あなたの院、継がせますか?売りますか?潰しますか?

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井です。

先日、
長年付き合いある知人社長が、
なんと「50歳で引退」しました。

デジタル広告分野で
急成長を遂げた企業創業者で、
先週、代表職を退き、
経営らも現場らも身を引くとこと。

20代らビジネスに身を投じ、
約30年弱経営キャリアに
一区切りをつけたです。

正直、僕はこ話を聞いて、
ちょっと震えました。

「もう、50歳目前ですが、
 自分ビジネス“出口”って…
 決めてただろう?」と。

そこで、あなたにも問いたいです。

あなた治療、いつまで続けます?」

実際ところ、
独立開業して間もない段階では、
「そんな先こと
 考えてる余裕なんないよ!」
という声が聞こえてきそうですが…

でも、始まりがあれば、終わりもある。
らこそ
「自分治療ゴール地点」を
意識することが、とても大切なんです。

では、訪問マッサージ
“出口”ってどんな選択肢があるでしょう

実は、たった4つしありまん。

1. 上場

これは、言葉としては華やですが、
現実的には訪問マッサージような
労働集約型ビジネスモデルで、
個人規模治療であれば、
目指すゴールにはなりにくいでしょう。

2. 清算(廃業)

最初
選択肢を望む人はいないと思います
でも、計画性がなければ、結果的にここに
落ち着くケースも少なくありまん。

3. 継承

子どもや親族に引き継がるパターンです。
ただし、現実は厳しく…

・子どもが別業界で活躍している
・そもそも後継者がいない
継がたくても能力的に不安

などなど。
スムーズにいく例は、実は少数派なんです。

4. 売却(M&A)

最近、医療・介護分野でも
M&Aは増えてきています

とはいえ、「訪問マッサージで売却!?」
と驚く方もいるもしれまん。

でも考えてみてください。

例えば、

・70歳になったで引退したい
・60代で体調を崩して現場に立てない
・子どもがいないで誰に継いでほしい

という“売りたい側”と、

・ゼロら立ち上げるは大変
・最初らある程度回っているを買いたい
・ドクター・ケアマネと
 関係性が既に構築されている方がラク

という“買いたい側”…。

それぞれニーズは確実に存在するです。

つまり、
訪問マッサージ事業も立派な資産。

事業“出口戦略”として、売却という
選択肢を最初
持っておくも十分アリです。

いま、50歳で引退する経営者がいる時代です。

治療家として、
いつまで現場に立つ
後、治療をどうする

これは単なる“夢”ではなく、
リアルな戦略一部なです。

あなたは、どんな未来を描いています

「終わり」ら逆算して考えることで、
今やるべきことが
明確になってくるはずです。