こんな時どうすべき?施術方針

断りの電話
Q.

私は基本的に、患者様・ご家族様に週2回か3回の訪問治療を勧めており、
実際そのようにされる方が多いです。

しかし、患者様・ご家族様によっては週1回だけで良いと言う方もおられます。
そのような方々にできるだけ週2回か3回で治療を受けること勧める
良い説得方法はありませんでしょうか?
その方が私としても売り上げが上がるし、予定が立てやすいです。

因みに過去に月1回で良いと言う方が居られましたが、
その方は歩行困難でも無かったのでお断りしました。
月1回で頼まれた時はそれでも行くべきでしょうか?

A.

何が何でも週1と言われる方は、その時点で
近隣の患家がある場合に限る等、効率も考慮してお伺いするといいです。
(患者様が少ないうちは断らないで下さいね)

また、上記の患者様のように、経済的な負担との折り合いや、
他のリハビリとの併用を考えているケースも多いので、すぐにはお断りせずに
じっくりお話を伺ってみるといいかもしれません。

「少ないと、それだけ間が空いてしまって状態が元に戻ってしまいますし、
週2回か3回での治療をされている方の経過が良いので、おすすめしています」

と言って、専門家の立場できっぱり伝えて差し上げてみて下さい。
施術方針については、こちらが主導で説明してあげたほうがいいと思います。

ただし、おわかりと思いますが
患者様との信頼関係を大切にするためにも
こちらの売り上げや効率を重視しすぎて
必要以上に施術回数を増やすようなことはしないように配慮して下さいね。

月に1回という方については、強く訪問治療を求めていない点で
あまり深刻な状態ではない方がほとんどかと思いますので、
よほどのお知り合いであるとか、特別な条件がなければ
お断りしてもいいのではないでしょうか。