こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
昔、AKB総選挙というイベントで
日本が盛り上がったことを
覚えていますでしょうか?
僕が知っている当初の総選挙では、
大島さんの連覇か?
前田さんの1位返り咲きか?
などなど言われていました。
(僕はCDも買いませんし、
投票もしませんのでしたが…)
その当時の国民的行事?
って言われても分からない方も
いらっしゃると思うので
この選挙の
仕組みを簡単に説明しますね。
国民的行事の第3回。
このAKB48の選挙では、
候補者の得票数・順位が
高ければ高いほどAKBの
コアなメンバーに「選抜」されて、
メディア露出などが増えていく
仕組みになっています。
投票券はAKBのCDに封入されており、
CDさえ買えば一人何票でも投票して、
好きな候補の順位を押し上げることが
可能なんですね。
ですから、同じCDを8枚、20枚、
なかには550枚(88万円!)も
お買い上げの強者もいるようです。
公正な選挙というのは
一人一票だけど、
この選挙は一人が
CDを50枚、100枚買って、
50票、100票投票することが
可能なのです。
その当時、テレビや雑誌のどこを見ても
AKB,AKBですが、一昔前は
モーニング娘。でしたよね?
僕も学生時代(1997年当時)は
アサヤンを毎週見ていたので、
モーニング娘。のメンバーは
全員の顔と名前が一致しましたが
AKB48さんは、
人数が多すぎるのと
最近あまりTVを見ないので
全然、分かりません(T_T)
そんな僕でも、
なんとなく分かる
AKBメンバーは・・・
前田敦ちゃん
板野友美さん
大島優子さん
篠田麻里子さん
タカミナさん
コジハルさん
まゆゆさん
・
・
・
・
う~~~~ん、
精一杯考えて思いつくのが
この7人くらいです。
別に興味はないけど
なんとなく知っているとなると
この程度が僕の脳みそで
認識できる限界です。
実は人間って、
1つのジャンルにおいて、7つしか
認識できない動物らしいのです。
例えば?
「国産自動車メーカーで
思いつくのは?」
どうですか?
あなたは何個思いつきます?
僕は、
トヨタ
ニッサン
ホンダ
マツダ
スズキ
スバル
ダイハツ
・
・
・
う~~ん、
この程度で限界です・・・。
車がめちゃくちゃ好きな方は、
もっと出てくるでしょうが
車にそこまで
興味がないとこの程度です。
では例えば、Jリーグは?
鹿島アントラーズ
横浜Fマリノス
浦和レッズ
ジュビロ磐田
清水エスパルス
名古屋グランパス
川崎フロンターレ
・
・
・
プロ野球は12球団言えますが、
サッカーはJ1,J2,JFLなど
多くのチームがあって
そこまでJリーグに
興味がないとこの程度です。
試しに他のジャンルでも
試してみて下さい。
# 世界の時計メーカーは?
# 日本にあるお城は?
# 歴代甲子園優勝高校は?
だいたい
7個前後に落ち着くと思います。
AKB48のメンバーも
7人しか認識できない。
国産車メーカーも
7つしか認識できない。
Jリーグのチームも
7つしか認識できない。
そう、人間の脳みそは
1つのジャンルで7つ前後のものしか
認識できないようになっているのです。
実はこれ、
患者さんが治療院を選ぶ時も、
患者さんの頭の中と同じなのです。
普段は元気に過ごしていた方が、
突然、ぎっくり腰をしてしまい、
どこか地元の治療院に
診てもらわなければならない。
そんな時に、患者さんの頭の中には
いくつの地元治療院が
浮かぶと思いますか?
7つでしょうか?
おそらく、7つも
浮かばないはずです。
毎日のように
テレビや雑誌やニュースで
目にしている
AKB48や自動車メーカーやJリーグでさえ
7つ程度しか浮かびません。
普段は元気で、
全く治療院に興味がない方の
脳みその中には地元の治療院で
浮かんでくるのは1~2個程度で
なんとなく聞いたことある程度の
認識だと思います。
患者さんは、何となく知っている
1~2個程度浮かんでくる
地元の治療院から
選ぶのが不安ですから、
もう少し選択肢を増やした中から
よい治療院を選びたい
という心理になりますよね。
もっと、色々調べてから
治療院に行きたいと思った時に
調べるツールが
インターネットですね。
インターネットで
「○○市 腰痛 マッサージ」
といった検索をしたときに、
上位7つに入っていることが
最低限必要です。
インターネットの検索結果で、
PPC広告で上位3つに入るか、
SEOで上位4つに入らなければ
完全に圏外と言っても
過言ではありません。
つまり、患者さんに
認識されることは
皆無と思っておいても良いでしょう。
じゃあ、上位7つに
入るにはどうすればいいか?
インターネットで
上位7つに入るには、
PPC広告で上位3つに入るか、
SEO対策で上位4つに
入る必要があります。
SEOで上位表示させるのは
地道な活動が必要です。
一人一票の
通常の選挙活動で頑張る
政治家のように、街頭演説とか
今までの政治実績とか、
地元の権力者とのコネとか
様々な地道な活動が選挙の1票に
結び付くイメージです。
一方、PPCは
AKBの総選挙のように
お金で投票権が買えます。
「○○市 マッサージ」という
キーワードを
1クリック50円とか100円で
買うと、検索結果の上位3つに
表示させることが可能になります。
地道な活動をお金で買うことで
時間短縮させ上位表示させることが
可能なんですね。
仮に、地元の方からの評価で
治療院ベスト7に入っていなくても
PPC広告でお金さえ払えば
インターネット上で、上位7つに
ランクインさせて見込み患者さんの
脳みそに認識させることが可能なんです。
一般的に、治療院までの来院の経路は、
認識してもらう
(SEO対策、PPC広告で上位7つに
入って治療院を知ってもら
↓
その中から選んでもらう
(ライバル院7つの中から
選んでもらう)
↓
行動してもらう
(予約の電話をしてもらうこと)
といった流れです。
まず、患者さんに
認識してもらう手法として
都会の治療院集客に
PPC広告を利用することは
現状では最も
費用対効果が高い集客手法です。
あなたの治療院に
興味がある方だけに対して
お金を払って
サイトに訪問してもらえる
広告なんですから。
ただ、こんなに有効なPPC広告も
治療院業界で
活用しているのは極一部です。
その理由は、やや難解な画面に
アレルギー反応を起こして
手を付けられないことにあります。
そんな、今までPPC広告は
良いって聞いていたけど
なかなか挑戦できなかった方へ
お勧めなのが
治療院でも活用可能な
PPC広告集客法です。
PPC広告を自分で行う方も、
業者さんにお願いしている方も、
おさえておいたほうが良いノウハウです。
PPC広告を上手く活用すれば、
ひとり院長の小さな治療院でも、
安定した売り上げを出すことも
不可能ではありません。
是非、チャレンジしてみて下さい^^