ドカンと一発集客 vs ジワジワ効く集客

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

あなたは、

『成功確率が低いけ
  当たると爆的に
 集客できるかもしれない方法』

と、

『いきなりドーンとは
 成功しないけ
 確実性の高い集客方法』

の2つだと、
ちらか好きですか?

訪問マッサージ・訪問鍼灸の場合、
前者のドカン集客は、
新聞折り込みや
ポスティングでしょうか。

僕もドカン
当てたいと思って、
新聞折り込みやポスティングは、
手を変えネタを変え、
毎月毎月5万円~20万円の費用を掛けて
テストしているのですが、
なかなか当たらないんです…(涙)

つい先日の事例を紹介すると、

”これイケそうかも”と思って
B4のチラシを作成しました。
枚数としては3万枚です。

その3万枚のチラシを
読売新聞と朝日新聞の
折込広告で配ってもらいました。

その結果、、、
うだったと思いますか?

結果は、OLさんから、
”肩こりも保険で出来るんですか?”
という間違い電話が1
鳴っただけでした・・・。

無料体験も、成約も
ゼロでした。

かかった費用は

3万枚のチラシ作成費:9万円
3万枚の新聞折込費用:10万円

合計で19万円でしたが、
瞬で消え去ってしまいました…(泣)

ドカン当てようと思い、
不特定多数の般市民に
チラシを撒いているのですが、
今のところ
なかなか成果が出ていないです…。

チラシを撒くのであれば
不特定多数に対して
1万枚配布するよりも、
自分の既存の患者さん宅の
周辺家屋に100枚配布する方が
確実性があります。

また、自宅前に
車いすが置いてある所や、
障害者乗せてますシールが貼ってある
自動車がある自宅のポストを狙い撃ちして
チラシを投函していくとか、
デイサービスのバスを追いかけて、
そこから降りて来た方の自宅を
狙い撃ちする手法であれば、
反応する確率はあがるでしょう。

方、

『いきなりドーンとは成功しないけ
 確実性の高い集客方法』

で思いつくのが、
ニュースレターです。

見すると
効率的には見えませんが、
時間と経過と共に、確実性が高く
集客も徐々に安定してきます。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の場合は、
1度でも名刺交換をしたことのある
ケアマネさんのフォローを
しっかりと行っていくのです。

度あなたと対面でご挨拶をして、
定期的に接触を取ることが出来れば、
あなたのことを信頼するようになり、

『何かあったら相談をしよう』

という状態になってくるのです。

その状態を、
毎月毎月キープできれば、
何かあったら必ずあなたの元に
連絡が届くようになります。

そのケアマネさんが、
あなたのことを忘れないように
定期的に接触していれば、
そこからの新規集客
実現できるのです。

ただ…これは結構、
面倒くさいんですよね。

実際に、

「ケアマネさんのフォローアップを
 しなきゃいけないのは
 わかってるんだけ
 なかなかそこまで
 手が回らないだよね・・・

という悩みを持っている
鍼灸マッサージ師は
たくさんいらっしゃいます。

やれば確実に効果が出るんだけ
手間がかかるから続けづらい・・・

これが、フォローアップの現状です。

そこで・・・

この状態を実現させる為の方法として、
紙のニュースレターのひな形を
毎月1回お届けするという、

『ケアマネ開拓ニュースレター』

の代行作成サービスというものを
提供しています。

このサービスでは、ニュースレターの
ひな形がワード形式で届くので、
該当箇所をたった
5分間だけ時間を取って
編集するだけで簡単に

“あなたの治療院のニュースレター”

を作成することができます。

このニュースレターを続けていけば、
徐々にそこからの
反響が出てくるようになります。

現在、当協会で開催している
「公認訪問マッサージ・
 鍼灸師 養成講座」
に参加しているメンバーは、
ほとんの方がニュースレターを
活用しているのですが、
このサービスを利用している先生から
メンバー限定のコミュニティ内で
こんな報告を頂きました。

↓↓↓

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みなさん、今日は
フレッシュなネタをシェアしますね♪

先日ですが、
今まで全く反応がなかった
居宅のケアマネさんから電話があり、
訪問マッサージのお願いを頂きました。

家から近い所だったのですが、
開業してから1度も声はかからず、
接触回数も最初に3.5回重ねてからは、
月に1度協会の
ニュースレターを持って行くだけで、
まぁ、ほぼほぼ
ご本人に会うことが出来ず、
対応してくださった方に
お願いしている…という状況でした。

せっかくなので、直接お会いして
ご相談させて下さいと約束しました。

改めてケアマネさんとお会いして、
患者さんの情報や料金な
説明を通りしたあと、
こう質問してみました。

「ぶっちゃけ、うして
 僕に依頼したのですか?」

ケアマネさんの回答は
こんな感じでした。

「ん~、正直な話ですが、
 営業に来る所はけっこうあるし、
 他のケアマネさんは違う所に
 お願いしているみたいですが、
 毎月毎月継続して来てくれるのは、
 あなたの所だけなんですよ。
 
 それに、ニュースレターですか?
 あれ良いですね♪

 内容もそうなんですが、
 来てくれたっていう、
 何て言うか形に残るでしょ?
 なかなか、あなたと
 お会い出来なかったけ
 ニュースレターで繋がってるというか。」

「ありがとうございます!」

今は、反応が出なくでも、
蒔いた種は必ず実になります!
皆さんも、沢山の種まきをして、
定期的な水やりをして下さいね( ^ω^ )

以上でした。

福島県 Y先生
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こういった報告は1人だけから
寄せられるものではありません。

何人もの方が、同じような
報告してくれています。

さらに、同じように
ニュースレターのサービスを
利用してくれる方が言ってくれるのは、

「ひな形があるのですごい楽です!」

「自分でやった時は
 挫折したんですけ
 これなら続けられます!」

「ネタを考える苦しみから
 解放されました!」

ということです。

在宅での施術と
毎日の往診という
激しい業務をこなしながら、
ニュースレターを作成するのは
なかなか骨が折れますからね・・・

こういったものは継続して初めて
効果が出るものですから、
続ける為の
“仕組み”を持つ必要があります。

もしあなたが、
このニュースレター作成代行サービスに
興味があるのなら、是非
お気軽にご連絡下さい♪