フグ料理屋でのドタキャン劇

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会藤井す。

11月に突入して、
今年も残り
2か月となってしまいました。

以前に会社スタッフさんと
フグ料理さん
お疲れ会をしました。

食事途中
お手洗いに行く際、
店舗受付スタッフさんが
予約客と電話やり取りをしていた
聞こえてきました。

どうやら、コース料理
6名分予約したお客さんが
急遽、来れなくなってしまったとこと。

来れなくなった理由は
聞こえませんしたが
お店側としては、
フグコース料理8000円×6人分
48000円売り上げを期待して
座席や料理準備をしていたに、
それがパーになってしまうすから
ガッカリすよね…。

今、飲食店業界
ようなドタキャン
対応に苦労しているようす。

たまたま、こんな
ニュース記事を見かけました。

—————————————–

【飲食無断キャンセルに料金
 業界団体など初指針
 コース全額 席予約は5割 】

全国飲食店が加盟する
業界団体などが
「無断キャンセル」した客に対し、
キャンセル料を請求する
指針をまとめた。

コース料理
予約した場合は全額を、
席だけ予約したケース
平均客単価5割程度を請求する。

これま店側は
泣き寝入りする例が多く、
損失は年2000億円にぼるとされる。
指針に強制力はないが、
統一見解として普及を呼びかけ、
消費者に理解を求める。

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僕もセミナーを開催した後に
懇親会をするために居酒さん
コース料理など
予約をすることがありますが、
ドタキャンされるとキツイすよね。

当日キャンセルされてしまうと、
返金対象外ということが多く、
個人的にキャンセル者コース料理代を
支払うという損失を
食らうこともあります。

ように飲食店
ドタキャン客へ対応には
苦慮されていますが、
訪問鍼灸マッサージにおいても
患者さんドタキャンには苦労されている
先生も多いと思います。

さて先日、
ようなお悩みを持っている
先生からこような
メールを頂きました
シェアします。

↓↓↓

—– Original Message —–

藤井先生

先月よりより訪問鍼灸を
始めてたすが
お蔭様順調に
患者様が増えてきています。

患者様
ちょっと困ったことが
ありました
ご相談させて頂ければと思います。

患者さんすが、60代男性
独居す。

訪問予定時間に伺うと
患者様が不在というケースや、
訪問したも
「今日は施術やいらないや!
 帰ってくれ!」
といった、施術を
受けていただけない日があります。

ように
訪問施術が出来なかった場合、
ような対応を
したらいいしょうか?

・施術はしていない
 往療費だけ請求するか?
・後日、実費請求していいか?
ドタキャン日は、
 こちらが諦めるか?

藤井先生治療院や
全国治療院は
ように対応されているか、
参考まに教えて頂けますしょうか?

—— End of Message ——

訪問時に患者様が不在場合や
体調不良等ドタキャンという
ケースは長い事、治療院経営を
していれば必ず遭遇する事態す。

あたりは、
とても難しい部分すが、
避けて通れない問題すよね。

たとえば、僕治療院は、
無料体験時や初診時に
「当日や直前
 ドタキャンしないね!」
という
注意などはしていますが、
それも起こるもす。

基本的には、訪問した際
急なキャンセルがあった場合、
こちらとしては
厳しいすが施術費および
往療費請求はしていません。

次からは、前もってご連絡いただけるよう
お願いして、そまま引取りますが、
もし、それも2回、3回と
ドタキャンが続くようなら
今後訪問施術
継続が難しいことをお伝えして

ご契約をお断りする方向
対応しております。

また、他治療院様中には、

『当日、急に患者さんから
 電話があって、施術者が
 患者さん宅に向かっている途中や、
 お宅ま到着した場合は、
 施術者が動いたとして、
 キャンセル料金として
 1000円(実費)を患者さんから
 頂いている。(了承うえ)』

または、

『施術前にあらかじめ
 キャンセルと分かっている場合や、
 当日も施術者が治療院内に
 待機している状態あれば
 キャンセル料などは一切頂かない。』

または、

『患者さんドタキャンは諦める。
 ただ、ドタキャン
 続くようだと、こちらから
 治療を終了させて頂く。』

などなど、対応は
各治療院によって様々す。

いずれにしても、
ケースバイケースかと思います
対応については、治療院様お考えと、
ご利用者様と信頼関係
ご対応いただければと思います。