Q.
スタッフを増員したいと思っています。
ただ、現在雇っているマッサージ師が
腕はかなり良いのですが一癖も二癖もあり、
なかなかスムーズには行かないのではと心配です。
藤井会長のご経験上、良い案があれば教えて頂きたいです。
A.
1人の患者さんに対して
1人のマッサージ師で対応するのか
複数人のマッサージ師で対応するのか
で変わってきます。
1人の患者さんに担当マッサージ師をつけて
最初から最後まで診ていくのであれば
それほど技術云々の話は重要視しなくてもいいですが、
1人の患者さんに対して
複数のマッサージ師で対応するならば
技術の統一が求められてきます。
なので、空き時間に勉強会などの
教育の時間を作って
スタッフ間で技術格差がないような
システムにする必要がでてきます。
ナンバーワンのマッサージ師さんに役職手当的なものを出してあげて
教育的なサポートもしてもらうのがいいと思います。
~関連記事~
『学びの共有』
コメントを残す