こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
日頃から地域に根付いた
営業活動を行っていると
天からの贈り物のような形で
新規患者さんの
依頼が入ることがあります。
例えば、当協会の訪問鍼灸を
運営をしているの先生の治療院には
こんな形で
新規依頼が入ることがあります。
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藤井
「先生、また新規患者さんの依頼ですか?」
先生
「そうなんですよ、
今日2件目なんですが、
ちょっと変わった依頼なんですよ。」
藤井
「えっ!その2件は
何が変わっているんですか?」
先生
「当院では、チラシなんて
撒いていないのに
チラシを見た患者さんから
2件の新規依頼が入ったんです。」
藤井
「チラシを撒いていないのに、
チラシを見たって…?
どういうことです
先生
「2件ともケアマネさん経由での
依頼だったのですが、
どうやら、地元の
フランチャイズ院さんが
撒いたチラシを見て、
訪問マッサージというサービスを
初めて知った患者さんが、
まずはケアマネさんに相談して、
ケアマネさんは
訪問マッサージなら
先生の方がいいわよ~、と
説明してくれたみたいなんです。」
藤井
「良い流れですね。
その会社さんがチラシを撒けば撒くほど
先生の治療院の
新規依頼が増えちゃいますね」
他社さんのチラシにも関わらず、
自社に新規依頼が入ってくるなんて、
まさに棚ぼたみたいな集客ですよね。
特に、田舎の地方都市では
訪問マッサージや訪問鍼灸という
サービスを知らない人がほとんどなので、
チラシでも一定の反応はあります。
ただ、田舎の高齢者の方は
用心深いところがあるので
すぐに、チラシに表示された
電話番号に電話しません。
まずは、
自分にとっての介護の分野の
先生であるケアマネさんに、
「今朝、ポストに訪問マッサージの
チラシが入っていたんですが、
これって
どういうサービス何ですか?」
と、信頼のある方に相談します。
ケアマネさんは、
訪問マッサージという
サービスの大枠は知っており、
地元でどこの治療院が良いのかを
だいたい把握しています。
そこで、どうせ
同じ料金で施術を受けるなら、
知らない会社さんよりも、
良く知っている先生の方が
良いということで
患者さんを紹介する
流れになっているんですね。
これだけ読むと先生は何もしないで
棚ぼた式に新規患者さんをゲット出来て、
ラッキーだな!と
思われてしまいそうですが
そうではありません。
開業当初から、
地元のケアマネさんの所に
定期的に挨拶に回って、
時間と手間を掛けて
信頼関係を構築してきたのです。
【信頼関係 = 人柄 × 接触回数】
という普遍の公式がありますが、
この公式に基づいて、
実践してきたからこそ
今回のようなラッキーに
巡り会えたわけです。
何の努力もせずに
棚ぼた的なラッキーはありません、
陰の見えない努力がやっぱり重要です。