その声はズレている…

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

ここ最近、ブログで

「患者様のを活用しましょう」

といった内容を
お伝えしきました。

患者様のがいかに重要であるか
といったところ
ご理解いただけたかなと思います。

ただ、単に
患者さんから感想を貰っ
集患ツールに活用すれば良い
というわけでありませんよ。

これ本当に
よくある間違いなのですが、

ここで集めたい「

「お願いし良かったです」
「楽になりました」
「満足です」
「助かっます」
「気持ち良かったです」

このように、
1行で終わるような
アンケートで
意味が無いという事です。

たとえば

、中学生の息子の
学習机を購入するために
色々とネットで調べいたのですが…

そこで、目に止まったものが、
組み立式のものだったんです。

ただ、組み立式っ
自分で組み立るとなると

・どのくらいの時間がかかるのか
・ひとりでできるのか

と気になるコトありますよね。

なので、

レビューで

「組み立にかかった時間」

についがないかなーと
探したんですが、、、

「そこそこ良かった」
「思ったよりしっかりしいます」
「6畳の部屋に少し大きかった」

とか、

「娘が喜んでいました」
「息子の為に購入。良さそうです」

といったレビューが
多かったんです。

これ、どんなにたくさん
レビューがあったとしも、
僕に全く意味のない、
刺さらないレビューなんですよね。

「そこじゃない!」っ
思うんです(^-^;

材質や寸法、機能など
書いあるので分かります。

僕が知りたいの

「使った人にしかわからないこと」

なのです。

幸い、今回の学習机におい
かなり多くのレビューがあったので
僕が求めいるもありました。

「組み立、2時間くらいで、
 1人でも大丈夫でした」

「男一人で2時間くらいでした」

「組み立一人でも大丈夫ですが、
 二人いれば時間短縮できると思います」

これらの情報で、
購入を判断できるんです。

あなたが、
あなたのサービスを提供する時も
全く同じことが起きるわけです。

例えば、
せっかく見込み患者さんが
施術をお願いしようかなーと
思っも..

あなたの院の
ホームページに掲載されいる
患者様のが、

「お願いし良かったです」
「満足です」
「料金が低価格で助かっます」

こんな感じのおだけだと

「どんな雰囲気で施術を
 受けいるのかな… 」
「施術を受ける前
 どんな症状が出いたのかな・・・」

「施術を受け
 どんなふうに良くなったのかな・・・」

と施術を受けた後の自分を
想像できないので、
見込み患者さん
安心しお問い合わせ
できないんですよね。

施術時間や金額に関し
ホームページに
書いあるので分かる。

でも、実際に施術を
「受けどうなの?」が分からない。

だから、
知りたいんです!

見込み患者様が求めいる
施術を受けのメリットを

信用しもらえる形で伝える
効果的な方法が、

「患者様ので伝える」

という手法なのです。

あなたがすでに集患ツールに
患者様のを活用しいるのならば、
患者様の求めいるになっいる
この機会に確認しください。