Q.
最初本人に総合病院のリハビリ科の先生に同意書を書いていただいていました。
その後ドクターから郵送で良いですよとの事で、
当面郵送で同意書のやりとりをしておりました。
ところが先日その病院から事務を通さずに
書類のやり取りがされていたとの連絡がありました。
また他科には定期的に受診しているがリハビリのドクターには
この数年受診していないので
今回は郵送してしまったが今後は書けないとの事でした。
利用者様にはそのような連絡と未払いの同意書資料作成代金の請求がきました。
当治療院にも今後受付を通してのやり取りをして欲しいとの連絡が来ました。
(今回の件に関わるかわかりませんが、以前、
自宅に市役所の国保担当者が何度か訪ねて来て、
医療費がかかり過ぎるとの事で病院への通院状況や薬、
マッサージなど細かいことを聞いていったとの事です。)
A.
病院における医事部分のマネジメントに関する問題のように感じますが、
大きな病院になればなるほど、複数の診療科間での
情報共有が難しくなっているのかもしれませんね。
同意の際の対診がされていないことに対する責任についても、
問われるとすれば病院側に対してだと思いますが
こちらの意見を差しはさむ余地はないでしょうね。。
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