年経過した時点では副業というスタイルにも関わらず6人もの患者様のお宅に
毎回楽しく訪問させて頂いていました。そのおかげで運転資金もすぐに貯まり、
とうとう本業として開業する決意ができました。
もう入会した頃のような迷いはありません。
仕事をする喜びを感じ、毎日ワクワクしながら刺激的な日々を過ごしています。
もしあの時、日本訪問マッサージ協会に入会していなかったらと思うとゾッとします…
今、もし私のように、開業したくてもできずに入会に悩んでいる方がいらっしゃるなら、
悩んでる時間はムダです。どうしても迷っているなら私に相談して頂いても構いません。
今すぐ入会して一緒に頑張りましょう!
いつか笑ってお会いできる日を楽しみにしております!
最後に、藤井先生、メンバーのみなさん、これからもよろしくお願い致します!
当院は2012年6月で開業丸14年を迎えました。
開業以来、一貫して「地域の皆様にお役に立てる接骨院」
をモットーに地域医療に取り組んで参りました。
約3年前より女性治療師の雇用と患者様のご要望により鍼灸・あん摩・マッサージの免許を
私自身が取得しました。
現在6名の鍼灸・あん摩・マッサージ師が当院で活躍しております。
あるとき、同業の友人から訪問マッサージ・鍼灸を紹介されたのと、同時期にまた、
患者様のご要望により在宅医療に関心を深め、平成23年4月より「ダンク訪問マッサージ」
を当院で立ち上げました。
立ち上げ前より、友人が実際行なっている、訪問マッサージ・鍼灸現場を友人と一緒に伺って、
施術を見学させていただきました。
そこで、施術内容や事務作業などの指導を受け、大まかな流れを理解しました。
実際、自分でやってみると、色々と問題点がでてきて、その都度友人に電話し、
確認しながらの状態でしたが、友人もそのとき、 ものすごく忙しく、電話で確認するのにも申し訳なく、
何か解決方法はないものかと思っておりました。
そんな時、出会ったのが、日本訪問マッサージ協会の藤井さんでした。
初めはインターネットからの情報では確信が持てなかったので、実際に藤井先生が主催する
セミナーに参加してみました。
そこでの藤井さんの訪問マッサージに対する情熱と過去の膨大な実績を伺い
不安がいっさい払拭されました。
それからは、協会に入会させていただき、たくさんのご指導をいただいております。
もちろん、そこで出てくる問題点なども、すぐに相談させていただき、
適確なご回答をいただいております。
もし、訪問マッサージ、鍼灸の導入に迷われているのであれば、藤井先生が作った
日本訪問マッサージ協会への入会を是非、お薦め致します。
きっとあなたの問題も解決してくれるでしょう。
訪問マッサージの個人治療院を開業すると孤独です。
自分はこうやっているけど、他の開業者はどうしているんだろう?
自分一人では知れない情報、集患=営業方法、施術、同意書、
申請書、保険者など様々な事に必ず!!必ず悩みます!
これって開業した人は一度は必ず思うことだと思います。
私は準備も万端にしたつもりで開業しましたが、いざ開業となると分からないことが多すぎでした…。
そんな時に横の繋がりがあれば、様々な情報共有が出来ます。
全ての悩みは日本訪問マッサージ協会が解決してくれます。
入会することに悩みなんてありません。
自分の知らない事や考え方を共有することでプラスになり自分自身の成長も出来ます。
毎月、メルマガやフェイスブック等でも様々な情報を知れるので売上を上げる、
継続させるという治療院経営に必要な情報も手に入ります。
私自身、日本訪問マッサージ協会に入会して本当に良かったと思っています。
私が、日本訪問マッサージ協会に入会して1番感じたのは
情報の質と量でした。
個人で治療院をやっていると視野が狭くなり、
情報もなかなか入手しにくいものです。
ですが、協会に入ってからとゆうもの様々な情報や、疑問点の具体的な解決方法がわかりました。
私のような経験が少ない場合でも、器も大きく素晴らしい先生方のおかげで、
すんなり協会に馴染めました。
後は、協会会員限定の鍼灸マッサージ管理システム「オールインワン」が
使えるのはかなりのメリットです。
レセプトや報告書の作成などは毎月の事なので、かなりの事務処理時間、労力を効率化できます。
お勧めです!!
私自身、日本訪問マッサージ協会へ入会するにあたっては、入会しない理由がみつかりませんでした!
迷っている方はぜひ入会されることをお勧めいたします!
日本訪問マッサージ協会へ入会したメリットを挙げるとすれば、
やはりフェイスブックなどで全国の先生と交流することが出来、
色々な悩みを抱えていても皆さんに協力して頂く事で、
一人治療院の孤独感から解放されることです。
そして何よりも藤井先生の誠実な人柄です。
質問などがある場合はすぐにメールなどで返事して頂けますし、電話で返事を頂いた時は感激しました。
全国の個人治療院の先生方との交流とさまざまなノウハウとサポートを提供してくれる
藤井先生がいるので、とにかく入会して損することは一切ないですし、
逆に入会しない理由が見つからないと思います。
地方で開業していると、気があって相談できるような同業の
友人・知人を持つのも難しかったりします。
一般的な治療家が一人で経営していると
モチベーションの低下がどうしても起こってしまいます。
よくビジネス書では自分を変えるために活躍している人達の輪に入るように書かれていますが、
日本訪問マッサージ協会、そして協会限定のFBのコミュニティーに参加することで
地方の個人治療院でも、そのような輪に入ることができます。
参加者のみなさんの、熱い論議を体感できはずです。
これから開業を目指していらっしゃる方々は、
志高く一人でも多くの方に、
痛みやしびれなどの不定愁訴を少しでも改善し、少しでもQOLを高め、
もっともっと幸せな人生を送っていただきたいと
心から望んでいらっしゃることと思います。
そして、良い治療家になるために学校で勉強し、鍼灸院や整骨院で修行をして
腕を磨いていらっしゃることでしょう。
しかし、開業して、事業を安定させて、自分や愛する家族の生活を支え、維持していくためには
「良い治療家」だけではなく「良い事業家」でなくてはなりません。
「患者様のためなら、院が赤字でもいい」なんて人は皆無でしょう。
より多くの患者様を幸せにするには、まず自分と自分の治療院のことを知っていただく必要があります。
安定した経営を継続するためには会社・事業経営についての知識が必要です。
ビジネスマインドを鍛えるためには時間が必要です。
しかし、生の声というものは本を読むより情報が生きています。
沢山の師会がありますが、日本訪問マッサージ協会のような情報が集まる会を他に知りません。
良い人生のため、沢山の人を幸せにするため、行動を起こさなければなりません。
この会にはそれを支えてくれる人が沢山いると思います。
もし、独立開業を迷っている方がいるのであれば、
わたしはこう言いたいです!
