【報告書で絶対に外せない3つのポイント】

こんちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

少しずつ完全な
猛烈な暑さは影をひそめた感は
ありますが、今年は
残暑が続くとの
予報もありますの
往診する
注意が必要すね。

ところ、今日は
事務処理的な話なりますが、
あなたは、
訪問鍼灸マッサージを
やっていく上
ケアマネさんやドクターなど
患者様の経過報告
提出していますか?

もちろん
よってははなく、
電話や対面して
口頭のみの報告
されてらっしゃる方も
いるしょう。

方法はどうあれ、
報告は大事すよね。

最近、この報告
ついて訊かれる
ことが多くあります。

そこ今回は、
訪問鍼灸マッサージ師の実務的な
部分ある、
報告
(特ケアマネさん対して)ついて
シェアさせていただきたいと思います。

報告は、
つのポイント分けて
考える必要があります。

1:報告の提出方法。

2:報告の提出回数。

3報告く内容。

1:報告の提出方法。

上記は、2つ
分けられそうす。

A.直接対面して手渡しする。

B.FAXや郵送等送る。

A.直接対面して手渡しする。

ケアマネさんは、
出来れば直接お会いして
報告を手渡ししたいすね。

これはリアル営業の
延長線上ある
大事なことだと
私は考えています。

ケアマネさんは、
私たち鍼灸マッサージ師を
大事な利用者様
紹介するのすから

「紹介して失敗した」

という結果だけは
避けたいはずす。

「顔を出せる」
ということは

「きちんとやっています」

という意思表示もなる、
と私は考えています。
安心感も繋がるしょう。

ケアマネさんと
顔を合わせて天気の話をする
だけ
お互いの距離は縮まります。

また、直接お会いすること

「実は前から話そうと
 思ってたんすけど」

とか

「こんなことを
 訊いてもいいすか」

という風な

「ちょっとしたこと」を
相談して
もらえる貴重な
機会が得られます。

「こんな利用者さんが
 いるんすけど
 訪問可能すか?」

なんていう話も
当然出てきます。

それがどんな結果
結び付くかは、これ以上
かなくても、
ご存知だと思います。

患者様
「先日ケアマネージャーの
 佐藤さん
 お会いして・・・」という
話をすると、
安心するよう
とても喜んもらえますよね。

B.FAXや郵送等送る。

FAX報告を送るのは、
時間と手間が
最も少なくて済む方法すね。

また、
コロナ直下時代おいては
対面の接触を
控えて欲しいという方も
一定割合
いらっしゃいました。

ケアマネさんのいる
事業所が遠くて、どうしても
手渡しが難しい場合
FAXや郵送
良いかもしれません。

その代わり、
いたような
細かいやり取りま
出来ないことが
最大のデメリットす。

「ちょっと訊いてみたい・・」

という気持ちが
ケアマネさん側あっても、
それをわざわざ
FAX送ってきたり、
お手紙
返信をくれたりする方は

ないしょう。

もちろん報告ないよりは
ましすが、
どうしても形式的
ならざるを得ない印象す。

2:報告の提出回数。

あなたは、報告
どのくらいのペース
提出していますか?

・月1回。
・3カ月1回。
・6カ月1回。

くらいが、比較的
多いパターンだと思います。

営業実績を出している
治療院さんは
最低月一回は
ケアマネさんとの
接触をするようしているところが
多いす。

ただ、あまり頻繁
うるさいしょうし、
かといってあまり
長い間接触がなければ、
疎遠なってしまうのは
当たりまえすよね。

施術内容を見直す意味も、
1カ月1回程度が
良いかな、と感じています。

このあたりは
ご自分の感覚決められると
良いしょう。

言うまないすが、
転倒や目立った
環境の変化などは、
逐一電話
連絡すべきすよね。

きめ細かい対応
きっと信頼感が深まるはずす。

3報告く内容。

報告は、どんな内容を
かれているしょうか?

当院は基本的は、
一回のペース
ケアマネさんと
ドクター報告
提出していますが、
いている内容は、

・具体的な施術・
 リハビリの内容と所要時間。

・患者様の主な訴え。

・施術対する患者様の反応。

・患者様のその月の
 体調を含めた様子、変化。

・今後の見通し、
 気なっていること、治療方針。

というところす。

気をつけているのは
「易しい言葉を使う」
ことす。

難しい言葉くと、
いた方
充実感がありますが、
読まされる方は負担しか
ありません。

ケアマネさんは
医療の専門家
ありませんので…。

例えば、「拘縮」という言葉は、
ぼくたちは日常的
使っていますが、
ケアマネさんの中
「?」という方も
いらっしゃいます。

また、同じく
訪問鍼灸マッサージをしている
先生たちから
訊かれる質問多いのが

「患者さんの変化が
 あまりないで、
 毎回同じ内容をいて
 提出しているのすか?」

というものす。

確か、何かが
劇的変化することは稀す。

・環境のちょっとした変化。

・転倒があった。

・患者様が
 最近良く話題すること。

などが少々変わるくらい
施術内容は、
殆ど前月と
同じなる事が多いす。

「毎月同じような
 報告も大丈夫?」

というご不安も
あるかもしれません。

ご意見は
いろいろあるとは思いますが、
施術者として
最善を尽くして施術あたって
見通しを立てている
限りおいては、何も無理
飾り立てる必要はないと思います。

事実をそのまま
報告するだけす。

さて、ここま
報告ついて見てきた
ところ
報告はなぜ必要か?」という
ことを改めて
考えてみたいと思います。

報告の目的は、

・施術の内容を
 記録残すため。

・施術の目的をケアマネさん等
 示すため。

あたりしょうか。

しかし、それよりも
もっと大切な目的が
ある、と考えています。

それは
「きちんとみてますよ」という

ぼくたちの
「意思を伝えること」す。

ぼくたちが一生懸命作成して、
提出している報告すが、
恐らく、「恐らく」すが、
ケアマネさんやドクターは、
実際はあまり
読まれていないと思います。(泣)

もちろん、丁寧
読まれてる方もいらっしゃる
しょうし、
読まれる報告するような
努力を怠っては
ならないとも思います。

しかし、日々様々な
業務忙しいケアマネさん
が、丁寧報告
読まれるとは
あまり考えられません。

そこ「じゃあ、
報告は適当いいや」とは
決して思わない欲しいす。

やはり、施術者として
担当している
患者さんの状況を
しっかりとした
報告は作るべきす。

忘れてはいけないのは、
報告を提出するという
行為を通して
(特ケアマネさんと)

「人として良いお付き合い
 続けて行く」

ということ
ないしょうか。

定期的報告
提出する機会を、単
報告を渡すだけの
するのはなく、

「きちんとみてますよ」
「ちゃんと考えていますよ」

というこちらの
普段の姿勢を見せる場として
捉え、ケアマネさんや
患者様への想いを伝える
して行くと良いす。

それが結局は、
患者様やケアマネさんの為
なるわけすし、
それはイコール僕たちの
もなるはずすから。

今回は、報告ついて
考えてみました。
是非、参考していただければ
幸いす!