こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
世の中には、
様々なビジネスがありますが
どのビジネスを行うにせよ、
お客さんが居ないと
商売が成立しません。
また、それぞれのビジネスにおいて
『集客の難易度』が低いのか、
高いのかについても
新規事業を立ち上げる時に
必ず考えるポイントです。
どれだけ素晴らしい商品や
ビジネスであっても
お客様が集まらなければ
売上は立ちません。
『新規集客の難易度』は
新規事業を立ち上げる上で
非常に重要な
指標になると考えています。
では、
『集客の難易度』という点で
”訪問マッサージ事業”は
どうなのかと言うと、
正直に言って、
難易度はかなり低いと思います。
僕もスタートは、
自分の祖母の施術から
スタートしたように
あなたの身近な家族、親戚、
ご近所の方の中にも
訪問マッサージのサービスを
必要としている方が
いらっしゃると思います。
通常の自費の施術の場合は、
1回の施術料金が
1万円以上かかるところもありますが、
訪問マッサージの場合は
保険適用で患者さんの
負担は400円程度ですので、
患者さんからすれば
とても有難いですし、
感謝されながら施術を受けてくれます。
世の中には、
・1億円を超える
不動産を売る営業マン
・目に見えない高額な
生命保険を売る営業マン
・価値のない詐欺商品のようなものを
売る営業マン
など、売りにくい商品を扱っている
営業マンが沢山います。
それと比較して、
・1回の施術が400円程度
・雨の日も炎天下の日も
自宅まで来てくれる
・国家資格保持者の
プロが施術してくれる
というサービスは、
他のどんな商品と比べても
売りやすいことは
間違いありません。
また、身内にも何の躊躇もなく
良いものだから、
堂々と提供できます。
しかもそれだけでなく、
訪問マッサージの事業は
”リピート性”が非常に高いです。
・1回の施術が400円程度
・雨の日も炎天下の日も
自宅まで来てくれる
・国家資格保持者の
プロが施術してくれる
という、商品がいらないという
患者さんはほぼ居ませんし、
特別な工夫などしなくても
自然とリピートします。
そして、1カ月の間に
8~10回程度、患者さんの
施術に入るので、
イヤでも仲良くなってしまいます。
そうなると、患者さんからの
口コミでの『紹介』も起こります。
良い商品を手にした時に、
あなたも知り合いに
紹介してしまいますよね?
あの現象が起きりやすくなります。
身近な人から始めて
リピートや紹介で一気に規模が拡大
させている方もいます。
不動産のセールスや
生命保険のセールス等とは
比較にならないほど
新規患者獲得のハードルが低く、
「収益性+リピート性」は
非常に高いビジネスです。
まだまだお伝えできていない
魅力は山程あるのですが・・・
緊急事態宣言延長など
お構いなしで、
安定した収益が出せるのが
訪問マッサージ事業です。
まだまだ、訪問マッサージ事業の
魅力についてお話ししたいことは
山ほどあるので、
ご興味ある方はこちらのセミナーに
ご参加ください。
★訪問鍼灸マッサージ 新規参入セミナー
(8/4,12,23)
https://www.houmon-massage.jp/
あなたに会えることを
楽しみにしています!