「なぜ、あなたは個人で独立開業をしないんですか?」
大手の訪問マッサージ業者やこの業界の先輩達から、
個人で独立開業をすることは無謀であるとか、不可能である等と思い込まされているからですか?
そんな嘘を信じていたら、暑い日も寒い日も専門学校に通ったあなたの努力は報われません。
もちろん、日本訪問マッサージ協会に入会せずにたった一人で独立開業し
孤独な治療院経営をする事も可能です。
しかし、目標を達成するまでには無駄な努力や時間がどうしても必要になります。
無駄な努力や時間を惜しまず苦労を味わいたい方には必要ないと思いますが、あなたはどうですか?
日本訪問マッサージ協会への入会切符は、訪問鍼灸マッサージの治療院経営していくという
大海原を安全に航海するための海図だと思ってください。
「保険での訪問マッサージの件数を増やしたい、でも営業はしたくない、
効率のよい営業方法はないものだろうか?」そのような思いは常に持っていました。
協会に登録することで患者さんの紹介を受けることができるメリットを、非常に大きいと感じたからです。
何件かのご紹介を頂き、確実に「ゼロ」でなく「プラス」を頂きました。
これは通常の協会と大きく違うところですね。通常はこの部分はまずありませんからね。
そして、同業者の頑張っている姿を見るのは非常に刺激になりますね。
なんとか皆さんについて行こうと言う気にもさせられ、一人で悩まず相談もできるのは
大変ありがたいと思います。
個人経営の色濃いこの職業において、先人の話が聞けたり相談ができる協会はほぼありませんが、
この「日本訪問マッサージ協会」はネットを使い、どのような地域においても
誰かの相談を仰ぐことや発信が出来ます。これこそが最大のメリットかもしれません。
サラリーマンのような仲間ではありませんが、孤軍奮闘よりも、楽な気持ちで頑張れる気がしますよ。
是非お奨めいたします!
一人で、訪問マッサージ業をしていました。ちゃんとした、マニュアルがあるわけでもなく、
集客・治療・レセプト作成・医師への同意書・ケアマネージャーさまへの対応。
すべて、暗中模索でしていました。何をするにも、自信がなく、恐怖感すらありました。
また、一人でしていると、情報もなく、横のつながりも、聞く人もありませんでした。
ですので、すべてが不安でした。
藤井さんのお人柄です。
藤井さんのマニュアル、文書、ホームページをみて、これは、嘘はないと思いました。
そして、知っていることすべてを、惜しみなく、私たちに、提供してくださっています。
本当に正直で、真摯で、誠実でした。
藤井さんと、接しているうちに、この方は、信じることのできる方だと思いました。
「日本訪問マッサージ協会」を設立すると、藤井さんから、おききした時、一も二もなく賛同し、
参加させていただきました。
大きな変化は次の3点です。
1.仲間ができました。
時々、開催のセミナー・懇親会等にて、訪問マッサージをしている、
色々な方と知り合うことができました。今では、本当に心強い同志です。
2.行動範囲がひろがりました。
藤井さんは、まめに、お知らせメールをして下さいます。セミナー、本の紹介。保険等の情報。
その他諸々。それは、それは、多岐にわたります。私は出来る限り、参加するようにしています。
私個人では、とても、知ることのできないようなセミナーにも参加しています。
すべてが、血となり、肉となっています。
3.不安がなくなりました。
困ったことがあっても、聞く人ができたからです。
たった一人で、仕事をしていた私にとっては、大きなことでした。
お一人で、治療院を経営している方が多いと思います。
仲間の力は甚大です。幅がひろがります。喜びは倍になり、つらいことは、半分になります。
是非、私たちと仲間になって、訪問マッサージを広めていきましょう
そして、特典のメール履歴は、宝物です。
その中には、私たちが知りたいことのほとんどが、入っています。
悩みは、これで、解決できます。
訪問マッサージにおける集患の部分で、具体的にどうやっていいのか悩んでいました。
出版プロジェクトへの参加権利が頂けて、治療院のブランディング向上も考えている
日本訪問マッサージ協会マーケティング力があることが入会の決め手になりました。
入会前と比べて、売上は2倍以上になりました。
現在では、一人ではいっぱいっぱいになってきました(笑)
成功したいなら入るべきです。
- 全国の熱い前向きな先生方との交流
- 地域における集患方法
- ブランディング構築法
- 保険請求あれこれ
- お医者さんとの関係のつくり方
- 困った時のの同意書取得法
など確実に有益な情報が得られるところは、他を探してもまずないでしょう。
迷っているなら、まず入会することをオススメします!
本当に、訪問マッサージで生計を立てていけるのか?将来性は大丈夫か?
個人開業したいけど・・・様々なことに、不安がありました。
藤井先生が著作の、「訪問マッサージ 個人開業マニュアル」を購入させて頂きその通り、
実行してみて間違いない!と実感できたことです。
藤井先生の人柄にも、感銘をうけて「この先生なら信用できる!」と思いました。
病院勤務と併用して、空いている時間で訪問マッサージをさせて頂いておりました。
日本訪問マッサージ協会に入会してから、約5ヶ月後に個人開業することが出来ました。
現在、開業して3ヶ月。訪問治療15名・実費治療10名。来月から、一人雇用を
お願いするまでになりました。
日本訪問マッサージ協会に縁できた方は、幸運です。チャンスには、一歩踏み出す「勇気」が必要です。
ほんと、協会員のみなさま方のwin winの精神にはびっくりすると思います。
是非とも、みなさんもソーシャルビジネスに参加して多くの方々に、喜んでいただきましょう!
