肝心の施術者の確保の目途が全然進んでいません。
まだ、ほとんど動けていないのですが、
先週から電話とメールであん摩・マッサージおよび
鍼灸の、それぞれ2名、
計4名の先生にアプローチをとってみましたが、
良いお返事はいただけませんでした。
業務委託契約でのスタッフ求人の場合は、
スカウトの前にある程度、集客しておいて、
「既に申し込み希望の患者さんが10人いますので、
週に3回だけでも働いていただいたら20万の給与だせます」
などと具体的な数字を出してあげるとスカウトしやすくなると思います。
また、マッサージ師に比べて鍼灸師であれば
比較的採用はしやすい状況ではありますので
訪問鍼灸での事業展開に力を入れるのも良いと思います。
待遇面については、多少の地域差はあるかと思いますが、
業務委託では成約(売上)の
売上の50~60%程度が相場のようです。
現状、訪問部門のスタッフもなく
実績がない状況なので人材獲得は
厳しくなる傾向が高いです。
とくに地方では、施術者の数が少ないので
難易度は高くなる傾向にあると思います。
ご自身で就職活動や転職活動などの
経験があればご理解いただけると思いますが、
普通の感覚を持っている人であれば、
スタッフが少ない会社は
心配でなかなか面接には行けませんよね(笑)
なので、最初の人材獲得については
あなたのコネが通用するゾーンで狙うのが効果的です。
- 知人の鍼灸マッサージ師
- 整骨院で働いている知人の鍼灸師
- 近所でご自身が通っている鍼灸院
などなど、あなたのことを
知っている人にアプローチしてみてください。
また、求人の際には、
若くて、誠実で、明るくて、素直で、技術があって、、、と
とにかく良い施術者に来てほしい!
という思いがあると思いますが、
良い感じの施術者は既に自分で開業しているし、
仮に採用できたとしても、慣れたら
独立するものですので、
あまり高い期待をするのは止めましょう^^
面接の機会があったら
マイナスポイントは目をつぶって
採用の方向で動かれるといいです。
直接のスカウトに関しては、
100件に1件あればラッキーな
くらいの確率です。
アタックの方法ですが、
地元で開業されている治療院に伺って、
「○○市で訪問マッサージ事業をやりたいと思います!
地元の先生のお力が必要なんです!
一緒に地域医療の為にやってみませんか?」
などと熱意をもってスカウトする方法です。
仕事がなくて困っている鍼灸マッサージ師は
たくさんいると思いますので 、
地元で開業したばかりの治療院や
開店休業状態のような治療院を
主なターゲットにして
直接回ってみるという方法です。
コストを掛けずに効率よく求人するには
この方法がもっとも効果的かなと思います。
鍼灸マッサージ師 の募集は全国の
どこの治療院も苦戦しています。
大手にはない魅力がないと厳しいです。
いきなり高い給与などを出すのは
厳しいと思いますので、
@@さんの人間的魅力で一緒に働いてくれる
鍼灸マッサージ師を虜にしてください^^