単発から仕組みへの変革で勝ちパターンを!

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井す。

訪問鍼灸マッサージ運営において
売れない施術者さん、
売れないオーナーさんから
相談受けて
気づいたことがありました。

それは、成果出ない方多くは
営業活動に継続性がなく、
単発になっているケースが
非常に多いす。

例えばケアマネさん営業について。
勇気出して、
「こんにちはーー!」と
飛び込んみた。

結果、ケアマネさん
冷たい対応されて終了。

も、夕方になって
成果がなくても、
「今日は頑張ったんだ!」
と、自分単発行動に満足する。

そして、次日は、
また、ケアマネさんに
冷たい対応されること恐れて、
営業活動しなくなる。

そして、僕ところに
「ケアマネ営業
 やっているすが、
 全く患者さん
 紹介してもらえません・・・」
と相談メール送る、、、
という単発行動
繰り返している方は
いつま経っても売れません。

売れている
(=新規依頼頂く)人は、
ケアマネ営業にしても
何にしても全て流れ
作って仕組化しています。

例えば、、、

1:勇気出して、
  「こんにちはーー!」と
  飛び込んだ。
  ケアマネさんに
  冷たい対応されたけど
  何とかお願いして、
  名刺交換だけした。

2:名刺に書いてある、
  名前と住所見て、
  そ18:00ま
  (郵便集配最終時間)に
  お礼ハガキ書いて
  ポストに投函する。

3:10日後に、2回目
  ケアマネさんと
  顔合わせということ
  自分治療院
  パンフレット持参した。
  ハガキ頂いた
  お礼頂いたも
  まだ、よそよそしい対応
  するケアマネに、
  何とかアンケートに
  協力してもらうようにお願いした。

4:3回目
  顔合わせという事
  前回顔合わせから
  更に10日後に、
  アンケート回収という理由作って
  3回目ケアマネさん
  顔合わせにいく。
  アンケートに
  協力していただいたお礼に
  入浴剤などちょっとした
  プレゼント渡す。
 
  初回に比べたら、
  だいぶフレンドリーになってきた
  ケアマネさんに対して、
  自分治療院発行している
  ニュースレターお渡しする。
  帰り際に、
  「定期的にニュースレター
  持ってきてもいいすか?
  とケアマネさんに
  確認して了承得る。

5:そ後、1か月に1回
  ペースニュースレター
  手渡しす。
  そこ
  ・「何か困っていることはないか?」
  ・「コロナ禍において
    在宅リハビリなど
    お役に立てることは
    ないか?」
  ・「2丁目患者さん
    パーキンソン病
    施術していて、
    ご本人やご家族に
    満足頂いているが、
    車いす生活方や歩行
    リハビリお役に立てることは
    ないか?」
  など会話する。

6:以後、毎月ニュースレターと
  入浴剤など、ちょっとした
  プレゼント持って伺って、
  ケアマネさんと話する中
  タイミングが合えば
  新規紹介頂ける。

という流れ作っています。

単発行動だけしかせずに
成果が出ない人は、
また自分、やらなければ
ならないは分かっている。
も嫌だなぁ・・・。
やりたくないな・・・と、
葛藤して、
なかなか足が出なくなる。
そしてまたやらなくなる、
ということ繰り返すんすね。

単発単発行動しようとすると、
都度、モチベーション上げるなど、
凄く大きな労力と
時間かけている
非常に効率が悪いす。

さらに、モチベーションが
上がらないと
行動きなくなる
折角初回訪問したに、
再訪まに期間空けすぎて、
ケアマネさんに忘れられる。

から再訪しても、
ケアマネさんからすれば、
警戒心が強く、初回訪問と
同じような冷たい対応
されるんすね

いつま経っても、
ケアマネさんと
関係が構築きず、
成果出ない飛び込み
ダラダラと繰り返すようになるす。

こういった活動は、
確実に徒労に終わります。

そうならないためにも、
1回目にやること、
2回目にやること、
3回目にやること、
4回目にやること、
5回目以降にやること、
などなど…?

自分
仕組みつくっていくことが
大切す。

単発単発終わるはなく、
仕組みつくって、
活動習慣化し、
止まらずに動けるようにしましょう。

習慣化し、経験積み、
精度上げることが
出来れば自然と
成果が出てくるもす。

単発はなく仕組化して
成果出る方法覚えてくださいね。
それは今日も、
頑張って行きましょう!!