ある程度訪問マッサージを我流でやっていましたが、イマイチ自身が持てず、
治療、営業、経営全てにおいてもっと学びたいという気持ちでいっぱいでした。
自分がやり始めた当初は教えてくれるマニュアルはありませんでした。
訪問マッサージマニュアルを入手したくて入会しました。
訪問マッサージマニュアルの見せ方の上手な藤井先生に騙されました。(笑)
騙されて本当に良かったと思います。
我流で行っていた営業など幅広くできるようになりました。
治療は出来ても集客でみなさん悩まれると思います。
私は訪問マッサージマニュアルで解決できました。
何事も経験だと思います。何もしなかったら何も変わりません。行動すれば何らかの結果が出ます。
うまくいけば更なる飛躍を、失敗であれば改善すればよい訳で、考えるきっかけになります。
行動すれば結果はどちらであれ間違いでないと思います。
これまで、鍼灸整骨院として院内の業務だけを中心に行っていました。
院内の業務では、時間帯によっては来院数に大きなむらがあります。
混雑する時間帯では今のスタッフ数で調度良く仕事が出来るのですが空いている時間が問題で、
その時間は人件費が無駄になっている様に思えていました。
以前より「訪問マッサージ」の分野に興味があったのですが、
何のノウハウも無いのでずっとそのままでいました。
ある日たまたまこの協会を知った時、代表の藤井先生にご相談させて頂き、
丁寧な対応をして頂いたのが入会のきっかけとなりました。
保険請求のしくみ、集客のコツなどを学んだ事によりすぐに依頼がありました。
おかげで院の空いている時間を有効に使う事が出来、売り上げの増加にも繋がりました。
訪問での施術は、患者様だけでなく介護されるご家族の方にもとても感謝されるので、
スタッフ達も今まで以上にやりがいを感じている様です。
皆さんの周りには、自力で通院が出来なくて困っている方、
訪問を必要としている方が沢山いらっしゃいます。
患者さんは健康保険を使う事によって「安価で質の高い施術」を長期的に受ける事が出来ます。
施術をする側も健康保険を使った訪問治療をする事で安定した経営を行う事が出来ます。
日本訪問マッサージ協会では、そのためのノウハウがしっかりと学べますし、
すぐに沢山の仲間と横の繋がりが出来ると思います!
私は協会に入会する前から、概ね安定した経営を継続しておりました。
ところが、開業時から「患者さんの紹介」をしていただいていた開業医より突然、
「来月からマッサージ同意書を書くことが出来なくなりました」と言われました。
その結果、8人の患者さんの訪問が出来なくなりました。
その後は「安定経営を継続するためにどの様な営業をしていくか?」など色々と考え抜きました。
「他の訪問マッサージの先生はどのようなことをしているのだろう?」こんなこともよく考えていました。
自分が今後の安定経営について模索していた時、パソコンメールで藤井会長に相談したことがありました。
そしたら何と藤井会長本人からお電話をいただき、
直接お話して相談に乗っていただきました。(正直ビックリしました)
藤井会長と直接お話したことで、自分自身かなり柔軟に考えられるようになりました。
そして、自分一人ではなく多くの同業の先生方と情報共有・切磋琢磨していくことが良いのでは?
と思うようになり、協会への入会を決意しました。
訪問マッサージ業を継続していくうえで、「集客」は極めて重要な部分です。
集客の方法としては、「介護事業所への営業回り」「ポスティング」「ホームページ」など様々です。
私の場合、開業当初から「介護事業所への営業回り」を行い、「ケアマネさんから患者さんを
紹介していただく」というパターンで行ってきました。
ただ、「毎月毎月特別な話題も無しに営業に伺うのは気が引けるな~」と思っていたところ、
協会の「ニュースレター」の存在を知りました。ニュースレターのおかげで、「これをお届けする」
という理由から「介護事業所への営業回り」が何の抵抗もなく「毎月」行えるようになりました。
そして、「ごく自然に」介護事業所のケアマネさんとも、それまで以上に親しくなれた気がしています。
また、ニュースレター配布以前には「新規患者さんの依頼」を受けていなかったケアマネさんからも、
依頼をいただけるようになりました。結果、現在は安定経営を維持できるようになりました。
現在、非常に安定した経営をされている先生も、中々うまく軌道に乗らず悩んでいる先生も、
「高い志」を持った仲間を作り情報共有していくことで、より上を目指していけると思います。
現状に満足せず、皆でどんどん上を目指しましょう。お待ちしております!
独立したいけど・・・営業苦手だし・・・こんな自分でも独立できるのだろうか?と悩んでいました。
入会特典の「臆病者でも大丈夫!訪問マッサージ集患セミナーDVD」と、
レセコンソフト「All in oneオールインワン」に魅力を感じ入会を決意しました。
今までは行動することなく頭の中で都合のよい言い訳を考えてしまい当初の目標だった「独立」
という夢をあきらめていました。しかし、「日本訪問マッサージ協会」に入会しセミナー等で
いろんな先生方のお話を聞いているうちに行動しなければ何も変わらない!
という心境の変化が出て来ました。まずは、保健所の登録、生活保護指定施術者登録、
名刺の製作と少しずつではありますが前に進んでいるように感じています。
現在はパンフレットの製作に取り掛かっています。
日本訪問マッサージ協会に入会しなければ行動に移すことなく何も変わらなかったのでは?
