こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
2020年1月から治療院をオープンする予定の方は
毎年多いのですが、本日は
オープン前にケアマネさんの事業所に
挨拶回りしてきた方の報告をシェアいたします。
本日初めてリアル営業に行ってきました。
介護事業所中心に18件回りましたが、
内、留守 3件(留守用メッセージテンプレートを
作ったので名刺とパンフとともに置いてきました。)
廃業 1件という内訳となりました。
25件目標でしたが場所探しに
時間がかかりすぎてしまいました。
名刺は13枚頂けました。
すべてケアマネさんが対応してくれました。
今回のリアル営業で心がけたことは、
利用者様の訪問マッサージの利用実績を
確認するということでした。
実際に確認したところ、
- 時々利用する
- 最近は、しばらく利用していない
- 介護保険のリハビリ中心なので頼んだことがない
など施設によって違いはありました。
また、ケアマネさんに言われたことは、
- 同意書が厳しいって聞くから。(頼んだことがないケアマネさん)
- 介護の会社だから先に介護保険使うけどまれにマッサージをお願いする場合もあります。
- 重度の患者さんか多いため訪問看護と連携している。
- どのような資格の方が来ますか?
などでした。
今回、実際にリアル営業をしてみて感じたことですが、
- 名刺交換させていただいたかた全員のケアマネさんが、真摯に対応してくれた。
- 夕方3時半を過ぎると周囲が暗くなってしまうため、
初めての場所がわかりずらかったです。 - 病院内の施設は暗くなる時間には人がいなくなる。
- 男性のケアマネさん14人中2人だった。
- 大手FC業者さんのパンフを置いているところが1か所あった。
といったところです。
本日はお礼状を作成して終了します。
開業前の営業活動については、
通常は「プレオープン(仮オープン)」という
状態で行っていきます。
開業してから挨拶に行くよりも、
開業前のご挨拶をすることで、
ケアマネさんとの接触回数が増えます。
また、実際にオープンする前に
ケアマネさんの反応を見ることが出来ますので
開業した後に想定できる問題のあぶり出しも出来ます。
営業活動などは未知な領域という方もいらっしゃると思いますが、
総じて、ケアマネさんって良い人が多いです^^
今年の営業日も残りは約1週間程度ですが、
令和元年が終わる前に、挨拶回りしてみるといいですね^^