Q.
ケアマネさんなどに、嫌がられないようにコミュニケーションをとるには、
もっと言えば、ケアマネさんに必要と思っていただけるように
コミュニケーションをとるには、どうしたら良いでしょうか。
A.
そもそも、ケアマネさんへの営業活動は、
自分の院のプレゼンテーションの場ではありません。
月末月初に関係なく、いつも多忙なケアマネさんにとって、
聞き慣れた営業トークや、無用な会話に付き合っている暇はないのです。。
また、初回からいきなり自分のアピールをされても、先方も困ってしまいます。
最初は軽い挨拶にとどめておくだけでいいです。
何度か足を運ぶうちに向こうから話を聞いてくれるようなら、
丁寧に対応してください。
まずは顔と名前を覚えていただき、ある程度の関係性を作ることが
リアル営業の流れということになります。
最初のうちの営業回りは
手あたり次第でいいかと思います。
悩んだり、待っている時間がもったいないので
行けるときにどんどんいきましょう!
人は知らないヒトより、知っているヒトにお願いするものなので
出来る限り、何回も訪問してください。
でないと、なかなか覚えてはもらえません。。
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