踏みとどまっていた自分の背中を押してもらえた様に思います。
マッサージ業界の横の繋がりが日本訪問マッサージ協会では実感出来ると思います。
ここには藤井先生をはじめ、素晴らしい先生方が沢山入会されています。
特に自分みたく踏みとどまってしまっている方、一人で悩んでいる方、
日本訪問マッサージ協会には解決するヒントが必ずあると思いますよ。
とにかく孤独で、仕事の相談はもちろん、それ以外の相談にのってくれる相手もいなかったので、
同じ志を持つ仲間・困ったときに支えあう仲間がほしかったです。
家族や鍼灸マッサージ師以外の友達では仕事の悩みは打ち明けられないので・・・。
藤井さんのメール相談があると思われるかもしれませんが、面と向かって同業者と
話しがしたいと思っていました。
はじめて藤井さんと電話相談をして、背中を押してもらった事や、藤井さんには可能性を感じているし、
藤井さんの立ち上げる協会なら間違いないと思ったからです。
さらに、藤井さんが一期生はえこひいきしてくれるといってくれたのも、決め手です。
えらそうな言い方になりますが、協会に入る前からほぼ一人でやっていく仕事量は
いっぱいいっぱいだったので、具体的な数字の変化はほとんどありません。
しかし、協会に入ってからの変化は横のつながりができましたし、藤井さんもご存じの通り
山口たもつと友人になれました(これだけで元とってますよ)。
fbでいろいろな先生とも交流できるし、仕事に対するモチベーションが全然ちがう。
業務でミスをした時など、かなりへこみますが他の先生の投稿をみていると、
「なーんや、悩んでるの俺だけじゃないんや!」と思えて、悩んでるのがアホらしくなります。
協会のメンバーは真面目で意識の高い先生ばかりなので、不正請求や同意書偽造など
バカな事はしないでください。一人がやってしますと日本訪問マッサージ協会の全体責任になりますから。
私は鍼灸マッサージの認知度がもっと上がればよいと思っております。数は力になります。
どうか、鍼灸マッサージのすばらしさを日本全国に発信できる仲間になってください。
そして、痛みを我慢しながら家で苦しんでいる高齢者や障害者を救える人間になれるよう
一緒に努力していきましょう。
藤井会長についていくといい事ありますよ。
以前働いていた鍼灸接骨院で、訪問マッサージの経験はあったのですが、開業しても、
どういうふうに治療院の知名度を上げたり、患者さんを集めていったらいいかわかりませんでした。
一人経営なので、なかなか経営についてお話できる仲間がいなかったので、
同じ悩みを持って頑張っていらっしゃる先生方と、つながりが欲しいと思っていました。
そこで、日本訪問マッサージ協会には、全国の優良な治療院を経営していらっしゃる先生が
多くいらっしゃるというのをお聞きしたので、そういう先生方と交流を持ちたいと思い、
入会を決意いたしました。
入会して、藤井先生をはじめ、いろいろな先生とお話させていただくようになってから、
新規の患者さんの獲得方法などを実践したら、今まで1ヶ月で1人も獲得できなかったのですが、
1ヶ月で3人獲得できたので、成功していらっしゃる先生のまねをするだけで
結果が変わるということに驚きました。
日本訪問マッサージ協会に入ることによって、これから開業しようとしている先生から、
すでに開業している先生まで、訪問マッサージに関する貴重な情報が手に入るようになりますので、
絶対プラスになること間違いないです。ぜひ、入会して一緒に訪問マッサージで
患者さんを助けていきましょう!
入会する前は、とにかくレセプトなどの事務に追われることが多く大きな負担となっていました。
私の場合は、まず協会自体についてはすでに藤井会長と知り合っていたので
まったく心配はありませんでした。会長の熱意が一番の決め手です。
毎月毎月の事務処理が格段に楽になりました。
鍼灸マッサージ管理システム『All in one』の操作にまごつくこともありますが、
それでも以前と比べて格段に楽になりました。
このソフトを使えることが、毎月の事務作業に悩んでいた私にとって最大のメリットでした。
訪問マッサージは他業種とくらべても低リスクではじめられるサービスです。
しかし低リスクとはいえ、問題はあります。開業して立ちはだかる問題は大きく分けて3つあります。
『集患』、『同意書』、『レセプト』です。協会に入会すればこれらの問題はすべて解決されます。
これから訪問マッサージ業界がどのようになっていくのか誰にもわからないなか、
協会の存在は保険の意味も含めて大切になっていくと私は考えます。
1人で開業するので、右も左もわからず不安でした。
どうしても孤独になりがちですので、ネットワークに参加して情報を共有したかったからです。
あと何といっても、All IN ONE という便利なソフトが使えるからです。
協会からの紹介も有りますし、私も協会に紹介したりして、その分売上も上がっています。
今では自費治療6割、保険治療4割で安定しています。
なによりALL IN ONEでレセプト業務がスピーディかつ正確になり助かっています。
協会に入るメリットは必ず有ります。ぜひ安心してご入会下さい。
そして仲間になりましょう!
