こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
先日、
「サラリーマンは
300万円で小さな会社を買いなさい」
人生100年時代の
個人M&A入門(三戸 政和 (著))
という書籍を
読み直しました。
今、世の中は
大廃業時代を迎えているといいます。
経営者が高齢化しており、
後継者がいない
中小企業が溢れています。
そんな中小企業を、
サラリーマンが
買ってしまえという内容です。
「そんな会社、
ダメな会社じゃないの?」
と思うかもしれませんが、
そうでもないらしいのです。
実は、買うだけで
美味しい会社って結構
いっぱいあるみたいです。
「ゼロイチ起業」というのは、
正直なところハードルが高いです。
しかし、すでに
ある程度軌道に乗った
会社を買うことで事業を継続、
発展させていくことは
「ゼロイチ起業」に比べたら簡単です。
大廃業時代の中で、
良い会社が買えるというのは
大きなチャンスになりますね。
さて、ここであなたに
1つお聞きしたいのですが、
「あなたは、自分の治療院を
いつまで続けますか?」
独立開業でこれから
どんどん集客して
いかなきゃならないことで、
精一杯で治療院の終わりなんて
イメージしている方は少ないと思い
でも、治療院にも
始まりがあれば終わりもあります。
いつまでやるのか?
というのを意識することは、
実は非常に大事で
あなたの、訪問マッサージ院、
訪問鍼灸院の
ゴールって決まっていますか?
いつまで、治療院の経営を続けますか?
院長であるあなたは、
治療院の「出口」を
考えているでしょうか?
・拡大できるだけ大きくする
・体力の限界まで働き続ける
・つぶれるまで現場で立ち続ける
では戦略の立てようがありません。
そもそもの話ですが、
治療院の出口って4つしかありません。
それは
1:上場
2:清算(廃業)
3:継承
4:売却
です。
1つずつ見ていきましょう!
1「上場」
・・・会社を
公のモノにするってことですね。
「上場」という響きだけ
聞くとカッコいいですが、
実現するのは
極めて難しいでしょう。
そもそも、訪問マッサージを
個人で経営している先生が
目指すべきゴールではありません。
2「清算(廃業)」
・・・最初から、
廃業をゴールとして
目指す方は、
いらっしゃいませんよね。
3「継承」
・・・継承する人
(息子や娘)がいる場合は、
このゴールはアリです。
中小企業では2代目、3代目と
事業を継承させることも多々ありま
ただ実際、
治療院業界で事業を息子や娘に
引き続ぐってケースですが、
・そもそも子供がいない、
あるいは娘が嫁いでしまった
・子供がサラリーマンとなり
大手会社で出世街道をしている
・子供はいるが、
ドラ息子で能力的に継がせられない
などの理由があり、
それほど多くないのが現状です。
4「売却」(M&A)
医療や介護の分野での
売却(M&A)の話は
良く聞きますが、
訪問マッサージ・訪問鍼灸の
業界での売却(M&A)って
あんまり聞きません。
でも、
・70歳になったの引退したい
・自分が闘病生活に
入ったので、治療に専念したい
・子供が居ないので誰かに
訪問マッサージ事業を買って欲しい
という【売りたい側】と、
・これから訪問マッサージで
独立開業したい
・ゼロからケアマネや
ドクターの信頼関係を作るのはしんどい
・ある程度収益の出ている
訪問マッサージ院であれば買いたい
という【買いたい側】という、
ニーズは少なからず存在するものです。
なので、我々が行っているような
個人や小規模企業の
訪問マッサージ院なども
やり方次第では、
十分売買の対象になります。
そうなると、いずれ
売却することを目的に
各地に訪問マッサージ院を
開設していくのもアリですよね。
その為にはどんな点を
意識して訪問マッサージ事業を
立ち上げて、育てていけば
良いのでしょうか。
作って軌道に乗せては売却し、
また作り売却、それを繰り返す。
それだけではなく
ノウハウごと売却してしまう。
訪問マッサージから派生して
そんなビジネス展開もありですね。
あなたの治療院ビジネスの
ゴールはどこになるのでしょうか?
どんな形にするのが
理想的なのでしょうか?
いつもよりも広い視野で
一度考えてみてくださいね。