セミナーや講座のコスパを高める方法

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

先日、ある
マーケティング関連の
セミナーに参加してきました。

僕は、起業して以来
有料、無料問わず数多くの
セミナーに参加してきました。

以前は、10万、20万、
たまに、50万、60万位する
高額なセミナーに
参加していましたが、
最近は、無料とか1000円という
格安セミナーのほうに参加する
割合が多くなってきた
傾向があります。

「無料セミナー」は、
必ず50万とか100万円するような
バックエンド商品がありますから、
その勧誘方法とか、
スタッフの動きとか
資料の内容とか、めちゃくちゃ
勉強になる部分があります。

世の中には有料、無料と
様々なセミナーがありますが
セミナーの
コストパフォーマンス(コスパ)を
高める方法ということで
お伝えします。

セミナーに出席したら、
必ずやっていただきたいことが
2つあります。

それが次の2つです。

1つ目は、
「72時間ルール」です。

僕が心掛けているのは
セミナーで学んだことを
72時間以内に実行するべく、
セミナー終了後には、喫茶店に
駆けこんで、やるべきことを
その場でノートに書き込みます。

平日のセミナーについては、
チャットワークで
社内に残っているスタッフに
やるべきことを
リアルタイムで
指示する事もあります。

多くのセミナーでは、
講師の方が
自分の経験から導いた数々の
ノウハウや知識を
惜しみなく教えてくださいます。

しかし、講師の方が
何年もの間に、蓄積した
ノウハウなので
教えてもらったことを
全てをやろうと思っても
現実的には難しいです。

そこで自分が
すぐに取り組めそうで、
尚且つ、効果の大きそうなものを
1つか2つピックアップしておいて
72時間以内に実行するのです。

セミナーに出ても、
10人中9人の人は

「大変いい話を
 聞かせてもらいました。
 どうもありがとうございました!」

といって帰ってしまい、
そのまま何もせずに
寝てしまい、せっかく
高まっていたモチベーションを
保持できずに
翌日を迎えてしまいます。

セミナーに参加して、その日や
72時間以内に出来なかったことが
翌週、来月にできるはずがありません。
これでは結果が出なくても当然です。

そのような投資は残念ながら
無駄な投資となってしまう
可能性が大です。

貴重なお金と時間を使って
セミナーに
参加しているのですから
参加費を最速で取戻し、すぐに
成果を出そうという
貪欲な心が必要ですね。

次に、2つ目です。

これは、高額なセミナーに
出席したときには
かなり重要になってきます。

それは、たった1人だけでも
いいのですが、
セミナー会場で、
今後の自分のビジネスパートナー
あるいや友人として
お付き合いできそうな人を
見つけるってことです。

それができたなら、
場合によっては
セミナー講師から
学んだこと以上の価値のある
買い物ができた可能性があります。

例えば、1日10万円のセミナーがあったら、
そのセミナーに
10万円を払えるってことは、
ビジネスでは、
かなり成果を出している
可能性が極めて高いです。

普通のサラリーマンであれば、
数時間の学びに10万円なんて
絶対に払いません。

一方、10万円の学びが
その後、100万を超えるような
リターンを見込める人は
普通に払います。

「自分なんかが声を掛けても
 大丈夫だろうか…?」
などと臆する必要はありません。

あなたが人とのつながりを
持ちたいと考えているように
セミナー出席者の
多くもその場を活用して人との
つながりを
広げていきたいと考えているはず。

まずは、世間話でもいいので
気軽に隣の人に
話しかけてみてください。

「こういったセミナーには、
 よく参加されるのですか?」

「今日は、どちらから
 来られたのですか?」

「最近面白いセミナーは
 ありましたか?」

こうしたひと言が、
ビジネスにつながる
きっかけを作ります。

この2つを意識して、
セミナーに参加するだけで、
参加費をすぐに回収できますので、
コスパは最高に
いいものになると思います^^