こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
今、あなたの訪問治療院が
「そこそこ順調に売上が立っている」
そんな状態だとしたら…。
ちょっと想像してみてください。
来月も再来月も、
今の売上が維持できる保証って、
本当にあるでしょうか?
いや、むしろ逆に……
「ちょっと油断したら
一気にガタッと下がりそうな不安」
感じたことはありませんか?
実はこれ、
そこそこ儲かっている院長ほど
直面しやすい“罠”なんです。
ぼく自身もそうでした。
独立当初は、
売上を上げることで精一杯。
でも、あるとき「月商100万」を
超えた頃にふと思ったんです。
「これ……いつまで
維持できるんだろう?」って。
そう、訪問治療院経営で
本当に大切なのは、
“売上を上げること”以上に、
“売上を安定して維持すること”
なんですよ。
例えば、訪問治療院の
LTV(顧客生涯価値)は
「4500円/回 × 月8回の施術 ×
18か月間継続 = 65万円」
と約65万円になります。
患者さんの中には、
5年・10年・15年と
継続される方もいます
平均すると、この程度の数字になります。
患者さんが1人減るだけで、
将来の売上がゴソッと消える。
しかも、新規を1人
獲得するには、営業や広告など
かなりのコストと時間がかかります。
だからこそ重要なのが、
「患者離脱防止」と
「スタッフ定着」なんです。
今回はその中でも
“患者離脱防止”に絞ってお話します。
例えば、
「今日で終わりにします」と
突然のキャンセル。
理由を聞くと「家族にやめろと言われて…。」
これ、もう耳タコなくらい聞きましたよね?
でも、その裏には
“信頼関係の薄さ”があるんです。
そこで僕が提案したいのは、
3つの取り組み。
1: 気配り:ちょっとした声かけ、
体調への配慮、変化への気づき
2: 関係づくり:患者本人だけでなく、
家族との信頼構築
3: 飽きさせない:施術内容の工夫、
報告書や連絡の一手間
地味ですが、確実に効きます。
実際、これを愚直に継続した院は、
離脱率が一桁台に下がり、
安定感バツグンです。
しかも、離脱が減ると、
「新規がゼロでも売上が下がらない」
という安心感。
この取り組みについては、
院長1人だけ出来ても意味がありません
スタッフ全員が
出来ることに価値がありますし、
本院のメンバーだけではなく、
2店舗目や3店舗目の
分院に所属するメンバーも
出来てこそ、価値があるものです。