日本訪問マッサージ協会 コンテンツ

search
キーワードで記事を検索
集患

高齢者>>>施術者

2019.01.01 fujiih

こんにちは、日本訪問マッサージ協会の藤井です。 近隣に訪問鍼灸マッサージ院が増えて来たので困っている、、、。 そんな、お悩み相談を頂くことがあります。 独立開業している先生の中でやたらとライバル院の存在を恐れている方がい…

現場対応

男性ケアマネへの対応

2019.01.01 fujiih

こんにちは!日本訪問マッサージ協会の藤井です。 訪問鍼灸マッサージの新規患者さんの獲得ルートで外せないのが地元のケアマネさんへのアプローチです。 何事もそうですが、ケアマネ営業も実際にやる前には不安が一杯なのですが、実際…

リピート・フォロー

先手必勝!リピート戦略

2019.01.01 fujiih

こんにちは!日本訪問マッサージ協会の藤井です。 以前、次世代治療院革命の馬越先生の「究極のリピート戦略DVD」を購入しました。   その中で、訪問マッサージ・鍼灸で活用できる部分が多々ありましたが、特に重要だと思った内容…

現場対応

信頼関係の構築

2019.01.01 fujiih

こんにちは!日本訪問マッサージ協会の藤井です。 あなたは、訪問マッサージ・訪問鍼灸の現場での患者さんとのコミュニケーションってどうしていますか? 脳梗塞後遺症の方で言語障害などがあったり、認知症でなかなか会話が成立しなか…

現場対応

切り捨てるべき患者

2019.01.01 fujiih

こんにちは、日本訪問マッサージ協会の藤井です。 訪問マッサージの経営において新規患者さんの獲得は、最もハードルが高い部分です。 ケアマネ営業、インターネットの広告、チラシのポスティングなどを駆使してお金と時間と手間を掛け…

施術・業務関連

性的マッサージの依頼が来たら・・

2019.01.01 fujiih

こんにちは!日本訪問マッサージ協会の藤井です。 当協会では、全国の高齢者や障がい者の方から訪問マッサージや訪問針灸のご依頼を頂きますが、年に数件ですが、”性的マッサージ”のお願いが出来ないかというお問い合わせを頂きます。…

事業展開

批判は無視していいの?

2019.01.01 fujiih

こんにちは!日本訪問マッサージ協会の藤井です。 先日、ある鍼灸師さんから、スタッフや患者さんから自分の方針を批判されることがある。 そういった、「批判は無視で大丈夫か?」という相談を受けました。   答えとしては、「基本…

現場対応

タバコを吸う治療家

2019.01.01 fujiih

こんにちは、日本訪問マッサージ協会の藤井です。 今回はマナーについて。 マナー講師の先生曰く、マナー接遇でよくお客様とトラブルになるのは「ニオイ」であるということでした。   特に、介護や医療に関わる人の「たばこのニオイ…

ケアマネ開拓

お礼のハガキ

2019.01.01 fujiih

こんにちは!日本訪問マッサージ協会の藤井です。 今の時代って、メールやフェイスブックなどでやり取りする機会が増えてきているので、ハガキを受け取るケースが少なくなってきていますよね。 だから、ハガキを送るっていうだけで相手…

訪問はりきゅう・訪問マッサージの開業

挫折するパターンの回避

2019.01.01 fujiih

こんにちは!日本訪問マッサージ協会の藤井です。 訪問マッサージ・訪問鍼灸で独立開業したにも関わらず挫折してしまう方がいます。 これは、訪問マッサージ・鍼灸に限らずほとんどの人は、なにかを始めてもすぐに諦めてしまいます。 …

  • <
  • 1
  • …
  • 234
  • 235
  • 236
  • 237
  • 238
  • …
  • 246
  • >
日本訪問マッサージ協会Facebookページ 訪問マッサージメールマガジンの無料登録

最近の投稿

  • 訪問治療院を廃業いたしました…。
  • ひとり先生 vs 組織化治療院
  • 患者さん引き連れ開業の最大の敵は「安心感」だった!?
  • お盆に親戚が集まって話題になること
  • お盆休み中に辞めるスタッフの心理

アーカイブ

  • 2025年8月
  • 2025年7月
  • 2025年6月
  • 2025年5月
  • 2025年4月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2025年1月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年10月
  • 2024年9月
  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年5月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2021年1月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年4月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年1月
  • 2014年10月
  • 2012年7月

カテゴリー

  • Q&A集
  • youtube
  • よくある質問(FAQ)
    • その他
      • 資格・スキル
    • スタッフ・パートナー
      • 教育
      • 業務委託
      • 求人・採用
    • 事務処理
      • レセプト(保険請求)
      • 医療助成(マル障など)
      • 受領委任
      • 同意書
      • 報告書
      • 委任状
      • 往療費
      • 施術料
      • 施術録
      • 生活保護
      • 申請書
      • 自費
      • 領収書
    • 現場対応
      • トラブル
      • 施術・業務関連
      • 無料体験
      • 訪問マナー
    • 訪問はりきゅう・訪問マッサージの開業
      • 事業展開
      • 制度・関連法規
      • 準備・手続き
    • 集患
      • ケアマネ開拓
      • リピート・フォロー
      • 地域(施設)連携
      • 広告
  • フランチャイズ
  • レセプト
  • 受領委任制度
  • 同意書
  • 国家試験
  • 小話
  • 未分類
  • 賠償保険
  • 開業
    • 新人

©Copyright2025 日本訪問マッサージ協会 コンテンツ.All Rights Reserved.