4つのゴールを見据える

こんにちは
日本訪問マッサージ協会藤井です


先日、

「サラリーマン300万円で小さな会社を買いなさい」
 人生100年時代個人M&A入門(三戸 政和 (著))

という書籍を読みました。


今、世大廃業時代を迎えているといいます。
経営者が高齢化しており、
後継者がいない中小企業が溢れています。

 

そんな中小企業を、サラリーマンが
買ってしまえという内容です


「そんな会社、ダメな会社じゃない?」
と思うかもしれませんが、そうでもないらしいです


、買うだけで美味しい会社って結構
いっぱいあるみたいです

 

「ゼロイチ起業」という
正直なところハードルが高いです


しかし、すでにある程度軌道に乗った
会社を買うことで事業を継続、発展させていくこと
「ゼロイチ起業」に比べたら簡単です


大廃業時代中で、
良い会社が買えるという
大きなチャンスになりますね。

 

さて、ここであなたに1つお聞きしたいですが、

「あなた、自分治療院をいつまで続けますか?」



独立開業でこれからどんどん集客していかなきゃならないことで
精一杯で治療院終わりなんてイメージしている方少ないと思います。


でも、治療院にも始まりがあれば終わりもあります。
いつまでやるか?というを意識すること、実非常に大事です。


あなた訪問マッサージ院、訪問鍼灸院
ゴールって決まっていますか?


いつまで、治療院経営を続けますか?


院長であるあなた、治療院「出口」を
考えているでしょうか?

 

・拡大できるだけ大きくする

・体力限界まで働き続ける

・つぶれるまで現場で立ち続ける


戦略立てようがありません。


そもそもですが、
治療院出口って4つしかありません。


それ

1:上場


2:清算(廃業)


3:継承

4:売却

です


1つずつ見ていきましょう!

1「上場」

・・・会社を公モノにするってことですね。
「上場」という響きだけ聞くとカッコいいです
実現する極めて難しいでしょう。

そもそも、訪問マッサージを個人で経営している
先生が目指すべきゴールありません。



2「清算(廃業)」

・・・最初から、廃業をゴールとして
目指す方いらっしゃいませんよね。


3「継承」

・・・継承する人(息子や娘)がいる場合
ゴールアリです
中小企業で2代目、3代目と事業を継承させることも多々あります。

ただ、実際、治療院業界で事業を息子や娘に
引き続ぐってケースですが、

・そもそも子供がいない、あるい娘が嫁いでしまった
・子供がサラリーマンとなり大手会社で出世街道をしている
・子供いるが、ドラ息子で能力的に継がせられない

など理由があり、それほど多くないが現状です


4「売却」(M&A)

医療や介護分野で売却(M&A)
良く聞きますが、訪問マッサージ訪問鍼灸
業界で売却(M&A)ってあんまり聞きません。


でも、
・70歳になった引退したい
・自分が闘病生活に入ったで、治療に専念したい
・子供が居ないで誰かに訪問マッサージ事業を買って欲しい

という【売りたい側】と、


・これから訪問マッサージで独立開業したい
・ゼロからケアマネやドクター信頼関係を作るしんどい
・ある程度収益出ている訪問マッサージ院であれば買いたい

という【買いたい側】という、
ニーズ少なからず存在するもです

 

で、我々が行っているような
個人や小規模企業訪問マッサージ院なども
やり方次第で十分売買対象になります。


そうなると、いずれ売却することを目的に
各地に訪問マッサージ院を開設していくもアリですよね。
為にどんな点を意識して訪問マッサージ事業を
立ち上げて、育てていけば良いでしょうか。


作って軌道に乗せて売却し、また作り売却、それを繰り返す。
それだけでなくノウハウごと売却してしまう。
訪問マッサージから派生してそんなビジネス展開もありですね。


あなた治療院ビジネスゴールどこになるでしょうか?
どんな形にするが理想的なでしょうか?
いつもよりも広い視野で一度考えてみてくださいね。

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