Q.
今回初めてデイサービスでマッサージの無料体験会を
開催できる事になったのですが、
デイサービスの方からあまり営業感を出さずにレクリエーションとして
開催して欲しいと言われました。
このデイサービスには所属ケアマネはおらず、
利用者は他のケアプランセンターからの紹介のみだそうです。
個人宅での無料体験もまだ経験がなく、
通常の老人ホームなどでの無料体験会ではどんな事を話し無料体験会を始め、
どのように終わればいいか教えてください。
また今回のように営業感を出さずに無料体験会を
開催して欲しいと言われた場合はどうすればいいか教えてください。
料金表や医師への依頼書等のツールは協会のものを流用し準備してあります。
A.
デイサービスとしては、
マッサージを客寄せパンダ的な存在として捉え、
「うちのデイに来れば機能訓練(リハビリマッサージ)を受けられますよ~」
っていうのをアピールしたい部分があると思います。
営業感を出さずにするには、
「このようなマッサージを自宅でも受けたい人は、
あなたの自宅に伺って無料体験を行っています。
希望者はこちらまでご連絡下さい。
06-0000-1111」
のような案内カードを作っておいて
利用者さんにお渡しするのが良いです。
ただ、僕自身の経験ですが
デイサービスの利用者を訪問マッサージの患者にするのは、
家族の反対が多くて、結構ハードルが高かったです。
まず、今回1度やってみて、
どんな反応があるのか確認してみて下さい。
~関連記事~
『デイサービスからのオファー』
コメントを残す