院長は一人で勉強しちゃダメ!

こんにち
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

僕は訪問マッサージ協会の
会長ということで、
よく会員様に向けて
セミナー開催をしております。

これから訪問鍼灸マッサージ業を
始められる方にとっては、
最初の勉強はとても大切です。

勉強ない院長
論外だと思いますが…。

勉強
ているにも関わらず

なかなか成果が上がらない方がいます。

特に、組織構築や
チームマネジメントの
分野について
院長一人学んいるケース
なかなか成果が出にくいのす。

院長セミナーや講座に参加て、
良い知識やノウハウをを吸収
現場に落とて実践ていこう、
と考えていても現場の社員と

「また、院長が変な事を
 やるって言いだたよ・・・」

と、迷惑な顔をされてまうことが
良く起こります。

なぜ、このようなことが起こるのか?

それ、そもそも院長と社員
持っている「ものさ」が
違うという点と、
見ている世界が違うからす。

ものさが違うと
どういう事かというと、
一般社員は、
1000円単位物事を考えます。

例えば、
今日のディナー
1000円抑えるか、
贅沢に2000円するか?
など、その日その日の
生活に目が行きがちす。

一方の院長、100万円単位
考えるのが普通す。

採用費、人件費、講座費、
運転資金、設備資金など
常に100万単位程度の
金額が頭の中にあります。

日々の1000円の
判断をている社員と
日々100万円単位の判断を
ている院長が考えている世界
なかなか想像が出来ません。

また、院長
訪問鍼灸マッサージの経営について
長期的にどのように
治療院を経営ていくかを考えています
療養費の増減や日本の医療費など
社会情勢の変化にも目を向けています。

一方、一般の施術者社員今日の
往診治療の患者さんのこと手一杯
「先」のことを
見る余裕などありません。

当然ながら
見えないこと理解きません。

このように、院長と社員の間に
見えない溝が存在するのす。

、どうすれば院長と社員の
溝を埋めることが
きるのょうか。

それ

院長と社員(幹部)が
 一緒に勉強すること」

す。

院長ひとりが勉強ても、
治療院ををよくすることきません。
院長だけがもっと
優秀になって溝が深まるだけす。

訪問治療院の成長に必要なの
一緒に勉強する
社員の「数」と「質」す。

社員も一緒に勉強
スキルや知見が増えれば増えるほど、
治療院経営よくなります。

社長と社員が
学びを共有するからこそ、
同じ方向を向いて前に進めるのす。

勉強好きな院長
ひとり勉強するのなく、
ぜひ、一緒に勉強てください^^