初回体験治療のコツ!

こんにちは
日本訪問マッサージ協会藤井です


先日、田村剛志さん
WEBセミナーを見ていました。




WEBセミナー中で
個人治療先生が
ようにして
月商100万円を達成すればいいか?
中で重要な要素をお伝え頂きました。


僕がWEBセミナー中で
一番印象に残っていた部分
田村さん一言でした。


田村さん:

「これ、私主観でも何でもなく
 データとして間違い事実があります。
 それ、【初診が一番重要である】
 ということです。」


という部分です



これ、僕も全く同感で、
間違いない事実だと思います。


訪問マッサージ訪問鍼灸において
【初診が一番重要である】どこかというと
新規ご依頼を頂いた患者さんに対して
初回体験治療になります。


通常、初回体験治療
訪問マッサージ訪問鍼灸
制度を知っていただくことや
先生と相性を確認して頂くために
無料で行うことが一般的です。


初回体験治療ですが、
無料だからと言って
イケていない先生
初回体験治療」を
軽視する傾向にあります。


一方、イケてる先生
初回体験治療」に
命を懸ける位に真剣に
取り組みます。


何故なら、初回体験治療
患者さんと先生と関係を
深められるか否かを左右する
最初で最後チャンスと
言っても過言でないからです


つまり初回体験治療
リピート率を高めて
LTV(生涯顧客価値)を高め、
自然と安定した売り上げを構築する
土壌づくり基盤となるからです


リピート率を上げたい、
LTV(生涯顧客価値)を上げたい
と考える先生に是非、
初回体験治療重要性を理解してほしいです


もし、あなたが行った、
初回体験治療を受けた患者さんへ
違和感を与えていたとしたら、どうなるでしょうか?


おそらく患者さん方から
わざわざ不満を口にすること皆無でしょう。


患者さんにとって選択できる
訪問マッサージ無数にあります。
無用な面倒避け、ただ黙って立ち去るだけです



初回体験治療を上手く
行かせるにどうしたらいいか?


初回体験治療が上手い先生
患者さんが
「こ先生ならなんでも相談できそう」と
安心感を与えていることに尽きます。


「“安心感を与える”? 当たり前ことで?」

と聞き流してしまいたくなるでしょうが、
実際多く先生できていないことです


例えば、多く先生
「安心感を与える」ために
患者さんに上手に色々と
説明しなくていけないと考え、
スキルを身に着けようとします。


確かに説明すること
安心感を与える大事な手段ですが、
初回体験治療で患者さんが
求めている安心感でないです


まず、初回体験治療を受ける
患者さんが持っている不安と

「ここなら私ことが分かってもらえるかどうか?」です。 

ココです




「ここなら私ことが分かってもらえるかどうか?」

に尽きます。


ココ部分をしっかり対応できている
治療院さん
リピート回数も上がりますし、
LTV(生涯顧客価値)も上がるで、
自然と繁盛治療院になって行きます。


訪問
マッサージ訪問鍼灸場合
初回体験治療が上手く行くかどうかで、
リピートが1か月で終わるか、
10年間続くかどうか分かれ目になり、
LTV(生涯顧客価値)
3万円と360万円と差になって
しまうことがあります。


患者さん不安を解消する
「しっかりやってもらえそう」
という依存という形一方向的な関係でなく、
「なんでも相談できそう」といった双方向
関係を持てるかどうかが、
安心感につながるポイントです


是非、現在自分が行っている
初回体験治療を見直して、
改善できるところテコ入れ
していってください^^

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