訪問マッサージ 非フランチャイズでの開業支援サポート

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オーナー様の仕事

先輩オーナー様インタビュー

実際に当協会のサポートをご利用いただいた先輩オーナー様のインタビューをご紹介します。

□日本訪問マッサージ協会との出会いは?
□協会のサポートを受けた理由と感想について
□今後の事業展開について
□この事業をご検討中の方へ向けて

など様々な角度からお話いただいております。
ぜひご参考下さい。

施術者9名で3店舗展開+多角化経営を目指す!
小予算スタートで初月から黒字経営を実現!

訪問リハビリマッサージ みらいケア
溝渕 義幸 様

香川県高松市で活動されている溝渕様は、高齢者向けのお弁当事業が軌道に乗ったタイミングで、訪問治療院事業に参入されました。家賃ゼロ、人件費ゼロで一度も赤字になることなく4年間売り上げを伸ばし続けています。治療院開業から2年目に2店舗目開設、3年後には本業であったお弁当事業の権利を譲渡し、訪問治療院事業に専念されています。開業しようと思ったキッカケから協会サポートについてお話しいただきました。

本業との相乗効果が狙え、初期費用が低いことが決め手です。

―訪問鍼灸マッサージを知ったきっかけを教えてください。

「社会に貢献しながら、ご利用者様に感謝される仕事をしたい」
と思い宅配弁当事業をしていました。

ですので、営業先(ケアマネ営業)が同じだったことと、
お弁当事業で関わる方から、訪問マッサージのことをけっこう聞いていたので、検討しました。

初期投資がそこまでかからないというのも決め手になりましたね。

フランチャイズにするメリットが見つかりませんでした。

―協会のサポートを受けることに決められたポイントはどこでしたか?

初期投資がほとんどかからなかったからです!

訪問マッサージの事業を検討している段階で、
訪問治療院の開業支援を行っている会社は一通り資料請求し、
フランチャイズの話も聞きました。

ですが、話を聞き、事業のことを知れば知るほど、
この事業は、「フランチャイズでやる意味ないな」と思ったんです。

本業であったお弁当事業は、仕入れが必要なため、
すべてを自分でやるのは厳しいと判断しフランチャイズに加盟しましたが、
訪問マッサージは、フランチャイズにするメリットが見つからなかったです。

わざわざ無駄なお金払わなくてもと思いましたし、
エリアを絞られたところで何の意味もないし、
フランチャイズは魅力が全くなかったですね(^-^;

―協会のサポートを受けていかがでしたか?

色々と本当に助かっています!

何も知らないので、全て教えて頂いて、
私は言われたことを単純にやっていただけです。

ロイヤリティ取られずに教えてくれるんですもん、本当に有難いです^^

―この事業のハードルは採用と集客かと思いますがいかがでしたか?

採用に関しては、2週間くらいで3名の業務委託の先生と契約できたので、良かったです。

戦略とかは何もなく、資金の面で、始めは業務委託しか考えていませんでした。
人を雇用したら、軌道に乗るまでずーっと人件費が発生しますからね。

実際、開設当時から施術者さんを雇用していたら
どのくらいの投資費用がかかったのだろう…と思いますね。

業務委託だと、療養費の入金が請求から2カ月後くらいなので、
2カ月分先に立て替えてお支払いということはありますが、
発生したものに対して支払うだけなので、赤字にならないというのがいいですね。

私は、最初から業務委託の先生を探そうと思っていたので、
採用媒体は一切使わず、採用活動をしました。

なので、この事業に投資した費用って、実際には、
協会さんの開業支援サポート費くらいしかかかっていないんです(笑)

集客も、最初はお弁当事業で関わりのあるケアマネさんに挨拶に行きましたが、
やはり、訪問マッサージ事業を本格的に力入れようと思った段階から
新規のケアマネさん等にもしっかりとアプローチをかけていきました。

ケアマネ事業所へは、最初は"しつこい"と思われるくらい顔を出しました。

「また来たの?名刺も貰ったし、チラシも何回も貰ったからいいよいいよ!」
とけっこう言われましたね(^-^;

でも、特にしつこい話もせずに、
「パンフレット持ってきましたので~」と渡して帰るだけなので、
そのうち「あっちょっと、話あるんだけど」とケアマネさんから
声をかけていただけるようになりました。

やっぱり、顔を覚えてもらえるまでは
何回も行かないとですね!

「また来たの?」と言って貰えたらラッキー!です^^

現在の集客経路は、ケアマネさんからの紹介が70~80%なので、
やはり協会さんが"ケアマネ営業が大事"と言っていた通りですね!

3店舗目を開設し、他の福祉事業も始めたい

―今後の目標、描いている事業展開を教えてください。

1年以内に(1店舗目開設から5年目の年に) 3店舗目を開設したいと考えています。
3~4年後には、他の福祉事業も始めたいと思っています。

―訪問治療院の経営を軌道に乗せるための3箇条をあげるとしたら何かありますか?

・施術者先生にはご利用者様に満足してもらえる施術をしてもらう

・営業はこまめに行動あるのみ

・同意書を書いて頂ける病院をさがす

―最後に、この事業をご検討中の方に一言アドバイスをお願いいたします。

普通に協会さんに言われたことをそのままやっていれば、
ダメになるコトはないと思いますね。

やったらいいことは全部教えてくれるので、動くしかないです!

動けば結果は出ると思います!

―溝渕様、貴重なお話しをありがとうございました

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