ブタ「ぶーちゃん」と触れ合える

こんにちは、
日本訪問マッサジ協会の藤井です。

GW連休も明けて、今日から
仕事再開の人も多い思います。

連休ボケを解消して
バリバリやって行きたいですね。

さて、突然ですが、
ブタちゃんはお好きですか?

ある福祉施設で
ブタのふれあいを
楽しめる…いうこ
話題になっています。

—– Original Message —–

【「ブタ
ふれあい、楽しみに】

社会福祉法人洛南福祉会(京都市)が
運営するヴィラ向島は、
1998年に設立し、
特別養護老人ホム、
ショトステイ、
デイサビスなどを展開。

同施設ではマイクロブタ
21年1月から飼育。

20年以上飼育してきた
インコが死亡し、
職員利用者が
ペットロス状態になった。

その際に「ブタカフェ」を知り、
「マイピッグカフェ大阪店」を
視察した後に購入した。

ブタがいるこ
 特にPRしているわけではないが、
 ふれあいが利用者、面会者、
 取引業者にって
 楽しみになっており、
 入社の決め手になった職員もいる」
、長田栄臣理事長は話している。

(高齢者住宅新聞より、、、)

—— End of Message ——

犬や猫は聞いたこ
ありましたが、
ブタ」については、
何て斬新なアイデアを
取り入れたのだろう!
感心しました。

それ同時に、僕自身が
この施設にちょっ行ってみたい…
思いました!!

ブタちゃんに会える介護施設。
今まで聞いたこがないですよね。

セラピピッグ(!!)して
活躍しているブタちゃんのおかげで
利用者も、職員も
施設に行くのが楽しくなるなんて、
まさに一石二鳥です^^

このように、
「他所がやっていないこ」を
取り入れるこ
圧倒的な他社
差別化が出来ます。

このニュスを読んで、
他の治療院や施設違う
自分のオリジナルを出すこ

つまり、差別化の
大切さを実感しました。

差別化を行う
何が良いのか?

それは、結果して
「自分の院を
 選ばれやすくなる」です。

例えば、今回の例でいう
ブタちゃんがいる施設なんて
聞いたこがない!
明らかに他の施設比べて
記憶されやすくなります。

最初の入り口から
インパクトがあるので、
沢山の方から認知されますよね。

認知していただいてから、
良いサビスを
経験していただく

「あのブタちゃんがいる施設
 良かったよね。」

なり、
その口コミが広がって、
次の顧客へ繋がっていく…。

芋づる式に顧客が増えていく
可能性、大です!

(ただし、最初のインパクトは良くて
 サビス内容が悪い
 負のパタなるため、
 そこはしっかり
 改善していきましょう!)

何も、僕は
ブタちゃんを飼いましょう!
推奨しているわけでは
ありません(笑)

このブログを読んで、
自分の治療院の
オリジナリティがない
感じている場合は、
オリジナルを振り返るこ
推奨させていただきます。

何も特別なこをしましょう!
いう訳ではありません。

簡単なころで言う
自分の院でしか出来ないこ
自分が持っている熱い思いを
外に出すこを発信していますか?

それを発信するこで、
結果的に
『オリジナリティのある治療院』を
作成できるはずです。

自分自身の院のオリジナルを出して、
他社の差別化をするこ
非常に大事ですよ^^