再同意依頼の懸念

女医
Q.

再同意を依頼するにあたり、お医者様への受診をお願いする際の
懸念事項について

医師の診察を受けて再同意を依頼することになりますが、
ご家族や患者様が医療機関への受診に消極的な場合、どのように対処すればよいでしょうか?

私としては以下のように考えております。

  • 1 なんとか、受診してもらう
  • 2 担当医師を変更、訪問診療している医師に、と。ご家族に
    納得していただく。
  • 3 同意書の期限までに、受診が出来なければ、私の訪問施術を、
    中断して待つ。

現在、訪問診療をされているお医者様に対し、

「外出困難な患者さんで同意書が必要な方がいたら、ご相談しても良いですか。」

と、打診はしてあります。

A.

そもそも、病院にかかっている方々が対象になっている
制度ですので、致し方ないことですが
問題は、ご本人様自身が受診に対して
消極的だということで、

どうやったら、ご本人が
受診しなきゃ!という思考に変わってくれるかですよね。

例えば、

「このままだと、マッサージを中断しなければならなくなってしまう、
そうすると、せっかく良くなっているのに元に戻ってしまうんですよ。
だから、良かったら私がご一緒しますので、外の新鮮な空気を
吸いがてらちょっと病院までお出かけしませんか~」

と、言って直接ご本人を説得するのは難しいですかね。

訪問診療を行ってくださるお医者様への事前のお声がけも
されているとのこと、素晴らしいです!

そこまで患者様のことを考えて対応をしても、
ご本人やご家族共に納得して動いてもらえなければ
やむを得ず中断ですかね。。

あまり参考になる回答が出来ずに申し訳ありません。

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