会社の航海計画を立てる手法

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
https://twitter.com/fujiihf2001

ツイッターのライバル?
と言われている
Threads(スレッズ)
がリリースされまし

取り敢えず、
アカウント作ってみまし
良かっらフォロー
お願いします!
https://www.threads.net/@fujii.hirokazu

さて、7月に入り
新しい期に入っていますが
このタイミングで行っているのが、
経営計画発表会です。

この「経営計画書」というワード、
初めて聞かれ方も
多いと思います。

突然話は変わりますが、
あなは、旅行に行くことは
好きですか?

国内海外問わず、一度も
旅行に行っことない!
という方は
少ないかと思われます。
実際に旅行に行くときに、
旅行の計画は立てますか?

僕は計画を立て旅行と、
立てなかっ旅行の
経験があります(^^)

とりあえず現地に行って、
何か探してみる旅行経験もありまし
逆に初日は〇〇ホテル、
ランチはここのお店で食べ後に
目玉の観光地に行って…と
細かくプランを練っ
旅行の経験もありまし

ここで感じことは、
計画を立てて実行しほうが、
 充実感が大きかっ
と言う点です。

さて、旅行と関連して
今回のテーマに移りますが、
あなの治療院は、
1年後、3年後、5年後の
計画を立てておりますでしょうか?

恐らく、多くの方が
治療院や会社に関しての
計画を立てていないのでは
ないでしょうか…?

確かに、コロナ騒動などを
経験しことで
1年先にどうなっているか
分からない・・・。

もちろん、3年後や
5年後の将来何て
全く見えてこないという方が
大半だと思います。

確かに、しっかりと
計画を立てところで、
その通りに行くはずがない!と
思われるかもしれません。

そうなんです。

計画を立てて計画通りに進めば、
苦労はしませんよね。
ですが、何が起こるか
分からないからこそ、
計画が大事になってくるのです。

よく、会社の運営は
航海に例えられます。
広い海を航海するときに、
目的地を決めますよね。

目的地なんていらないよ、
海の上を漂うだけで幸せさ…
なんて素敵なアウトローの方も
いるかもしれません。

ですが、会社経営で、
とりあえず出航しけど
海の上をぐるぐる回っているだけだと
会社として成り立ちませんよね。

“経営計画書”を羅針盤として、
目的地はその会社の”目標”として、
人員は”スタッフ”とし、
”燃料”を予算と置き換えてみます。

例えば、この船は
「アメリカ(目的地)」に
出航するとして、
「何人の人員が必要だろう?」
「そのめの燃料は?」
と必然的に考えますよね。

これを会社に置き換えると
「今年度の予算を
 達成するめ」には
「何人のスタッフが必要だろう?」
「そのめの予算は?」と
考えることで、
次々とその航海にあっ
計画が生まれてきます。

羅針盤として経営計画書を
シェアすることにより、
スタッフ同士の安心感が生まれ、
より良い会社へと
成長することが出来るはずです^^

(参考動画)
——————————
■先が見えないからこその経営計画

00:29 経営計画
01:30 旅行に行く時、計画立てる
05:39 先が見えないからこその計画
06:28 航海(目的地、人員、燃料)
09:00 社員の未来像
09:40 決断するのが代表の仕事


——————————