住まいは京都市なのに施術所は大阪市と言う、わけのわからないことをしてしまい、
まったく横のつながりもないですし、入会した鍼灸師会は関東の協会で、会員の名簿もないですし、
まったく知り合いのない中で、保険請求や同意書や、請求に係るモロモロの地域特性も知らないまま、
とても不安でした。
また、こういった業界で、本当に心を開いて話し合える先生方が近くにおられるのかどうかも疑問でした。
右も左もわからない土地で、途方に暮れていたものです。
私は藤井先生とは「日本訪問マッサージ協会」の前身である「訪問マッサージ 個人開業の輪」時代からの
お付き合いになります。大阪で親睦会を開いていただいた折に初めてお会いさせていただきました。
印象がとにかく真面目で誠実な感じがあり、また集って来られた先生方もすべて一所懸命に
治療院の改善に努められており、本当に真面目な先生方の集団であるという確信を持てたのです。
その藤井先生が会長をされる「日本訪問マッサージ協会」は、絶対に信頼のおける会であると、
間違いなく思いました。単なるお金集めの協会ではないと、ハッキリ断言できます。
従いまして、決め手は「藤井先生」の素晴らしい人格と、素晴らしい先生方の
集まりであるということです。
私は某鍼灸師会と某接骨師会とで年間130万円ぐらいの手数料を払っていましたが、
「日本訪問マッサージ協会」ならば、レセプトソフト付で年間10万円ぐらいで済んでしまいます。
しかもいろいろな企画演出の提案があり、問い合わせがぐっと増えました。
リーズナブルで売り上げが上がる、このような会は全国にも例がありません。
個人開業なさるのであれば、「日本訪問マッサージ協会」がお勧めですね。
まずは双方向な情報交換ができます。それはインターネットやメールやFBなど、
現代のメディアを活用しているため、時や場所を選びません。すごいことです。
そして、いろいろな提案をしてくださる協会でして、それが楽しみでもあります。
出版プランもそうですし、「サンデー毎日」もよかったです。
このような楽しいイベントを企画してくださるのは「日本訪問マッサージ協会」だけですね。
そして、丁寧に質問にはお答えくださいます。優しいです。そして、リーズナブル。
とてもお勧めの職能団体だと思います。
訪問マッサージ・鍼灸の治療院を経営していくにあたっては事務手続きがとても煩雑で、
それが体系的にまとまっておらず、時間が常に足りない点で悩んでいました。
レセプト処理から報告書の作成や入金管理などを一括で管理できる、
日本訪問マッサージ協会のレセコンソフトであるオールインワンを試してみたかったことです。
何よりもフェイスブックを通じて、全国各地の日本訪問マッサージ協会の会員の皆様と
つながり会えたことが一番の収穫でした。
また、数字の変化よりも、訪問マッサージの品質を高めていこうという
気持ちになったことが最大の変化です。
日本訪問マッサージ協会には、あなたが、助けを必要としたときに支えてくれる全国の仲間がいます。
自分次第であらゆるサポートを智慧として受け取ることができるでしょう。
もともと交通事故である程度後遺症が残ったので今まで働いていた整骨院で働き続けることや
鍼灸のみ師なのですがこのままではずっと地位の低いマッサージ要因のままでは
体力や収入の面ですごく不安感があったのでどうしたらいいように持っていけるだろうか?
というのが悩みでした。
以前、藤井先生の個人開業完全成功マニュアルを購入させていただき、
これだけ必要な情報をこの価格で惜しげもなく提供していただける方が作った会は
絶対入るべきだと思ったからです。
協会に入る前からある程度の売上や患者数を保持できていたので、
入会後に売上や患者数が急激に増えたということはありません。
しかし、いろんな先生の経験や頑張っている事をより身近に感じることができるのはすごいプラスでした。
協会に入っても入らなくてもとても努力しなければならないことは変わりません。
しかしいろんな先生の経験や頑張っている事をより身近に感じることができるのは
多分この協会しかないのではないかと思っています。
また藤井先生の協会だからこそいろんな先生も大切な情報を惜しげもなく公開しているのだと思います。
自分もほかの先生と一緒に成功できるようにもっと頑張ろうと思います。
訪問マッサージの集患に関して、どういった営業方法をすればいいのか、
また同意書を出してもらえるかとかや、レセプトの書き方等に不安がありました。
以前、藤井先生の「個人開業完全成功マニュアル」を読んで、
知識がわかりやすく又、感銘した事がキッカケで入会しました。
私の場合、今までの訪問鍼灸・マッサージの患者さんは少ないですが貴重な体験をさせていただきました。
「日本訪問マッサージ協会」には、会員の皆様とお会いできる交流の機会もあり、
フェイスブックを通じて、つながり会えますし、
また鍼灸マッサージ管理システム「オールインワン」という頼もしいレセコンソフトもありますので、
個人開業の先生は入会するべきだと思います。
一人で訪問マッサージを始めた当初、わからないことばかりでした。
私の周りで訪問マッサージを営業している人もいないし、
いたとしても地元で結構古くから開業しているお店だけで、
気軽に相談にいけるような状態でもありませんでした。
地元から離れた土地での、全く援助なしの状態から訪問マッサージを開始したので、
日々一人、手探り状態で営業活動をしていました。
不安だらけ、だけど借金を返済するためになんとかしなくてはいけない、苦闘の連続でした。
協会代表の藤井さんが、協会を立ち上げる前から、精力的にメールを配信したり、
訪問マッサージの営業に役立つような対談CDを編集して販売していたので、
それをよく活用していました。そんな折、協会を立ち上げる話がありました。
協会に入会する特典の一つに、書籍の出版を行うことが盛り込まれていたので、これしかない!
