事務処理のザックリとした流れ

こんにちは
日本訪問マッサージ協会藤井です


現在、訪問マッサージ会社に勤務している人から
独立開業したいけど、事務的な事が分からないから
なかなか独立できないという相談や、
これから独立を考えているけれども、
実費治療に比べて保険治療事務手続きが
煩雑だから躊躇しているという相談を頂きます。

 




確かに、やや面倒に思う作業かもしれませんが、
一度やってみて、流れが掴めてしまうと
とても簡単です
なんで、事務処理不安で独立を躊躇していた
バカバカしくなるように単純作業をするだけです



以下、訪問マッサージ訪問鍼灸において
事務処理に関する流れをザックりとご紹介します。



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訪問マッサージ訪問鍼灸保険取り扱い手順

1:電話やメールで患者さんから鍼灸マッサージ
  保険治療をやってもらいたいと依頼を受ける。


2:日時を決めて無料体験を行う。そ時、保険治療を
  求める患者さん疾病が対象疾患であるか確認する。
   (関節拘縮あるか?筋麻痺あるか?/鍼灸適応6疾患に当てまるか?)
  単なる慢性疲労や眼精疲労などで保険治療を希望してきた場合っかり断る。


3:無料体験終了後に鍼灸またマッサージを健康保険で受ける場説明をしっかりする。
  同意また診断を医師からもらってくることを説明する。


4:医師宛に依頼、同意マッサージ)、同意(鍼灸)、同サンプル等を
  患者さんに渡して医師に同意を貰ってくるように伝える。
 (施術者が貰ってくる場合、患者に委任状をいてもらうなどして対応する)


5:同意を発行してもらったと患者から連絡が入ったら日時を決めて
  初回治療を開始する。患者さん宅で同意を確保したら、
  内容に不備がないかを確認し、必ずコピーをとっておくこと。
  また、患者さんが持っている保険証なども必ずコピーをとっておく
  (※コピー機がない場合、スマホカメラで撮影して保存しておく)


6:治療を開始したら、新規にカルテを作成し、患者さん
  疾病経過や施術内容や施術日時を正確に記録すること。


7:そ最終日施術終了後、一部負担金(1割、3割)を
  患者から受領し、領収を発行する。


8:そ施術終了後、療養費支給申請(レセプト)に保険証を確認しながら、正確に記入する。
  手場合記入ミスを防ぐために最初鉛筆で下きし、濃いボールぺン等で記入する。
  翌月初回施術日に、金額・回数などが記載された療養費支給申請(レセプト)を
  患者さんに確認してもらい、署名・捺印を頂く。


9:記入した療養費支給申請(レセプト)をスキャナーで取り込みパソコンに保存しておくことを勧める。


10:同意など、療養費支給申請(レセプト)に必ず添付すること。
   計算ミスや、記入もれや、印漏れがないか、必ず確認することが大です
   また、同意コピーを必ずしておくこと。


11:療養費支給申請記入終了後、保険種類ごとに分類する
   入金チェック管理表にも記入する。


12:毎月10日までに保険者へ郵送する。


13:万が一、保険者から申請類不備で返戻された場合
  再確認し、訂正箇所修正して、付箋つけたまま再提出する。

14:3ヵ月後、保険者から銀行口座に療養費が振り込まれている
   確認する。入金チェック管理表にも記入する。

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文字で見ると、なんだか面倒な感じに見えますが、
決まった式に決まった内容数字と文字を記入するだけです


事務処理(レセプト等)に関して
一度身につければすごく簡単な作業です


、鍼灸マッサージ協会などでレセプト処理を
お願いすると1枚に対して売上5%とか6%とかいった
破格手数料を払うことになります。


あなたが、独立開業して月に100万稼げるようになっても、
アホみたいに簡単な事務処理(レセプト等)が分からなければ
毎月5%5万円も支払って鍼灸マッサージ協会
お願いしなければならないですし、1年間だと60万近く
無駄な出費を支払うことになるわけです


そもそも、鍼灸マッサージ保険治療患者さん自身が行う
償還払いが基本になっていますで、そんなに
複雑なやり方になっていません。


患者さんが少ないうち、無理にレセコンソフトなど
使わないで手きでやってみるといいです

名前を漢字でけて計算機で簡単な足し算と掛け算が
出来る人なら誰でも出来る
鍼灸マッサージ事務処理(レセプト等)です


まず、患者さん1人を獲得して、
一通り全体をやってみれば、
こんなに簡単なんだって実感できるです

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