治療院の差別化が思いつかない

Q.
マニュアルに「自分の治療院の特徴が出るようなサービスを
工夫して差別化を図りましょう。」とあります。

225ページに具体的なことも書かれていますが、
スタートしていない現時点で、なかなか思いつきません。

藤井先生は、今までにどのようなサービスをしてこられたのでしょうか。



A.
私は、いかにケアマネから信頼を得ているか、
これが最も差別化につながると考えます。


「ケアマネの信頼なくして訪問マッサージなし!」と
言ってもいいくらい、地元のケアマネさんの
信頼を得ることは大切なポイントです。


例えば、対象者が特に、介護認定のある方はケアマネと、
施設を利用されているような場合は

施設長さんとの報告・連絡・相談は必要不可欠ですので、
この方々と上手に連携して、
ご家族と仲介をしていただけるようにするといいかと思います。


このあたりをしっかりと行うことが、ほかの業者さんとの差別化につながり、
信頼を積み重ねていけるところでもありますので手を抜かないようにしてください。