と思い立ち協会に入会しました。
あと、他の訪問鍼灸マッサージを行っている先生たちと交流がもてることも
重要なポイントだと思い入会しました。
状況を変化させたければ、今の環境を変えるだけで、状況は変化します。
協会に入会して、3ヵ月後には患者数が22名から29名に変化しました。
協会に入会したことで、営業活動のヒントが得られたことで心理的に楽になったこと、
とにかく行動すること、が実を結んだと思います。
日本訪問マッサージ協会は、何から何まですべてを援助してはくれませんが、
一番大事な答えを出すための一助を見つけ出すことができます。
この最後の一助の価値は、行動を起こした人にしかわかりません。
この最後の一助を見つけ出して、行動に移したら、絶対に成功します。
レセプト作業等に苦労しておりましたので、これらを効率化して
手早く処理することは出来ないかと悩んでいました。
入会する前に直接、藤井先生と電話する機会がありました。
その電話の中でいろいろと丁寧にアドバイスをくれたのがキッカケで入会を決意しました。
今まで、自分の中で全く分からなかった、保険請求の仕方や、
患者さんを獲得するためのリアル営業の手法まで詳しく知ることが出来るので大変参考になります。
もしかしたら、日本訪問マッサージ協会のことを怪しいと思われる方や入会を迷われる方、
もいらっしゃると思います。実際、私もそうでした。
しかし、入ってみて分かるのは全然怪しくないですし、藤井先生はしっかりと丁寧に
アドバイスもしてくれます。今は、入会して本当に良かった!そう思えます。
次はあなたの番です。
訪問マッサージのやり方がわからなくて、どこから始めたらよいのか迷いました。
個人開業 完全成功マニュアルの分かりやすい教材がきっかけです。
現役でケアマネジャーをしていますので、ケアプランの作成している利用者様にお声かけると
全員お願いしますと喜んでいただけました
訪問マッサージで食べていけるか心配の先生は、これから訪問マッサージの需要はウナギのぼりです。
藤井会長先生も質問には素早く答えてくれますので、
どんどん質問をぶつけ行動すれば食べれるようになります。
新規患者をうまく増やしていけだろうかという悩みです。
書籍出版に参加出来る権利が得られるという点です。
特に変わった点というのはありませんが、入会特典として頂いたDVD(訪問マッサージ集患セミナー)が、
とても参考になりました。
訪問マッサージに関する様々な情報を得る事が出来ると思いますので、特に、
これから開業しようと考えておられる方にとっては、非常に良い場だと思います。
1.新規患者の獲得
2.同意書を書いてくれる医者の獲得
3.マッサージの手技力の向上
4.近所の同業者と知り合いになる
1.2.に対しては、メールの問答集が役に立ちました。
3.については地道に書籍等と実践でなんとかやっていけています。
4.最近やっとメル友ができました。
売上や患者数にあまり変化はありません。徐々に増えているという感じです。
みんな同じことに同じように悩んでいることがわかりました。
劇的に患者数を増やしている方もいれば、患者数が伸びなくて困っている方もある。
当たり前のことですが再認識させられました。
患者さんを一年に一人であったとしても増やして地道にやっていこうと心が決まりました。
訪問鍼灸マッサージ業界を眺めるにはピッタリだと思います。
まず業界を俯瞰し、それから自分の治療院の目標を決めればいいと思います。
当初、自費治療として治療院を開院していましたが、
健康保険を使っての治療にやはりニーズがあるという事を感じ、
始めたのですが健康保険を使っての治療の分からない所がいっぱいあり困っていました。
鍼灸マッサージ管理ソフト「オールインワン」を使いたいという事は勿論なのですが、
集患セミナーのDVDでの営業方法や藤井先生が実際使っているチラシ等のツールを知りたかったからです。
現在、私と受付1人の治療院なので、訪問の時間をお昼休みに行っているのですが、
店舗運営と訪問とだと体力的に辛い時があり、未だケアマネさんの営業はしておりません。
しかし藤井先生のツールを見てすぐにでも営業出来るように訪問で必要なツールは揃えております。
つい先日も訪問のパンフとニュースレターを見たと言って老人ホームに
初回の無料体験として行ってきました。
現在、保険治療は15人程行っており入会前の4・5倍にはなっております。
訪問の方は、少し減ってしまい今は2人で、これから2人程増える予定です。
基本、大半の方が、自費治療ですが、保険治療に関しての知識を頂いたおかげで、
不安なく治療が出来てしかも少しずつですが、売り上げに安定感がでてきました。
とにかく今年は、DVDで勉強した営業を少しずつ行って行きたいと考えております。
藤井先生のマニュアル本や協会に入ることで、たくさんの知識を頂いており大変感謝しております。
保険治療に関しての事は勿論のこと、お手紙などの細やかな礼儀作法的なところまで、
訪問治療をする上でのマナーや常識を知る事が出来ました。それを基本とすることで、
独自のサービスなどに自信をもって患者さん、そしてご家族の方と接する事が出来ていると思います。
入会されていない方、是非、基本を身に着け共に頑張りましょう
営業活動に自信が無く、不安を持っていました。
アフターのしっかりしたレセコンがあること。
技術があっても営業に自信が無かったり、請求事務はまったくわからない施術者は
たくさん居ると思います。そのような方と患者さんを繋ぐ役目を、また施術者同士を結ぶ役目を
協会はしてくれると思います。雇われている環境のなかでは患者対応にも限界があります、
協会に入ってあなたの力を患者さんのために活かしてください
以前、所属していた協会の運営方針に不信感がありました。
日本訪問マッサージ協会のレセコンソフトは個人請求であることが魅力でした。
それと、メールマガジン等による情報提供の量や内容の充実度が他の協会とは違いました。
現在は副業のため現状の患者さんの対応で精一杯の状況です。
ですから、日本訪問マッサージ協会に入会後に売上の変化はありません。
ただ、個人請求用の鍼灸マッサージ管理システム「オールインワン」を使うことで、
入金が早くなり、手数料も不要になったのが助かっています。
正業は介護支援専門員(ケアマネ)をしておりますが、近いうちに独立開業を予定しております。
個人請求に関するのアシストや情報配信の多さを比べても、
個人開業の先生なら他の協会より日本訪問マッサージ協会への入会をお薦めします。
前々から独立願望が強く、どうしても訪問マッサージで開業したかったのですが、
健康保険を使っての治療をどこからどう始めたら良いのかが全くわからず、
ただ雇われの身でいる事にもどかしさを感じていました。
訪問マッサージに関する全ての情報量の多さ他とは違います。
また治療院同士がライバル視するのではなく、コミュニティの中で情報交換をし、
同じ訪問マッサージをされている先生達がお互いをより良く高めていく感じがとても良いと思いました。
具体的な数字は、まだまだ恥ずかしくて言えませんが患者数は昨年と比べて3倍になりました。
保険改正なども含め、今後更に訪問マッサージをやられている先生方は大変な思いをするかもしれません。
また、治療をしていく上で患者様との間でどうしたら良いのかわからないと思う事があるかもしれません。
だからこそ日本訪問マッサージ協会のような、みんなで話し合いができる場所が
必要なのではないかと思います。
藤井会長もとても良い方ですので、是非ご入会をおすすめします!
