スマホ検索時代の地域ビジネス

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

GW休暇も
今日で終わりです。
明日から本格的に
お仕事再開という方も多いでしょう。

GW休暇はどこかの観光地に
遊びに行った方も
多かったと思います。

どこに行くかを
決めるのに使うのが
”Google 検索ですよね。

例えば、

「GW 観光地 空いている 東京」

「GW 人気 観光地 横浜」

「GW 家族連れ 楽しめる 名古屋」

なんて風に検索キーワードを入れて
遊びに行く場所を
決めた方もいるでしょう。

検索と言えば、かつてはパソコンで
検索するのが一般的でしたが、
今の時代は、ほぼ100%近く
スマホ検索します。

出張などで事前に
行き先が分かっていて
そこの名物を食べたいという明確な
目的がある場合は、

「博多駅 とんこつラーメン 人気」

検索しますが、
既に博多駅について、
夜に猛烈に小腹が減って
とんこつラーメンが食べたくなった時は、

スマホに向かって、”OK google”

「ここから近くのとんこつラーメン」

検索するでしょう。

分かりやすいのが、
googleのコチラの
テレビコマーシャルです。

↓↓↓

【CM動画】Google
「激辛ラーメンが食べたい 篇」

こちらのCMの中で
2人の男女が出てきますが、
彼らの会話の中で、

男「テンション低いのは
  おなかが空いているからでしょ?」

女「おなか?空いてる」

女「ラーメンにする?」

男「ラーメンがいい。」

男「Googleで、【近くの】って入れて」

女「近くの・・・」

男「激辛にしよ。」

女「激辛ラーメン・・・」

女「あっ、出た・・・」

と画面に表示された地図を見て
現在地から近いラーメン屋に
行くという内容です。

GoogleのCMの影響もありますが、
多くのスマホユーザーが
「近くの〇〇」
検索する時代になっています。

そんな時代
注目を浴びているのが、
グーグルマップ(Google MAP)での
上位表示対策です。

これをMEO対策といいます。

MEOとは、
Map Engine Optimizationと言い、
グーグルマップ最適化とも呼ばれ、

地域名+ラーメン」

地域名+整体院」

といった
地域名+キーワード」で検索された際、
自然検索結果(SEO)の
上段にGoogle MAP専用枠が
表示され、その表示枠の
上位に表示されるような
システムのことをいいます。

訪問マッサージ、訪問鍼灸は
店舗を持たなくても開業出来ますが、
半径16km圏内の患者さんしか
相手に出来ない地域限定ビジネスです。

よって、多くの患者さんやご家族、
ケアマネさんなどが、

「ここから近い訪問マッサージ院は?」

スマホ検索するようになります。

お金を掛けてしっかり
SEO対策している治療院を
飛び越えて一気に
トップページに表示される可能性がある
のがMEO対策です。

無料でできる対策になりますので
まだしていない方は
しっかり対策していきましょう^^