こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
もしあなたが一人で始めた
訪問マッサージ院にスタッフが入り
2店舗目、3店舗目を目指すという
「分院展開」を
視野に入れているのであれば、
絶対に外せない“肝”があります。
それは…
スタッフの定着と成長。
「分院出したいです!」
「軌道に乗ったので、次の院を!」
こういった意欲的な院長さんからの相談、
最近とても増えています。
ただ…
・分院を出しても本院とは
勝手が違ってすぐに潰れる。
・本院勤務の施術者は
継続勤務するのに
分院勤務の施術者はすぐ辞めてしまう。
こうしたケース、
実際にめちゃくちゃ多いんです。
なぜか?
院長がいないと回らない体制だから。
現場の人材に
「成長のストーリー」がないから。
つまり、スタッフが
“辞めるor伸びない”状態になっているんで
逆にいえば、
「スタッフが自走できる環境さえ整えれば」
分院展開はどんどん加速します。
ではどうすればいいか?
僕が必ずお伝えしているのが、この2つ。
1つ目は、「正しい評価制度」!
これはめちゃくちゃ大事です。
訪問件数だけ見ていませんか?
売上数字だけで査定していませんか?
それだけでは、
スタッフのモチベーションは保てません。
・どれだけ患者さんに丁寧に向き合ったか
・ケアマネとの関係構築に努力しているか
・仲間との連携や院全体への影響力はどうか
こういった“見えない部分”も、
しっかり言葉にして評価する。
その一言が、
スタッフのやる気を左右します。
そして2つ目は、「キャリアパス制度」。
これは、分院展開を考えるなら
“必須”です。
なぜなら、
「自分のキャリアは
ここでどう成長できるのか?」
「今後、どんなポジションを目指せるのか?」
というビジョンがなければ、
有能なスタッフほど他へ行ってしまうから。
「施術者→チーフ→
エリアマネージャー→新規院長…」
といったステップを用意してあげてください。
「がんばれば、ちゃんと道がある」
それだけで、
スタッフの目の色は変わります。
そして、
そういったリーダー候補が育てば、
あなたが現場を離れても、
院は回り続ける。
いよいよ、分院展開の準備が
整ったということです。
さあ、いかがですか?
あなたの院は、
“人が育つ仕組み”ができていますか?
分院展開を目指すなら、
まず足元の
“人づくり”から整えていきましょう!