こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
2020年度から今まで
新型コロナウイルスに翻弄されて、
大変な日々を
お過ごしだったと思います。
ただ、コロナ禍でも
過去最高収益を
あげたという方も
いらっしゃいました。
しばらく
コロナと付き合っていく
時代が続くと思いますが、
来年の2023年度の
目標は立てられましたか?
さて、目標を立てるに
まつわるお話ですが、
あなたは、
『散歩のついでに
富士山に登った人はいない』
って言葉聞いたこと
ありますか?
ちょっと、近くの
公園まで散歩に出かけたついでに、
気が付いたら富士山の山頂に
到達することは絶対にありません。
近くの公園までの
散歩のスタイルだと
ジャージ姿にサンダルかもしれませんし、
ペットのチワワと
一緒かもしれません。
サンダルでは富士山に登れませんし、
チワワと一緒という訳にも
いきません。
富士山に登るには、
それなりの装備や
準備が必要です。
装備は、
・トレッキングシューズ
・ザック (リュック)
・ヘッドランプ
・レインウェア
・地図・ガイドブック
・飲料水
などは、最低限必要でしょう。
また、富士山頂で
御来光を見るという目的のための
スケジュールとして、
前日の
13:00 五合目に集合&ランチ
13:30 登山開始
16:00 鎌岩館到着
17:00 山小屋でリラックス
19:00 夕食
20:00 消灯、就寝
1:00 起床
1:30 山頂へ出発
5:00 山頂に到着し御来光
といったスケジュール計画を
立てるでしょう。
このように、富士山の
頂上を目指す人は、
必ず「富士山に登ろう」
という意思を思って、
歩いている人です。
あなたは2023年を
迎えるにあたって
どんな準備をしていますか?
2023年度の、
販売戦略や顧客獲得戦略など
しっかりと計画を
考えていますでしょうか?
これからも、
コロナがどうなるか
分からない中で、
「計画なんて立てても
動きが激しい世の中なので、
計画通り行くはずもないので、
計画なんて無意味!」
という方もいらっしゃいますが、
「動きが激しい
世の中だからこそ、
しっかりとした計画を
立てる必要があります」
周りを見ると、
みんなが同じように
歩いているように見えてしまいます。
しかし、同じ歩くにしても、
何も考えずに
ぷらーっと歩いている人もいれば、
富士山の山頂を目指して、
計画通りに着実に
一歩、一歩進んでいる人もいます。
治療院の経営も
これと同じです。
2022年は、ココまで
こうと思わなければ、
ただの近所の
公園散歩のようにぶらぶら歩いて、
何となく夕方になって、
お笑い番組をみて
1日が終わってしまいます。
そうならないためにも、
2023年度は、
自分は何をしなければ
ならないかを、
つねに考える
必要がありますね。