ひとり院長が…

卓上カレンダー

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

多くのひとり院長はスケジュールが
ほぼパンパンという方が多いです、

自分の施術スケジュールが一杯になってくると、
ケアマネさんから新規患者さんの依頼を頂いても
対応できない時が出てきます。

その時、

「ごめんなさい、新規は受けられません!」

とキッパリ断るのも選択肢としてアリですが、
それが、2回、3回と続くと、
もうそのケアマネさんからの紹介は無くなります。

その対処法として考えられるのが、
業務委託の施術スタッフを抱えるということです。

正社員として月給25万円というと
ハードルが高いですが、
業務委託のスタッフであれば、
新規患者さんの案件が発生するごとに
施術を依頼して、その売り上げに対しての
報酬をお支払いするという契約です

それで、この業務委託の施術スタッフを
抱えるタイミングですが、
何人くらいの患者さんが来た時なのか、
また、月商規模がどの程度になった時の
タイミングがいいのかという部分です。

1つの目安として、
「稼働率が70%」
というのがあります。

訪問鍼灸マッサージの場合、
ひとり治療院であれば、
1日に10人、週5回であれば、
50コマの枠があります。
(週2回施術の患者さんが25人のイメージ)

その70%というと、
35コマが埋まりそうになったら、
業務委託スタッフを抱える
タイミングです。

患者数で17名程度、
月商で50万程度、
になったら、
そろそろ一人でやるのではなく、
業務委託スタッフを考える時期です。

患者数17名で月商50万程度であれば、
まだまだ自分一人でもやっていけるでしょう。

しかし、このまま継続すると
いつか一杯いっぱいの時期が来て

「ごめんなさい、新規は受けられません!」

ってことになります。

このような切羽詰まった状況なって
業務委託スタッフを探そうとしても
なかなかタイミングよく見つかるものでもありません。

自分自身のスケジュールに余裕があるときに
次の展開や新規の受け入れ態勢を考えて
業務委託スタッフとの繋がりを持っておくといいですね。

そして、今まで新規患者さんの
体験治療は院長自身が対応していたところを
新たなスタッフに任せてみる。

そうすると意外と成約率など落ちずに
フツーに継続治療に繋がっていくものです。

職人気質の院長は、すべて自分がやらないと
気が済まないという方もいらっしゃいますが、
患者さんは、そこまで望んでいない・・・、
という切ない現実もあります。

なので、今自分がすべて行っている
業務を別の誰かに任せてみるということを
意識して行っていくと、
自分の時間が出来て、2019年度は
更なる飛躍につながっていくはずです。