断られて当たり前?

こんにちは
日本訪問マッサージ協会藤井です


主治医に同意書発行を断られてしまい、
患者さんがショックを受けて、
せっかく訪問マッサージ依頼が
流れてしまった、、、、

 



そんな経験ございませんか?


特に田舎(地方都市)でしばしば
起こるケースなですが、
患者さんがショックを受けないで、
スムーズに、同意書発行をするために
ような対応をすればよいでしょうか?



↓↓↓

—– Original Message —–

藤井先生


先日無料体験を行った患者さん
同意書発行についてご相談がございます。


無料体験施術を受けた後に、私施術を気に入って頂き、
すぐにでもスタートしたいということで、
うちに、患者さん(自力歩行困難)と私2人で、
主治医病院まで同行しました。


患者様状況(脳梗塞後遺症、要介護1)を説明したですが、
主治医から、まさか
『医師会通達により同意書書かないことになっている!』
という決まり文句で断られてしまいました。


患者さん、長年にわたってお世話になっている
主治医に断られてしまったことで、
精神的にかなりショックを受けてしまいました。


自分が懇意にしているドクターに相談すれば、
同意書発行可能性があるとお伝えしましたが、
”主治医先生に悪いから・・・”
ということで、結局同意書発行にたどり着けず
悲しい思いをさせてしまいました。


特に、田舎患者さん場合
「主治医替えたくない」という方が多いですが、
場合、どような対応をするがよいでしょうか?

—— End of Message ——


残念ながら、今も昔も

『医師会通達により同意書書かないことになっている!』

という理由で同意書発行を断られるケースあります。

 




特に長年お世話になっており、
信頼していた主治医にそういうことを
言われてしまって精神的なショックも大きいでしょう。



ここで、患者さんがショックを受けて、
せっかく新規依頼が流れてしまう
防ぐために、施術者としてできることあるでしょうか?



対応策として大事なこと
患者さんに事前に、

”医師に同意書発行を断られること
 よくあることですから・・・”

と伝えておくことです



患者さんとして、長年自分
状況を分かっていて、
当然、当たり前ように
同意書を発行してくれるもだと
思っていたところを、

「同意書一切書かない!」

と言われてしまったら
精神的なショックも大きいでしょう。


それを防ぐために、
施術者が出来ること
無料体験とき施術者対応が大事です



無料体験大まかな流れ、、、


1:挨拶

2:問診

3:施術

4:制度説明


となっていますが、
訪問マッサージ訪問鍼灸
制度中で、
同意書に関して説明をする際に
こんな感じでワンクッション
入れておくと良いです


・・・・・


施術者
「今回、施術をさせていただいて、
 こあたりを改善していけば
 もっと日常生活が楽になると思いますで、
 これから頑張っていきましょう!」


患者
い、ぜひお願いいたします」


施術者
「今後、保険適用施術を行っていく際に
 こちら同意書にお医者サインを
 頂く必要があります。
 お願いできそうなお医者さんいますか?」


患者
「いますよ。長年お世話になっている
 Aクリニック先生にお願いしたら、
 すぐに書いてもらえると思います。」


施術者
「そうですか、それ良かったです

 ”ただ、同意書について断られることもあります”

 長年、お身体を診察していただいている
 Aクリニックさんについても、
 諸事情で同意書発行了承を頂けないこともございます。

 これ、こ地域でよくあることなでビックリしないでくださいね。

 もし、Aクリニックさんに同意書発行を断られたとしても、
 対応策がありますで、そご相談くださいね」


患者
「わかりました・・・」



・・・・・



ように、事前に、

 ”同意書について断られることもあります”

 ”同意書皆さん最初断られますでびっくりしないでね”

 ”同意書発行を拒否されても、対応策があるで安心してくださいね”


と事前に伝えておくことで、患者さん側としても
同意書発行拒否が想定内事として認識されます。



本当に、訪問施術が必要な患者さん為に
同意書発行について部分
「想定外」を「想定内」にする
努力絶対に必要になります。



同意書発行を限りなく100%に近づけるために
地域医師会ことなどを想定し対策する必要があります。


どんなに大きな課題であっても、
何度も現場で経験を重ねて行けば、
難易度下がっていきます。



訪問鍼灸マッサージにおいて、
同意書発行重要なポイントです


同意書発行を拒否されることを
想定して、次なる対策を打てるかが
繁盛する先生とそうでない先生と
分かれ目になってきます。

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