こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
新規患者様の
無料体験に行ったときに
状況を確認したところ、
既に他の業者さんの
施術が入っているとのこと。
そんな時どうしますか?
↓↓↓
—- Original Message —–
先日、新規の患者様の
無料体験を行ってきました。
そこで判明したことですが、
既に週2回は
他の治療院さんで訪問マッサージの
施術を受けていらっしゃいました。
この状況で、
更に週1回or2回程度の
施術を追加したいという事で
当院に依頼されたとのことです。
このように、
2つの業者が訪問しても、
制度上問題ないでしょうか?
何か気を付ける点などありましたら
アドバイスいただければと思います。
—— End of Message ——
患者様のご希望で複数の業者に
訪問治療を依頼をするケースは
少なくありません。
重度な症状の患者さんで、
週6回程度の施術が必要ながら、
施術者のスケジュールなどで
全ては対応できないケースが
ありますので、
そんな時に、
複数の業者で1人の患者さんを
対応することがあります。
この場合ですが、
同意書の発行については
それぞれの治療院が
取得することになります。
医師の同意が取れれば、
複数の業者が
一人の患者さんにつくのは
特に問題ないかと思います。
月、水、金はA治療院、
火、木、土はB治療院、
といった形で施術する曜日が
被らないようなスケジュールを
組む必要があります。
それと、ごくまれに・・ですが、
先方で(特に悪徳業者に多い)
訪問回数の水増しなどの
事実が発覚することがあります。。
訪問日が重複していると、
こちらが不利になってしまうことも
あるようです。
そうならない為にも、
月末月初の支払い時に
他の業者さんの施術日や金額なども
チェックさせてもらうと
良いですね。
複数の治療院で、
週6回の施術に入る場合などは、
あくまで患者さんの症状と、
医師の必要性を確認出来れば、
円滑に話は進められると思います。