暑中見舞いを使っての新規開拓

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

昨日、チーム鍼灸さんの
セミナーに参加させ頂き、
その懇親会で同席になった
治療家さんから、
こんな質問をされました。

「藤井先生っ
 何にお金使っいるんですか?」

僕は、

・時計も持っいない
・タバコも吸わない、
・お酒も飲まない、
・夜の遊びもしない

ので、あまりお金を使わない
イメージがあったそうです。

確かに、プライベートでは
あまりお金を使っいませんが、
そこで使わない分は、
広告費に回しいます。

・PPC広告
・チラシ
・ポスィング
・その他の広告媒体

等の広告費に
150万程度、
かけた月もありました。

150万の広告費の中では、
失敗したものも
多々ありますが、
ストしみないと
分からないですからね。

訪問マッサージ、訪問鍼灸の
新規患者さんの開拓についは、

・ケアマネさんの紹介
・患者さんの紹介

が強力なのは分かっいますが
それ以外で、新規患者さん
発掘のルートが出来れば
かなりの武器に
なりますからね^^

ビジネスの世界で
よく言われることですが、

「時間をかけるか、
 お金をかけるか?」

どちらかであるということです。

たまに、
お金もかけずに(何の広告投資もせず)
時間もかけずに
(1件もケアマネ事業所に行かず)
訪問マッサージ、訪問鍼灸で
稼ぎたいという方がいますが、
はっきりいっそれは無理です。

お金をかけるか、
時間をかけるか
決めなくはいけません。

どちらも掛けたくない!
という人は退場ですからね。

ということで、
8月度も、色々な広告媒体に
チャレンジしいく予定ですが、
この時期注目の広告が
暑中見舞いを使っ
新規患者獲得の広告になります。

既存の患者さんに
暑中見舞いを送るのは
一般的だと思いますが、
この暑中見舞いを使っ
新規開拓につながる
可能性があることをお忘れなく…。

葉書を出すこと・
手紙に一筆入れることで
いかに記憶に残るか?を意識して
営業を掛けていくことを
行って参りましょう。

外はうだるような
暑さが続いていますが、
お家で絵葉書に一筆を加える作業は
エアコンの効いた涼しい場所で行える
効率的な営業方法です。

是非、試してみてくださいね!