訪問マッサージに関する細々した疑問点があっても誰に聞いたら良いか分かりませんでした。
実はこれまで知人や先輩に聞いては見たが、誰も明確な知識を持っている様に感じませんでした。
このような疑問を解決するにはどうしたらいいのかずっと悩んでいました。
私が、一番最初に購入した藤井先生の「訪問マッサージ個人開業マニュアル」を読んで、
その素晴らしさに感動したのが入会のキッカケでした。
少しずつですが、従来のやり方を改善している途中です。
また、その方針に迷いが無くなってきたことが自分の中では大きな変化です。
業界には様々な噂話が広がっていいます。
正しい知識と冷静な判断を持っていれば惑わされる事なく勇気を持って困難に立ち向かう事ができます。
正確な情報と冷静な行動の指針を示してくれるこの協会に是非ご参加下さい。
そもそも私は、訪問マッサージの存在を知りませんでしたので、全くの異業種を中心に新規事業を模索し、
どの仕事がベターか思い悩んでいました。基本的にはフランチャイズで事業を興そうと考えていました。
フランチャイズの事業を調べているうちに、訪問マッサージという事業があることが分かりました。
いくつかの会社の担当者と会いましたが、残念ながら数値目標その他がいい加減で、
一緒に事業を行う相手ではないことが分かりました。
そんなとき、藤井先生の「訪問マッサージ個人開業マニュアル」にぶつかりました。
早速、購入させていただき熟読させていただきましたが、これなら出来そうだと考え、
事業開始の決断をさせていただきました。
また、そのマニュアルがキッカケとなり日本訪問マッサージ協会に入会しました。
マニュアルをほぼ忠実に実践していくことで成果は見込めると踏みましたが、
事業を開始して1年4ヶ月、独り立ちできる結果は出ていません。
現状患者さんは5名、しかも週1回の方のみです。
従って、売上は10万以下、私はマッサージ師の資格を持っていませんので、
治療院の先生にお願いしている関係上、経費をカバーできない状態です。
立地条件、地域性等地方での事業は問題があると思いますが、
集客については3ヶ月に1名ぐらいの割合です。
そうは言っても、日本訪問マッサージ協会に入会していなかったら、すでに撤退していたと思います。
レセプトもソフトでカバーできますし、何れ縁が深まるであろうという期待も大いに持っていますので、
今後の変化に期待しています。
仲間が増えることは、情報量が圧倒的に多くなります。
私自身、これからお付き合いを深めて行く予定ですが、今、事業を辞めずにいるのは、
この団体があったからと言って過言ではありません。
藤井先生のその時にマッチした情報が、必ずあなたを助けてくれるでしょう
私は、総合病院で30年間リハビリスタッフと楽しくリハビリ業務に従事してきましたが、
介護保険制度が確立する中、介護施設が増えつつある今日にリハビリ難民が増える現状に対して、
憤りを覚えている一人です。
2~3年前からリハビリ難民の方に少しでもお役にたてればと思い個人事業を考えていましたが、
果たしてうまく行けるだろうか、大分悩みました。
友達が営業している治療院などいろいろな人達に相談もしましたが、なかなか結論が出ませんでしたが、
ネットで検索して、成功している藤井先生の案件・実績を拝見して
成功している人もいるだと感動を覚えました。これなら私でも可能ではと感じました。
リハビリ業務を30年間以上従事してきましたので、やはりリハビリ難民の方に少しでも
お役に立てればとも思いが強くなっていく中、藤井先生の個人事業マニュアルを拝見し、
精査させて頂きました。これから、超高齢社会を迎える為、さらにリハビリ難民が増えると思われます。
受容はあると思いますが、やはり、一人でも多くの高齢者のお役になればと思い
定年4年を残して治療院を開設することにしました。
いろいろな情報を得る為の情報源として協会に入会しました。
やはり、鍼灸マッサージ管理ソフト「オールインワン」の導入です。
これにより事務的処理が非常に楽になり助かりました。
また、全国の同志の方が頑張っているので心強く思っています。
今年、4月に開業して6ヵ月しか経っていませんので、実績はありませんが、
順調に進行していると思われます。
現在14名の訪問患者を確保していますが、これから更に飛躍していきたいと思っています。
入会した場合は鍼灸マッサージ管理ソフト「オールインワン」の導入が可能なる点が
一番のメリットだと思います。
また、先輩の先生方のご意見・指導・指示などが得られ、自分たちの知識向上などにつながります。
全国の同志が一丸となって日本の超高齢社会を担って、
高齢者を一人でも多くの人に夢と希望を与えられるような人格形成が出来ると思います。
自身の活動としては、自費治療をメインに行っているので、
療養費治療の営業活動に時間や情熱をあまり傾けられなかった。
上記のような自身の悩みに対し、営業を代行していただけるという点。
業界から悪徳業者を追い出しましょう、というフレーズにも共感を得た。
自費治療をメインに行っているため、現状では保険治療の分野では大きな変化はありません。
同意書の取得から療養費の請求まで、一通りの流れは経験があったため、
集客を代行していただけるという点には期待していました。
しかし、現状はそこに期待をかけ過ぎるのではなく、
自身での営業活動を行っていくのが賢明であると思います。
個人で開業しているため、情報が乏しく不安でした。
新規患者様を獲得するにはどうすればいいのか?同意書が取れないなど・・・。
入会する事で当初の悩みを解決出来ると思ったのと、
日本訪問マッサージ協会が今後同業者の中でも一番の知名度と権威を持ちそうだと感じたので、
入会いたしました。
具体的な解決策が明確になった事と、それに伴い患者数が1.5倍に、売り上げも1.3倍になりました。
本当にありがとうございます
単独で頑張っておられる先生へ・・・。
ひとりだけの努力では、必ず限界があります。
是非ともご入会いただき、日本訪問マッサージ協会のチームとして、共に成功しませんか。
一人でやっているので、なかなか同業者とのつながりがないこと。
いわゆる知らず知らずのうちにグレーゾーンに入っていないか、という漠然とした不安。
また、個人請求を今後、続けていても大丈夫なのか、という不安を常に持っています。
(これは、今でも持ち続けています)
今まで、手書きで提出していて大変だったので、
コンピューターで入力できるとずいぶん楽になるのではないか、と思いました。
患者様の数は変わりありません。最近は、入院、ターミナル等で
中止になる患者様が続き以前より減っています。
減った分を取り戻すためにも、少し営業をまたした方がいいのかなぁと思案中です。
私はあまりマメではないので、FACEBOOKを見たりしないのですが、ときどき書きこみを読ませてもらい、
みなさんがんばっているなぁと思っています。お互い頑張りましょう!
