こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
ニュース番組を見ると、
値上げ、値上げ、値上げ、、、
で嫌になっちゃいますよね・・・。
例えば、、、
・「マルちゃん」ブランドの
即席麺、
およそ220品目について
今年6月の出荷分から
値上げ(東洋水
・「サッポロ一番」など
47品目の即席麺を
値上げ(サンヨー食品
・サンドイッチの
一部商品について、
5~12%程度値上げ
(セブ
・マヨネーズが
およそ2%から10%の
値上げ(キユーピー)
・ハムやソーセージが
4%から12%値上げ
(伊藤ハム)
・冷凍食品も最大で
15パーセント値上げ
(ニチレイフーズ)
・家庭用油のキャノーラ油や
サラダ油などを1キロあたり
40円以
・ドーナツやパイ、マフィンを
1個10円程度値上げ
(ミスタード
・電気料金も、283円上昇
(東京電力 他大手9社)
・ガス料金も値上げ(大手4社)
等など、、、。
給料が上がったとしても
その分、食費などの生活費が
上がってしまうと大変ですよね。
それ以上に稼がなくてはと考えますが、
訪問鍼灸マッサージ師として
稼ぐ道具の1つである
電動自転車も
値上がりしているようです。
↓↓↓
—– Original Message —–
【電動アシスト自転車に
値上げの波】
新型コロナの感染が
再び拡大する中、
混雑などを避けて移動できる手段として
人気が続いているのが
電動アシスト自転車です。
ただ、各社とも、今、
相次いで値上げを強いられています。
その背景には
何があるのでしょうか?
東京・渋谷区にある
電動アシスト自転車の専門店
「代官山モトベロ
コロナ禍で密を避ける
移動手段としてニーズが高まり、
売り上げはコロナ前と
比べて1.5倍以上に伸びました。
今、人気の商品は
ヤマハの「パス ミナ」で、
通勤通学、仕様によっては
子どもを乗せて
マルチに使える自転車で
価格は14万7400円ですが、
実は1月から
8800円値上げし
値上げの理由は、
自転車に使われているアルミなどの
原材料価格の
ヤマハだけでなく、
ブリヂストンの自転車
「ビッケ ポーラー e」も
4800円ほど値上げとなっています。
(Yahoo!ニュースより、、、)
—— End of Message ——
このように施術者の
足にも影響が出そうです。
地方では車での移動が主となりますが、
都市部では小回りの利く、
電動自転車が施術者の
足として活躍しています。
僕もPanasonic製の電動自転車を
長年愛用して乗っています。
バイクや車での移動は、
信号の配置であったり、
一方通行道路であったり、
停めるスペースが
そもそも無いといった
問題でもあるのですが・・・、
電動自転車の場合、
何より移動が
”ストレスフリー”なんですよね。
というのも、
僕の開業当初は
電動のアシストも無く、
裸のママチャリを
そのまま漕いでいました。
自転車一台と手ぬぐい一つで
訪問マッサージを提供する。
灼熱のアスファルトに
焼かれる夏場や、
かじかむ手に寒さ震える冬場には、
裸一貫みたいなやり方
をしんどくも感じました。
雨やら雪やら雷やら・・・、
ありとあらゆる
天候が敵ですから。
暑い日、寒い日、大雨の日には、
自転車移動は疲れるしイヤだな~とか、
面倒くさいな~とか、
どうしても思っちゃうわけです。
人間、誰しもラクな方向に
流れてしまいがちですから、
ここで休む
という選択もあったのでしょう。
ただ、僕はここで
電動自転車を買ったんですよね。
もちろん、暑さや、寒さ、
雨に打たれるのは
変わらなかったのですが・・・、
ママチャリと比べると圧倒的に
移動で疲れることも
無くなりましたし、
そもそもの移動時間が減ったので、
ストレスになる時間が
絶対的に減ったんです。
ところで、この移動の”ストレス”、
施術者であれば多くの方が
感じているようです。
塵も積もれば山となる、
なんていうように、
日頃のストレスというのは
日々積み重なっていくものです。
より直接的に、
天候をどうにか
出来たらよいのですが、
残念ながら現実的では
ありませんので・・・、
もし、あなたが
雇用する立場なのであれば、
・雨の日には手当を付ける、
・相応の移動手段を用意する
そういった取り組みを
実施されるのが良いかもしれません。
値上げは残念ですが、
訪問鍼灸マッサージ院においては
電動自転車だって立派な商売道具です。
有効に活用して、
売上アップに繋げていきたいですね。