こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
“暑中見舞い”って書いていますか?
先生の中には、お世話になっているケアマネさんや
ドクターなどに対して書いている方もいらっしゃると思います。
この“暑中見舞い”を出す時期ですが、
暑さがだんだん強くなる小暑(7月7日)
から立秋前日(2019年は8月7日)までと
言われています。
なかでも最も暑さが厳しいとされているのが、
夏の土用の約18日間(2019年は7月20日から8月7日まで
この期間を「暑中」といいますので、
この時期に出すのが一般的と言われています。
それで、この暑中見舞いですが、
これが新規患者獲得のための
広告として活用できるのをご存知でしょうか?
暑中見舞いを使って
新規開拓につながる可能性がある
広告媒体として
注目されているのが
かもめ~るを使った
宛名不要のDMサービスの
「かもめタウン」です。
(※文中の最後にリンクを貼っておきます)
まぁ、郵便局による
ポスティングサービス
みたいなものですね。
かもめタウンの
メリットを挙げてみると、
・宛名(顧客)リストが無くてもOK
・くじ付きだから捨てられにくい
・郵便はがきなので、信頼性が高い(地方はとくに)
・ポスティング禁止の地域・マンションでも送付OK
・有料老人ホームなどにダイレクトに入り込める
・高齢者が多く住んでいる団地のみに絞っての送付OK
などがあります。
一般の業者さんに頼むポスティングチラシだと、
セキュリティの厳しいマンションには
配れないこともありますが、
信頼力のある郵便屋さんが配達するので、
どんな場所でも確実にお届けすることができます。
例えば、訪問マッサージ、訪問鍼灸の場合は、
・○○町3丁目のひまわり有料老人ホームにお住いの方
・△△町2丁目の□□団地の1号棟、2号棟にお住まいの方
といったピンポイントでの
配送が出来るのが強みです。
ただ、問題はコストですかね。
葉書なので1通あたり62円と、
通常のポスティング(5~7円程度)と
比べる割高になります。
なので、いきなり多額の投資をするのではなく、
1000枚(6万程度)でテストしながら
やって行くのがいいと思います。
もし、すぐには新規依頼には結びつかなかったとしても、
暑中見舞いをくれた治療院として印象には残るはずだから、
将来的な新規患者さんになる可能性もありますからね^^
訪問マッサージ、訪問鍼灸の
新規患者さんの開拓については、
・ケアマネさんの紹介
・患者さんの紹介
が強力なのは分かっていますが
それ以外で、新規患者さん
発掘のルートが出来れば
かなりの武器になりますからね^^
ビジネスの世界でよく言われることですが、
「時間をかけるか、お金をかけるか?」
どちらかであるということです。
たまに、
お金もかけずに(何の広告投資もせず)
時間もかけずに(1件もケアマネ事業所に行かず)
訪問マッサージ、訪問鍼灸で稼ぎたいという方が
いますが、はっきりいってそれは無理です。
お金をかけるか、時間をかけるか
決めなくてはいけません。
どちらも掛けたくないというひとは
退場ですからね♪
色々な広告媒体がありますが、
この時期ならではの広告として
暑中見舞いを使っての
新規患者さんの開拓に
チャレンジしてみませんか^^
※「かもめタウン」の案内ページ
https://dmfactory.biz.post.jap
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