ドカンと一発 vs ジワジワ伸びる集客

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

あなたは、

『成功確率が低いけど、
 当たる的に
 集客できるかも
 しれない方法』

『いきなりドーン
 成功しないけど、
 確実性の高い集客方法』

の2つだ
どちらか好きですか?

訪問マッサージ・訪問鍼灸の場合、
前者のドカン集客は、
新聞折り込みや
ポスティングでしょうか。

僕もドカン当てたい思って、
新聞折り込みやポスティングは、
手を変えネタを変え、
毎月毎月5万円~20万円の
費用を掛けて
テストしているのですが、
なかなか
当たらないんです…(涙)

つい先日の事例を紹介する

”これイケそうかも”思って
B4のチラシを作成しました。
枚数しては3万枚です。

その3万枚のチラシを
読売新聞朝日新聞の
折込広告で配ってもらいました。

その結果、、、
どうだった思いますか?

結果は、OLさんから、
”肩こりも保険で出来るんですか?”
いう間違い電話が1本
鳴っただけでした・・・。

無料体験も、成約も
ゼロでした。

かかった費用は

3万枚のチラシ作成費:9万円
3万枚の新聞折込費用:10万円

合計で19万円でしたが、
瞬で
消え去ってしまいました…(泣)

ドカン当てよう思い、
不特定多数の般市民に
チラシを撒いているのですが、
今のころなかなか
成果が出ていないです…。

チラシを撒くのであれば
不特定多数に対して
1万枚配布するよりも、
自分の既存の患者さん宅の
周辺家屋に100枚配布する方が
確実性があります。

また、自宅前に
車いすが置いてある所や、
障害者乗せてますシールが貼ってある
自動車がある
自宅のポストを狙い撃ちして
チラシを投函していくか、
デイサービスのバスを追いかけて、
そこから降りて来た方の自宅を
狙い撃ちする手法であれば、
反応する確率はあがるでしょう。

方、

『いきなりドーン
 成功しないけど、
 確実性の高い集客方法』

で思いつくのが、
ニュースレターです。

見する
効率的には見えませんが、
時間経過共に、
確実性が高く
集客も徐々に安定してきます。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の場合は、
1度でも名刺交換をしたこのある
ケアマネさんのフォローを
しっかり行っていくのです。

度あなた対面でご挨拶をして、
定期的に接触を
取るこが出来れば、
あなたのこを信頼するようになり、

『何かあったら相談をしよう』

いう状態になってくるのです。

その状態を、
毎月毎月キープできれば、
何かあったら必ずあなたの元に
連絡が届くようになります。

そのケアマネさんが、
あなたのこを忘れないように
定期的に接触していれば、
そこからの
新規集客が実現できるのです。

ただ、、、
これは結構、
面倒くさいんですよね。

実際に、

「ケアマネさんの
 フォローアップを
 しなきゃいけないのは
 わかってるんだけど、
 なかなかそこまで
 手が回らないだよね・・・」

いう悩みを持っている
鍼灸マッサージ師は
たくさんいらっしゃいます。

やれば確実に効果が出るんだけど、
手間がかかるから続けづらい・・・

これが、
フォローアップの現状です。

そこで・・・

当協会では
この状態を実現させる為の
方法して、
紙のニュースレターのひな形を
毎月1回お届けするいう、

『ケアマネ開拓ニュースレター』

の代行作成サービスいうものを
提供しています。

このサービスでは、ニュースレターの
ひな形がワード形式で届くので、
該当箇所をたった5分間だけ時間を取って
編集するだけで簡単に

“あなたの治療院の
 ニュースレター”

を作成するこができます。

このニュースレターを
続けていけば、
徐々にそこからの反響が
出てくるようになります。

気になる方は、お気軽に
お問い合わせくださいませ^^