Q.
このたび、昨年より施設にて週3回訪問している患者様で、
ご家族様宛に確認の書類が届いたと連絡がありました。
回数を減らした方が良いのか不安に思われているようです。
A.
送付下さいました書類の内容について
確認致しました。
実は、同様な形で保険者(国保連等)が民間の委託業者を通じて
「施術内容回答書」といったものを送ってくるケースは
これまでに複数の会員様からご報告をいただいています。
保険者が第三者機関に調査依頼をして、
訪問鍼灸・マッサージの保険申請内容について虚偽がないかどうか
チェックしてくる、ということですね。
今回のケースは、貴県の後期高齢がコアジャパンを通じて、
当該患者様の保険請求に関する事実確認を行っていること
になるかと思います。
最近では、特に往療費請求についての目が厳しくなっていますので、
訪問マッサージ・鍼灸を受けている
患者様に対してリサーチを行う保険者が増えています。
つい先日も、秋田県や静岡県などの地方新聞に、
訪問マッサージ・鍼灸の不正請求の記事が相次いで掲載されていましたが、
こういったことへの保険者側の対応として
今後このような調査は増えていく傾向が強まると考えられます。
ですが、常に正当なやり方を持って施術や保険請求をしていれば
どんな追及にあっても全く問題はないです。
お気の毒にも、患者様は少し驚かれたかと思いますが、
このようなチェックは以前からも無作為に行われていますので
何も心配ないとお伝えしてあげてください。
今後他の患者様に対しても、今回のように代筆等で
しっかりと対応して差し上げれば、
先生の信頼度もより高まると思います^^