作業系業務をオンラインで・・・

コード

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

従来であれば、この時期は
ゴールデンウイークということで
ウキウキ気分なわけですが、
今年に関しては「STAY HOME週間」
ということで、外出を自粛するように
求められています。

それで、当協会の「STAY HOME週間」の
営業についてですが、

4/30:通常営業(9時~18時)
5/1 :通常営業(9時~18時)
5/2~5/6:STAY HOME休暇
5/7~:通常営業(9時~18時)

となります。

通常営業とはいえ、新型コロナウィルス感染拡大防止と
当協会に勤務する従業員の安全確保及び、
社会的責任の観点から、収束の見込みが経つまで、
原則在宅勤務(テレワーク)を実施させて頂きますので、
基本的な対応はメールがメインとなりますこと、
ご了承いただければと思います。

さて、緊急事態宣言が出されている中で、
訪問鍼灸マッサージ院の売上が減少したところも多いと思いますが、
それでも月末月初はレセプト業務が必要です。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の
個人経営の治療院では、
「作業系の仕事」と「思考系の仕事」を
両立させていく必要があります。

最小限の時間と労力で最大の成果を
得るためには、特に「作業系の仕事」を
仕組化して効率化していくことが必須です。

「作業系の仕事」とは何なのかと言うと、
基本的には、頭を使わないで処理できる仕事です。

手や体を動かすなどを行動を伴う実務作業で、
いわゆるルーチンワークってやつです。

訪問マッサージ・訪問鍼灸の場合であれば、

  • レセプト用紙の作成
  • 毎月の帳簿の整理
  • 同意書や報告書の作成
  • ニュースレターの作成
  • 保険者からの入金確認
  • 領収書の作成
  • スケジュール表の作成

などでしょうか。

一方、「思考系の仕事」については、
頭を使って考える必要がある仕事です。

手や体を使わない代わりに
脳みそに汗をかいて様々な事を
考える知的作用になります。

例えば、

  • 新規営業のプランニング
  • 別事業の企画立案
  • ニュースレターの原稿執筆
  • 分院展開の経営戦略
  • 新人スタッフの人事考課

などでしょうか。

この視点から、あなたの1日の仕事を見てみると
おそらく80%が「作業系」に費やしていると思います。

本来であれば、「思考系の仕事」に
時間と労力を費やすべきです。

なぜならば、思考系の仕事から生まれた
新規アイデアや新規事業が
将来の売上に繋がっていくからです。

思考系の仕事

本来であれば、

「思考系 : 作業系 = 80 : 20」

程度の割合が望ましいですが、
個人経営の場合は、作業系の部分も
やらざるを得ない部分はあります。

だからこそ、この「作業系の仕事」については
仕組み作りが必要であり、これによって
時間と労力の徹底的な効率化を図らなくてはなりません。

例えば、このようなtodoリストを
作ってチェックするだけでも
かなりの効率化が図れます。

↓↓↓↓↓

◆2020年3月

□1日 オールインワン 入力・出力(国保)   マッサージ・鍼灸
□2日 オールインワン 入力・出力(医療助成) マッサージ・鍼灸
□3日 オールインワン 入力・出力(後期高齢者)マッサージ・鍼灸
□4日 印鑑押し作業
□4日 封入作業(各保険者宛て)、切手の貼り付け(※東京都後期は250円)
□5日 東京都北区医療助成の処理(申請書、請求書、領収書、レセプトcopy)
□5日 償還払いの患者様の書類作成
□7日 封筒をポストに投函(JR駒込駅前郵便局)
□7日 北区国保と北区障害福祉に提出書類を持参(郵送)
□8日       各保険者からの入金確認
□10日 ※保険者 締切り
□15日 次月分 ニュースレターの到着
□16日 ニュースレターの編集(○○号と編集後記)
□16日 ニュースレターの出力(50人分)
□16日 ニュースレターのホチキス止め
□20日 前月度の施術回数を業務委託エクセルに反映
□21日 施術スタッフに前月度の回数・金額確認メール送信
□21日 施術スタッフに今月度の回数確認メール送信
□24日 施術スタッフの前月分の請求額を振り込み(三菱駒込支店 ATM)
□25日 オールインワン でドクターの再同意作成
□25日 封入作業(依頼書、再同意書、返信用封筒(84円切手))各ドクター宛
□25日 切手の貼り付け(※Aクリニックは94円切手)、封筒をポストに投函(駒込駅前郵便局)
□26日 今月の明細書、来月の予定表作成(dropboxの保険診療のフォルダ内)
□27日 有料老人ホームの次月度の予定スケジュール表作成、今月度回数・金額確認表を提出
□30日 施術スタッフに今月度の明細書、予定表、ニュースレターを渡す
□30日 ご家族様に請求書を郵送
□30日 集金業務

このように「作業系の仕事」の仕事については、
ツール、システム、マニュアルを準備しておくことで
短時間で処理することが可能になります。

これから、訪問鍼灸マッサージ院も
在宅勤務(テレワーク)が主流になってきますので、
これらの仕組みについてはすべて
オンライン上で管理する必要が出てきます。

例えば、

  • チャットワーク
  • Google ドライブ
  • Google カレンダー
  • Gmail
  • DropBox
  • zoom

などは、無料で使えますが
事業として継続していくのであれば
有料版の導入を考えたほうがいいでしょう。

このようにして、作業系の仕事を
全てオンライン上で簡略化して、
その時間を極力減らしていき、
思考系の仕事の時間を作って行かないと、
新型コロナウィルスに飲み込まれてしまい
次の展開が拓けてきませんからね^^

是非、今自分が行っている作業系の仕事については
オンライン上で仕組化できるところがないか
今一度チェックしてみてください。