”雪かき”や”電球替え”を売りに出来ないか?

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

あなたが日々施術している
在宅の現場でも、例え1つの
売り上げは小さったとしても
こなせば馬鹿ならない仕事って
ありません

そのようなものがあったとしたら
メニューして宣伝広告すると
売上患者数が
どっと増えるもしれません。

例えば、東北地方のある
治療院さんの例ですが、
なると玄関周りの雪かき
相談依頼が多ったとのこと。

今までは、施術が終わった後
サービスでってあげていた
そうなのですが、
あまり依頼が多いので
宣伝広告チラシ作って、
雪かきしてますよ!
 1回1000円(税込)」と
呼びけたことで、依頼する人が
なり増えたそうです。

患者さんもタダでお願いするのは
躊躇する方も多いですが、
雪かき、1回1000円」と
メニュー化して
料金が明確なっていれば、
気軽お願いしてくれたりします。

雪かきの作業自体は
1回5分程度で終わるので、

「訪問マッサージ施術20分
 +往療費」で4000円。

雪かきオプション5分」で
1000円。

と、保険収入以外で
収益の柱作れるわけです。

また、「雪かきもしてくれる
治療家さん」ということで、
リピートしてくれる人、
紹介してくれる人も
出てくるでしょう。

も、

電球が切れたので
 電球替えて欲しい・・・

・醤油が無くなったので
 買い物行ってきて欲しい・・・

・お庭の草刈り
 やってほしい・・・

・Amazonで日用品
 安く買ってほしい・・・

・このツボメルカリで
 代わり出品して欲しい・・・

など等。

在宅で過ごしている高齢者の方は
小さなことで
お困りごと抱えています。

そこで、メニュー作って
価格明確して
宣伝広告してみましょう。

1000円ら5000円程度なら
価格設定が明確であれば
患者さんは利用してくれます。

できればマッサージ鍼灸の様
原価仕入れが要らないような
技術売る商品がいいですね。

仕入れ費が掛
形のある商品ではなく
技術知識売れるようなると、
利益率100%なので、
なりお金の流れが良くなります。

訪問マッサージ、訪問鍼灸は
8~12回くらい
施術入ることなるので、
患者さんとの会話の時間が
多く取れます。

施術中の会話の中で、
お悩み事はない
という視点持って
取り組んでみてください。