不正請求は患者の不安

色んな気持ち
Q.

このたび、昨年より施設にて週3回訪問している患者様で、
ご家族様宛に確認の書類が届いたと連絡がありました。

回数を減らした方が良いのか不安に思われているようです。

A.

送付下さいました書類の内容について
確認致しました。

実は、同様な形で保険者(国保連等)が民間の委託業者を通じて
「施術内容回答書」といったものを送ってくるケースは
これまでに複数の会員様からご報告をいただいています。

保険者が第三者機関に調査依頼をして、
訪問鍼灸・マッサージの保険申請内容について虚偽がないかどうか
チェックしてくる、ということですね。

今回のケースは、貴県の後期高齢がコアジャパンを通じて、
当該患者様の保険請求に関する事実確認を行っていること
になるかと思います。

最近では、特に往療費請求についての目が厳しくなっていますので、
訪問マッサージ・鍼灸を受けている
患者様に対してリサーチを行う保険者が増えています。

つい先日も、秋田県や静岡県などの地方新聞に、
訪問マッサージ・鍼灸の不正請求の記事が相次いで掲載されていましたが、
こういったことへの保険者側の対応として
今後このような調査は増えていく傾向が強まると考えられます。

ですが、常に正当なやり方を持って施術や保険請求をしていれば
どんな追及にあっても全く問題はないです。

お気の毒にも、患者様は少し驚かれたかと思いますが、
このようなチェックは以前からも無作為に行われていますので
何も心配ないとお伝えしてあげてください。

今後他の患者様に対しても、今回のように代筆等で
しっかりと対応して差し上げれば、
先生の信頼度もより高まると思います^^