電動自転車にも値上げの波

こんちは、
日本訪問マッサージ協会藤井です。

ニュース番組を見ると、
値上げ値上げ値上げ、、、
で嫌なっちゃいますよね・・・。

例えば、、、

・「マルちゃん」ブランド
 即席麺、
 およそ220品目ついて
 今年6月出荷分から
 値上げ(東洋水産)

・「サッポロ一番」など
 47品目即席麺を
 値上げ(サンヨー食品

・サンドイッチ
 一部商品ついて、
 5~12%程度値上げ
 (セブン―イレブン)

・マヨネーズが
 およそ2%から10%
 値上げ(キユーピー)

・ハムやソーセージが
 4%から12%値上げ
 (伊藤ハム)

・冷凍食品最大で
 15パーセント値上げ
 (ニチレイフーズ)

・家庭用油キャノーラ油や
 サラダ油などを1キロあたり
 40円以値上げ(昭和産業)

・ドーナツやパイ、マフィンを
 1個10円程度値上げ
 (ミスタードーナツ)

・電気料金、283円上昇
 (東京電力 他大手9社)

・ガス料金値上げ(大手4社)

等など、、、。

給料が上がったとして
分、食費など生活費が
上がってしまうと大変ですよね。

それ以上稼がなくてはと考えますが、
訪問鍼灸マッサージ師として
稼ぐ道具1つである
電動自転車
値上がりしているようです。

↓↓↓

—– Original Message —–

電動アシスト自転車
 値上げ

新型コロナ感染が
再び拡大する中、
混雑などを避けて移動できる手段として
人気が続いている
電動アシスト自転車です。

ただ、各社と、今、
相次いで値上げを強いられています。
背景
何があるでしょうか?

東京・渋谷区ある
電動アシスト自転車専門店
「代官山モトベロ」。
コロナ禍で密を避ける
移動手段としてニーズが高まり、
売り上げはコロナ前と
比べて1.5倍以上伸びました。

今、人気商品は
ヤマハ「パス ミナ」で、
通勤通学、仕様よっては
子どを乗せて
マルチ使える自転車す。

価格は14万7400円ですが、
実は1月から
8800円値上げています。

値上げ理由は、
自転車使われているアルミなど
原材料価格高騰です。
ヤマハだけでなく、
ブリヂストン自転車
「ビッケ ポーラー e」
4800円ほど値上げとなっています。

(Yahoo!ニュースより、、、)

—— End of Message ——

よう施術者
影響が出そうです。

地方では車で移動が主となりますが、
都市部では小回り利く、
電動自転車が施術者
足として活躍しています。

Panasonic製電動自転車
長年愛用して乗っています。

バイクや車で移動は、
信号配置であったり、
一方通行道路であったり、
停めるスペースが
無いといった
問題であるですが・・・、

電動自転車場合、
何より移動が
”ストレスフリー”なんですよね。

という
開業当初は
電動アシスト無く、
ママチャリを
まま漕いでいました。

自転車一台と手ぬぐい一つで
訪問マッサージを提供する。

灼熱アスファルト
焼かれる夏場や、
かじかむ手寒さ震える冬場は、
裸一貫みたいなやり方
をしんどく感じました。

雨やら雪やら雷やら・・・、
ありとあらゆる
天候が敵ですから。

暑い日、寒い日、大雨は、
自転車移動は疲れるしイヤだな~とか、
面倒くさいな~とか、
どうして思っちゃうわけです。

人間、誰しラクな方向
流れてしまいがちですから、
ここで休む
という選択あったでしょう。

ただ、僕はここで
電動自転車を買ったんですよね。

ちろん、暑さや、寒さ、
打たれる
変わらなかったですが・・・、

ママチャリと比べると圧倒的
移動で疲れること
無くなりましたし、
移動時間が減ったで、
ストレスなる時間が
絶対的減ったんです。

ところで、こ移動”ストレス”、
施術者であれば多く方が
感じているようです。

れば山となる、
なんていうよう
日頃ストレスという
日々積み重なっていくです。

より直接的
天候をどう
出来たらよいですが、
残念ながら現実的では
ありませんで・・・、

し、あなたが
雇用する立場なであれば、

・雨は手当を付ける、
・相応移動手段を用意する

そういった取り組みを
実施されるが良いかしれません。

値上げは残念ですが、
訪問鍼灸マッサージ院おいては
電動自転車だって立派な商売道具です。

有効活用して、
売上アップ繋げていきたいですね。