医療費、療養費が削られていく中で、今後の鍼灸・マッサージ業に未来はあるのか?
と言う事を悩んでいました。
元々、藤井先生が主催していた「訪問マッサージ個人開業の輪 サクセスグループ」
に入っていた為に、そこから移籍できたことです。
売り上げや患者数は、以前と変わっていません。
サクセスグループ在籍の時に、しっかりと確保していたので・・。
ただ、各地の同業の先生とのやり取りの中で刺激を受ける事が多々ありました。
今、医療業界は岐路に立っていると思われます。
医療費、療養費の歯止めのない増加に伴い、徐々に削減されていくと思われます。
その中で、如何にしてこの業界で生き残っていくかという事が今後は重要になってきます。
ここでは、そういったノウハウを学ぶ事ができ、また様々なアイデアをシェアできますので、
色々な刺激を受けられることと思います。
レセプト申請や、患者様の獲得方法等について悩んでいました。
様々な協会があると思いますが、代表の藤井様は信用出来る方だと思い、入会させて頂きました。
月に1~2名ほど患者様を紹介頂いており、非常に助かっております。
日々発生する悩みや疑問が解決する方法が、この協会にはあると思いますよ。
同意書の発行に関して苦労しておりましたので、
同意医師の確保をどのようにしたらいいのかという点が悩みでした。
以前、藤井会長が作成・販売された「視覚障害者のハンデに負けない独立開業法」
というCDを聞いたのが、入会の決め手となりました。
同意書の発行に関して苦労していましたが、例えば、
市医師会が同意書を書かないようにしている場合、
市医師会に入っていない医師に依頼すればよいという知恵を教わりました。
今ではそのノウハウのおかげで、スムーズに転医することができるようになりました。
日本の医療業界は最もコンプライアンス(法令順守)が遅れている業界だといえます。
OECD報告書にもみられるように、日本は多くの不正にまみれており、
それを克服しなければ、多くのツケを若い世代に残す結果になります。
我々あん摩マッサージ指圧師は、はっきり言って、視覚障害者の就労支援という
タテマエによって規制緩和を免れています。
しかし、ツケを次世代に残してはならない!という改革がいずれは成されますし、
成されなければ国民皆保険制度は維持できないはずです。
大胆な維新とも呼べる改革が成された結果、
あん摩マッサージ指圧師の養成課程である学校の規制が解かれるか?解かれないか?は、
視覚障害者の就労実態によって判断されることは必至です。
他人を助けるためにも、自分が生き延びるためにも、
果たすべき役割を自覚するよう促す団体が絶対に必要なのです!
郷里の広島、知り合いの先生方のいる関西圏を離れ、全く分からない関東で治療院を展開していく中で、
同業の先生方がどのように活動され経営されているのかを知りたいと思っていました。
同業の先生方との交流、情報交換が出来る事。
劇的に変わったという点はありませんが、
このあたりはこれからの保険治療の取り組み方で変わってくると思います。
保険請求の仕方など、どこへ聞けば良いのか分からない先生も多いようですね。
(時々、市の保険担当の方に鍼灸師の方から問い合わせが有るらしく、開業手続きの方法や、
保険申請用紙の入手方法を教えて欲しいと聞かれる事が有ります。)
鍼灸師会に加入していない先生は、協会に加入されると色々な事が解決できると共に、
同志との交流でレベルUPにつながると思います。
ちょうどこれから開業をしようと準備をはじめるところでしたので、
何から手を付けたら良いか分かりませんでした。
鍼灸マッサージの学校時代の同級生にも訪問マッサージで開業している人がいなかったので
手探りでの準備は不安が大きかったです。
開業前に、藤井先生の訪問マッサージ個人開業完全成功マニュアルを読ませて頂きました。
これだけ情報開示して頂ける藤井先生は信頼出来ると感じましたし、
常に情報を取り入れたいと感じたからです。
全くのゼロからのスタートなので、数字での比較対象がありませんが、
収入の面では治療院務め時と比べ、2ヶ月目で療養費申請額は上回りました。
私が心から良かったと思うことは、全国の先生方の「今」が分かる事です。
どんな悩みを持っているのかとか、モチベーションを高く保つ方法とか、参考にしている事とか、
うまくいった体験談とか…様々な情報が入ってきます。
個人開業で孤立して抱え込まなくていいっていうのは本当にありがたいです。
訪問マッサージは営業が大変であること、そして事務処理が多いので、
その2点をどうしたらいいか悩んでいました。
ホームページを拝見させて頂いて、
訪問マッサージの営業と事務処理についての悩みが解消されるのではないかと思い、入会しました。
お友達のお嫁さんが主任ケアマネさんということが分かり、
そこをキッカケ手にチャンスが出来ましたので、現在は起死回生で頑張っています。
実費治療に比べて、訪問マッサージ・鍼灸といった保険治療は安定しているので、
自身で鍼灸マッサージ師の資格をお持ちの方は是非、始めてください。
新規集客、特にケアマネへのアプローチがうまくいかなかった。
自分でも営業はしていたが、うまくいかなくて、他の先生のなさってる具体的な方法が知りたかった。
会員になる前に短期で入りました。そのとき情報が豊富だと感じました。フォローが良かったです。
それに患者様を紹介してもらえそうだった。
新患様を2人紹介いただいたこと。藤井先生のフォローが丁寧で確実でした。
フォローがあったので不安が小さくなりました。他の先生とfacebookでのやり取りができ、
意見の交換ができて気が楽になりました。
ブランド力が増して、ますます集客力が高まり、新患様の紹介を受けられる。
情熱のある熱血先生と意見交換ができて励みになります。
わからないことはすぐに聞くと素早い対応で答えてくれます。
過去の相談メールもチェックして同様の問題の解決が素早くできます。
すでに道ができています。その道に乗るだけです。
みな同じ問題で壁にぶつかってきました。
ですから、その壁の乗り越え方のノウハウが蓄積されています。安心してご参加下さい。
藤井先生ほか多くの先達がいます。
(C) 2012 houmon-massage.jp All Rights Reserved.